気まま 気まぐれ 天然酵母

お盆休み

博士のお盆休みが始まりました。
初日の昨日は、まずは休息から・・・
7月は冷房無しで乗り切っていた私たちですが、さすがにこの暑さ。耐えてる姿が美しくない~ということもあり、8月に入ってからは冷房に甘えっぱなし。室外機の前に陳列された植物たちは一時避難。

ごろごろしてるだけで、カロリー消費してない私たち。なのに、なぜか、お腹は減るのでした。
ただいま、我が家はフルーツ天国。
e0156620_945938.jpg

博士が大好きな桃。ちょっと固いけど甘いのがお好みだとか。
それから、ミニサイズのマンゴー。これなら1人で1個ぺろりと。皮をむいて、そのままかぶりついても贅沢気分。(あ、もちろん、博士はそんなことしません。だって、「手が汚れる」のが何よりも嫌いですから。)
フレッシュなプルーンも。アーモンドクリームを敷き詰めたタルトにトッピングして焼いたら更に、美味しそうなのですが・・・
それから、黄色い物体。これは、まくわうり。
銀座1丁目の沖縄アンテナショップ「わした」で購入。まくわうりって、小学生の国語の教科書で何かの小説に登場したのですが、何だったかな~
昭和な香りがして、鼻を近づけると、甘い、メロンのような香りがしたので購入してみました。プリンスメロンみたいな味なのかな?(プリンスメロンそのものが、昭和代表?)これは今夜のデザートに。

Plazaで購入してきたハワイのタルト Ted's Bakery
以前にも見かけたことがあり(残念ながら、日本で)一度、食べてみたかったんです。
e0156620_95027100.jpg

外側のタルトは塩気を含み、中のクリームは歯が溶けそうなほどに甘くって。
ハワイのカラッとした空の下で食べたら・・・やっぱり、甘すぎるだろうな。
甘党の博士も「これ、日本人には甘いよね」と正論を真顔で語ってくれました。

洗濯も終わったので、これから出かけてきます。
[PR]



by eastyeast | 2011-08-12 09:54 | 美味しいもの

天然酵母のパン教室で起こる あんなこと、こんなこと
by eastyeast
プロフィールを見る
画像一覧

Profile

◆店主ことmakiko

代官山のイル・プルー・シュル・ラ・セーヌでフランス菓子本科、卒業研究課程を終了。

天然酵母を使ったパンとお菓子教室 eastyeastを東京都中野区東中野の一軒家で開催しています!

レッスンのお申し込み&お問い合わせはこちらまでお願いします。
貸切レッスン(3名様以上でお申し込みください)も承っております。
メール eastyeast2016(a)excite.co.jp
(a)を@に変えてお送りください。

最新の記事

11月レッスン
at 2016-11-29 17:46
もつ鍋
at 2016-11-12 14:25
初冠雪
at 2016-10-27 10:50
シュトーレン 注文受付中
at 2016-10-23 11:49
いろいろ試作中
at 2016-10-21 10:59

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧