気まま 気まぐれ 天然酵母

タニタ

台風、日本上陸しちゃうようですね・・・
東京も湿気具合が半端じゃない。乗り物や、建物から出てくると「ここは東南アジア?」と思ってしまうほどの生ぬるさ。
明日は皆様、完全防備でお出かけ(いや、出かけないで済むなら自宅待機?)ください。

さて、6月に受診した健康診断の結果が出ました。博士の。
昨日はいつも、お仕事を頑張ってくれる博士に感謝。うなぎを用意して・・・
ぺろりと食べ終わってから、その結果を見せてもらうと今まで、ぎりぎりセーフだったコレステロール値に注意信号がともってました。
うなぎを食べる前に見せて~!!と思ったけれど、そしたら、完全にうなぎはお預けだったから、有る意味、正しい選択をした博士でした。

二人そろって、結婚してからどんどん成長を続け、そろそろ、二の腕の振袖も見るに堪えない姿になってきたので何とかせねば。
まるで、そんな私達を見ていたかのように、テレビでダイエット特集をやっていました。ご覧になった方、いらっしゃいますよね~
結局、食事制限&運動なんですよね、当たり前の話が。

タニタ食堂のレシピ本、読み込むだけ読み込んで、全く活用していなかったのでぼちぼち、実践。

鶏肉は皮を外して、オーブントースターが無いので、魚グリルで脂を使わずに調理。
大根おろしとなめこを流しかけ。
e0156620_18333836.jpg


2日連続鶏肉。
タニタ食堂のレシピに牛肉が登場しないのは社員食堂ゆえの、コスト計算?それとも、牛肉より、豚や鶏肉の方が低カロリーだから?
酢豚ならぬ、酢鶏。メニューにあったシイタケとパイナップルは割愛。
ピーナッツはこの辺のスーパーだと新鮮なものが入手困難なので(ひどい偏見?)おつまみ用のカシューナッツなら、それなりに新鮮?
e0156620_18335876.jpg


3日目はぶり。魚はあまり美しい状態のものが少ないんだなぁ~と私の方が回遊魚のようにスーパーの中をぐるぐる回って。結局、夕方の値引きシールに吸い寄せられてぶりの照り焼き。
にんじんと筍の煮物はわざと野菜を固めにして噛む回数を増やしてるのですが、味も中途半端な和食テイストでいまいち。やっぱり、煮物は柔らかめの方がいいかも・・・
e0156620_18341215.jpg


博士は私の奮闘ぶりを横目でちらり。
「僕はおいしかったメニューだけでいいや」とあまり興味が無い様子。
9月になったら会社帰りにウォーキングすると先延ばしにしていた博士は、さて、今夜、ウォーキングするのでしょうか、この雨の中?
[PR]



by eastyeast | 2011-09-01 18:42 | その他もろもろ

天然酵母のパン教室で起こる あんなこと、こんなこと
by eastyeast
プロフィールを見る
画像一覧

Profile

◆店主ことmakiko

代官山のイル・プルー・シュル・ラ・セーヌでフランス菓子本科、卒業研究課程を終了。

天然酵母を使ったパンとお菓子教室 eastyeastを東京都中野区東中野の一軒家で開催しています!

レッスンのお申し込み&お問い合わせはこちらまでお願いします。
貸切レッスン(3名様以上でお申し込みください)も承っております。
メール eastyeast2016(a)excite.co.jp
(a)を@に変えてお送りください。

最新の記事

11月レッスン
at 2016-11-29 17:46
もつ鍋
at 2016-11-12 14:25
初冠雪
at 2016-10-27 10:50
シュトーレン 注文受付中
at 2016-10-23 11:49
いろいろ試作中
at 2016-10-21 10:59

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧