気まま 気まぐれ 天然酵母

おさんぽ

西の古、京都に行ってテンションが上がったまま。
あのじと~っとした盆地の暑さに比べたら、東京の暑さなんてなんてことない?いや、やっぱり、無風状態の気温30℃越えは堪えます。

観光気分がまだうっすら残るまま、今度は「江戸」を求めて根津散策。
千代田線、あまり利用したこと無いな~と初めて降り立った根津駅。駅はごく普通の地下鉄のそれ。
地上に降りても、肩透かしを食らうというのはこのこと?

不忍通りを歩き、まずは根津神社を参拝。
e0156620_11225995.jpg

あふれる緑に、一気に体感温度が3℃位下がりました。
さかのぼる事1900年、日本武尊が創祀したと伝えられる神社。荘厳な神社の横には名前も可愛らしい「乙女稲荷神社」の鳥居が幾重にも連なり。
身長153cmの私でさえ、頭がぶつかるのでは?と時折、腰をかがめてみたり。
e0156620_11301662.jpg


身を清め、散策スタート。
不忍通りに戻り、博士が大好きなたい焼きを購入。
「根津のたい焼き」¥140
比較的スリムな体に甘さ控えめのあんこ、あんこの量もちょうどいい~
頭から尾っぽまでしっかり、あんこが詰まっているのが人気のようですが、たい焼きも、大判焼きも白い部分が残るぐらいが私好み。
e0156620_11332437.jpg


残念ながら、根津のお店は月・水が定休日のところが多いらしく、お目当てのアイス最中のお店も、ベーグル屋も、染物屋もお休み。
「地図が読めない女」なので、目印の店が休みだと、曲がり角が分からない。
同じところをぐるぐる回ってしまったり、ショーットカットしたつもりが、あさっての方向に出てしまったり。
歩き疲れるほどでもないけれど、熱中症予防にお茶しなくちゃと理由を付けて一休み。
「豆腐room Dy's」で休憩。
e0156620_1139396.jpg

お店一番人気の作りたて豆腐をおからで作ったグラノーラやきなこ、黒蜜をかけていただきます。
温かいお豆腐は何もかけなくてもほんのり甘い大豆の味。おからのグラノーラもさくさくっと気持ちのいい音を立てて口の中ではじけ。きなこはちょっと、のどの奥にまとわりついたので一口にしておき。黒蜜も、お豆腐が甘いから、かえって酸味が出てしまうのでこちらも味見程度でおしまいに。
素材がいいと、そのまんまが一番美味しいみたいです。
e0156620_11395017.jpg


裏路地を歩くと、こんなところに喫茶店?白い暖簾が出てるというからには、オープンしてるんだろうな~
e0156620_1143565.jpg


気持ちがほっとするようなものや、あれ?と思うようなものが路地にはごろごろありました。
e0156620_1205353.jpg


JR日暮里駅が今回の終点。
5年前、しばらくご厄介になった日暮里。あの頃とは駅前の様子が大きく異なり、びっくり。
きっと、駅前で、誇らしげにしていた太田道灌の銅像が一番驚いているに違いない。
e0156620_125384.jpg

次回は週末、博士と一緒にふらふらしたいなぁ~
[PR]



by eastyeast | 2011-08-11 11:43 | その他もろもろ

天然酵母のパン教室で起こる あんなこと、こんなこと
by eastyeast
プロフィールを見る
画像一覧

Profile

◆店主ことmakiko

代官山のイル・プルー・シュル・ラ・セーヌでフランス菓子本科、卒業研究課程を終了。

天然酵母を使ったパンとお菓子教室 eastyeastを東京都中野区東中野の一軒家で開催しています!

レッスンのお申し込み&お問い合わせはこちらまでお願いします。
貸切レッスン(3名様以上でお申し込みください)も承っております。
メール eastyeast2016(a)excite.co.jp
(a)を@に変えてお送りください。

最新の記事

11月レッスン
at 2016-11-29 17:46
もつ鍋
at 2016-11-12 14:25
初冠雪
at 2016-10-27 10:50
シュトーレン 注文受付中
at 2016-10-23 11:49
いろいろ試作中
at 2016-10-21 10:59

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧