人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まま 気まぐれ 天然酵母

パン屋めぐり

巷にあふれるパン屋特集の雑誌。
東横線沿線のオシャレスポットはなんとなく、近寄り難く…
そうこうしてるうちに、散歩のベストシーズンはとっくに過ぎて出来ることなら家から一歩も出たくない今日この頃。そしたら、お腹周りに見慣れぬ塊がつき始め、こりゃ、ピンチ!

散歩も兼ね、中央線沿線のパン屋さんを巡ってきました。
“散歩”なわけだから、電車に乗ったんじゃ意味がない。
まずは我が家から徒歩15分の新中野・鍋横通り近くにあるパン屋から攻めることに。
ミルクロール」 
とにかく、お値段が手頃です。町に根付いてる感じ。ほとんどのパンが100円以下でつい、買いすぎちゃう?
パン屋めぐり_e0156620_20142072.jpg

クリームパン、持った感じもずっしりしていましたが、割ってみると中のクリーム、確かにいっぱい。
甘さが控えめなので1人で10個、買っていく人が多いのも納得?!

青梅街道に戻り新高円寺へ。
以前、マイミクのSapphireさんから頂いたMr.Musipanのお店が丸ノ内線の新高円寺駅そばにあると聞き、そこに向かってgo!
ところが・・・既にそこから撤退してしまったとか。探しても、探しても見つからないはず。近所のお肉屋さんでコロッケを買い、頬張りながら次の目的地へ移動することに。
お肉屋さんのコロッケ、メンチカツってどうしてこんなに美味しいのかしら~

続いて、同じく丸ノ内線沿線の南阿佐ヶ谷まで。歩くこと10分。
元々、地図はぐるぐるまわして、途方に暮れるタイプですから、大きな道路から外れるだけで自分がどこにいるのか分からない。迷って、迷ってなんとか発見。
Bakery Good Morning
天然酵母独特の酸味のある香りがお店に広がって。併設されたカフェで一休みしたいけれど、まだまだ、先を急がなければ。
ライ麦とカレンツの組み合わせに外れはないでしょ~
パン屋めぐり_e0156620_2022332.jpg

スライスして、ブルーチーズとカマンベールを合わせた特製チーズペーストを塗って。頑張って歩いた甲斐がありました。ライ麦の酸味とカレンツの甘味、そこにチーズの塩気が加わって、飲めないけれど、ワインがあればもう、大満足。

さて、さらにさらに、今日は頑張りました。
JR阿佐ヶ谷駅まで歩いて、線路のわきの小道を行ったり来たり。
道しるべのコンビニを見つけられず、もう、だめかと諦めかけた矢先にお目当てのパン屋が。
パン屋めぐり_e0156620_20245891.jpg

草の花」ちょっと、地味な名前だけど・・・
パン屋めぐり_e0156620_2027412.jpg

お店の中は、お客さんが2人も入れば満杯かも。お目当てのエピはなかったけれど、黒糖レーズンを買いました。
栗とイチヂクのクッペ、食べるのが楽しみ~(ごめんなさい、食べるのが沢山あってまだ、試食してません)

後、もうひと踏ん張り。
最後は「BOULANGERIE KOCHU」
急に、自由が丘に舞い降りたような錯覚に。店内はとてもオシャレな雑貨屋のようでした。
レトロな雰囲気が漂い、お店のにおいもパン屋というより、文房具屋のにおい?
パン屋めぐり_e0156620_2033015.jpg

(道路左側にあると思って渡ってみたら、なんてことない、元いた道の側にありました。地図、役に立ってる???)
パン屋めぐり_e0156620_20331719.jpg

店の外に椅子があるわけでも、近くに公園があるわけでもないのに、コーヒーを買って外で飲んでいたら・・・
お気に入りのシャツにこぼしてました。だいたい、そんなもんですよね。汚すのは大切にしているもの。
あんまりにもへこんでしまい、今来た道を戻るのが癪に障ったので、そのまま、歩いて帰ろう!と思ったのが間違いでした。
都会と言えど、近道も知らず、3駅歩き続けるのはきつかった~

そんな、こんな、我が家にはただ今、パンがいっぱい。
次回は数人でパン屋めぐりをして、帰りには教室で試食会をしたいと思ったのでした。
パン屋のメッカ(中央線沿線)荻窪、吉祥寺散策の時はどなたかご一緒しませんか~!



by eastyeast | 2010-12-10 20:38 | 美味しいもの

天然酵母のパン教室で起こる あんなこと、こんなこと
by eastyeast

Profile

◆店主ことmakiko

代官山のイル・プルー・シュル・ラ・セーヌでフランス菓子本科、卒業研究課程を終了。

天然酵母を使ったパンとお菓子教室 eastyeastを東京都中野区東中野の一軒家で開催しています!

レッスンのお申し込み&お問い合わせはこちらまでお願いします。
貸切レッスン(3名様以上でお申し込みください)も承っております。
メール eastyeast2016(a)excite.co.jp
(a)を@に変えてお送りください。

最新の記事

11月レッスン
at 2016-11-29 17:46
もつ鍋
at 2016-11-12 14:25
初冠雪
at 2016-10-27 10:50
シュトーレン 注文受付中
at 2016-10-23 11:49
いろいろ試作中
at 2016-10-21 10:59

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧