気まま 気まぐれ 天然酵母

パスタレッスン

eastyeastも7月は麺をご紹介。
だからってわけじゃないのですが・・・
パスタ教室に行ってきました。(今から勉強してるんじゃ間に合わないって?いえいえ、大丈夫。eastyeastでご紹介するのは中華麺ですから)

台風が接近してて、お出かけ日和とは程遠かったのですが、なんと、まぁ!!お車での送迎付き。(誤解がありそうだけど、ご一緒したSapphireさんが迎えに来てくれたので)
教室の場所は笹塚駅なので、我が家からは決して遠くなかったのですが、お言葉に甘え、車に便乗させてもらい雨にぬれることも無く、教室に到着。

2匹のプードルにお迎えしてもらい、和やかな雰囲気の中、レッスンスタートです。(きっと、母なら悲鳴を上げてしまうけど。その前に、料理教室にわざわざ足を運ぶ、母ではなかった)

パスタマシーンは無いけれど、本日のメニューなら、早速、復習できそうです。だって、手伸ばし、包丁での手切りだから。
麺の太さが色々なのはご愛嬌。
e0156620_15465019.jpg


本日のお題は「冷やしカルボナーラ & カポナータ」
まずは、カポナータから試食です。
フランス料理で言う「ラタトゥーユ」ですね。
夏野菜たっぷり。熱々でも、冷やしても美味しい~!
熱々にはパルメザンチーズをトッピング、冷やしたときにはバルサミコ酢でパンチを効かせる。なるほど、なるほど。
e0156620_15482582.jpg


カルボナーラって女子向けのメニューの割にはカロリー高いし、胃にもたれる。でも、今日のレシピはさらっと、のど越しよく頂けました。
名前の由来通り、カルボナーラ(炭焼き職人)には黒胡椒をたっぷりかけて。
e0156620_15492451.jpg


冷凍しておくと更に腰が強くなり、美味しくなるそうです。

パスタ教室 ミ・ピアーチェ
http://mi-piace1999.com/
[PR]



by eastyeast | 2011-07-19 15:54 | その他もろもろ

天然酵母のパン教室で起こる あんなこと、こんなこと
by eastyeast
プロフィールを見る
画像一覧

Profile

◆店主ことmakiko

代官山のイル・プルー・シュル・ラ・セーヌでフランス菓子本科、卒業研究課程を終了。

天然酵母を使ったパンとお菓子教室 eastyeastを東京都中野区東中野の一軒家で開催しています!

レッスンのお申し込み&お問い合わせはこちらまでお願いします。
貸切レッスン(3名様以上でお申し込みください)も承っております。
メール eastyeast2016(a)excite.co.jp
(a)を@に変えてお送りください。

最新の記事

11月レッスン
at 2016-11-29 17:46
もつ鍋
at 2016-11-12 14:25
初冠雪
at 2016-10-27 10:50
シュトーレン 注文受付中
at 2016-10-23 11:49
いろいろ試作中
at 2016-10-21 10:59

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧