気まま 気まぐれ 天然酵母

10月のレッスン

10月のメニュー、ブラジリアン(コーヒー味のクグロフ)と胡桃入りのライ麦パン。
本日は午前、午後とオーブンが稼働しっぱなしで、1人で「暑いかも」とクーラーを見つめながらスイッチonしようか悩んでいると…どうも私以外の人は涼しげな顔。もしかして、これって、更年期の走り?

午前のレッスンに参加される方は「せっかくの休日、思いっきり動き回りたい」というタイプの方が多いように思えるのは気のせいでしょうか。今日も元気いっぱいでレッスンスタート。
e0156620_2272459.jpg

柔らかい生地もなんのその。果敢に取り組み…予想以上に早い焼き上がりに。

e0156620_2282045.jpg

思い思いのクープを入れていただいて。さぁ、仕上げ発酵したらオーブンに入れて、試食までカウントダウン。
皆さんにお召し上がりいただいてる間に、ブラジリアンもコーヒーの鼻孔をくすぐる香りを漂わせながら焼き上がりました。秋といえば栗???マロンクリームを添え、どうぞお召し上がりください。
e0156620_2211712.jpg


さて、午後は職場仲間お二組。
今月からお願いしてる洗い物。そこにもこんな職業柄が現れて。
「先生、オペ開始します」なんてセリフが聞こえてきそうです。
e0156620_22134782.jpg


午後の方が生地が柔らかく、悪戦苦闘。
半分に割れた胡桃を見ながら、
私:これ見ると、さんまさんの「ぱーでんねん」の耳を思い出しちゃうんだけど。
アラサー世代の3人:わかります!変なこと、言わないでください。
20代:・・・
ジェネレーションギャップをひしひしと感じつつ何事もなかったように先に進むことに。
e0156620_2215124.jpg


帰りは雨になってしまいましたが、みなさん、無事に到着されましたか?
今日もご参加、ありがとうございました。
e0156620_22182816.jpg
e0156620_22185060.jpg

[PR]



by eastyeast | 2009-10-17 22:19 | 天然酵母のぱん教室

天然酵母のパン教室で起こる あんなこと、こんなこと
by eastyeast
プロフィールを見る
画像一覧

Profile

◆店主ことmakiko

代官山のイル・プルー・シュル・ラ・セーヌでフランス菓子本科、卒業研究課程を終了。

天然酵母を使ったパンとお菓子教室 eastyeastを東京都中野区東中野の一軒家で開催しています!

レッスンのお申し込み&お問い合わせはこちらまでお願いします。
貸切レッスン(3名様以上でお申し込みください)も承っております。
メール eastyeast2016(a)excite.co.jp
(a)を@に変えてお送りください。

最新の記事

11月レッスン
at 2016-11-29 17:46
もつ鍋
at 2016-11-12 14:25
初冠雪
at 2016-10-27 10:50
シュトーレン 注文受付中
at 2016-10-23 11:49
いろいろ試作中
at 2016-10-21 10:59

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧