気まま 気まぐれ 天然酵母

シャングリラツアー

まだまだ続く、ハワイの話・・・

今回のハワイ滞在で、唯一、文化的な1日。
Honolulu Academy of Artsで開催されているシャングリラツアーに参加しました。
e0156620_10301483.jpg

以前は日本語のツアーが開催されていたのですが、現在は英語のみ。それでも、リクエストすると日本語のリーフレットを準備してもらえるので、それを見ながら訪れれば十分堪能できました。
シャングリラとはタバコでひと財産を築いたデューク家のご令嬢ドリス・デュークが建てた豪邸です。イスラム文化が反映された絢爛豪華な住まい。言葉を失います。
千夜一夜のワンシーンに迷い込んだ錯覚に陥りますが、建設されたのはつい、この間。壁一面が窓ガラスになっているのですが、当時のエレベーター技術を駆使し、そのガラスが上下して、壁にもなるし、下げてしまえば庭につながる開放的な空間に。
(残念ながら、屋内での撮影は禁止)
外から撮った写真ですが、この窓ガラスがボタンひとつで地下に収納されるのです。
e0156620_10311131.jpg


私の英語聞き取り力が確かなら、この庭園に築かれたプールがハワイではじめての淡水プールらしいです・・・
e0156620_10295454.jpg


あまりにも繊細かつ、圧倒的な美しさにすっかり、度肝を抜かれた?私達ですが美術館に戻ったら、やっぱり、お腹がすいていて。
美術館に併設されたパビリオン・カフェでサンドウィッチを頂きました。
ターキーサンドにロースト・ラムのサラダを注文。
ここも開放的な風が流れてきて、ハワイにいるんだなぁ~って気分に。いつもより、チップもはずんでみたりして。
e0156620_10285566.jpg


美術館ではゴーギャン、モネ、セザンヌの作品も鑑賞出来ます。
作品数は、旅先で立ち寄るのにちょうどいい感じなので、お時間があればぜひ立ち寄ってみてください。
e0156620_10354694.jpg

[PR]



by eastyeast | 2011-07-12 17:43 | その他もろもろ

天然酵母のパン教室で起こる あんなこと、こんなこと
by eastyeast
プロフィールを見る
画像一覧

Profile

◆店主ことmakiko

代官山のイル・プルー・シュル・ラ・セーヌでフランス菓子本科、卒業研究課程を終了。

天然酵母を使ったパンとお菓子教室 eastyeastを東京都中野区東中野の一軒家で開催しています!

レッスンのお申し込み&お問い合わせはこちらまでお願いします。
貸切レッスン(3名様以上でお申し込みください)も承っております。
メール eastyeast2016(a)excite.co.jp
(a)を@に変えてお送りください。

最新の記事

11月レッスン
at 2016-11-29 17:46
もつ鍋
at 2016-11-12 14:25
初冠雪
at 2016-10-27 10:50
シュトーレン 注文受付中
at 2016-10-23 11:49
いろいろ試作中
at 2016-10-21 10:59

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧