気まま 気まぐれ 天然酵母

カテゴリ:美味しいもの( 217 )




もつ鍋

e0156620_14304312.jpg
恵比寿の蟻月
いつか行きたいと思っていたけど。予約が取れずそのうち、そのうちが…
取り寄せで家で楽しめるなんてありがたい。
残念ながら、これが本家の味なのか。それは判断出来ないけれど。美味しくいただきました。

[PR]



by eastyeast | 2016-11-12 14:25 | 美味しいもの

もう8月

このところ、夕方の雷雨がお決まり?
くまこ、常に小走りの散歩です。
e0156620_12490056.jpg


暑くて買い物もままならず。なのに、痩せないのが我が家の七不思議(笑)
引きこもりしててもお腹は減るんだよ〜
e0156620_12490110.jpg

レーズン酵母のカレーパン。フライパンで揚げたのでペッチャンコだけど、まぁ、良しとしましょ、自分用なので。
レッスンでお披露目出来るよう、ホシノ酵母でレシピ、作り直そっと。
[PR]



by eastyeast | 2016-08-04 12:43 | 美味しいもの

七夕に

彦星と織姫、一年に一度、巡り会えたかな〜
そのぐらいの頻度なら優しくも出来る(笑)?

情報番組で見た熟成肉のさの萬に行ってみたくて。2ヶ月前ならハードルが高かった駅から徒歩15分。でも、今なら車で…これもまた、命懸けなんだけど。
さの萬 富士宮
http://www.sanoman.net
e0156620_21425255.jpg

ドライエイジングビーフ 赤身のもも肉はあっさりとしていて、「もう一枚!」
ほぼ生ってぐらいにレアの状態。味付けは塩のみ。熟成肉の風味を楽しむために胡椒無しがオススメ。
[PR]



by eastyeast | 2016-07-07 21:36 | 美味しいもの

静岡と言えば…

e0156620_17345087.jpg

桜海老
日本で水揚げされる桜海老の100%を占める静岡!静岡でしか採れないってすごい。
こちらのかき揚げ、桜海老と言えばほぼ混ぜ物なし。東京の時は玉ねぎと人参に紛れ込んだ桜海老。
ちなみにこの桜海老、何と生なんですよね、加熱しちゃった。贅沢しちゃったなぁ〜
[PR]



by eastyeast | 2016-06-18 17:30 | 美味しいもの

冷蔵庫を引っかき回し

久しぶりに電子レンジオーブンでパンを焼いてみたものの、焼き色にパンチが無い〜!やっぱり、ビジュアルって大切ですね。

そんな訳で、フォカッチャをバウルーに合わせてカット。ぎゅうぎゅう詰め込み、間には冷蔵庫のチーズあれこれ。
e0156620_09554618.jpg


ブルーチーズ、山羊乳のチーズ、ウォッシュチーズ。外で食べたらいくらになるのか(笑)

食べることに100%全力投球。そりゃ〜丸くなるはずだわ。

[PR]



by eastyeast | 2016-06-09 09:50 | 美味しいもの

今年初

朝採りとかよく聞くけど。
これは「今採り」トウモロコシ。
e0156620_09423847.jpg


くまこの散歩道。公園の奥には畑が広がり。
e0156620_09423838.jpg

あら、トウモロコシの無人販売?でも、肝心の品物ないけど。勇気を出して中に入っておじさんに声をかけたら、その場で食べ頃のものをもいで袋に入れてくれました。
帰って早速、さっと火を通し〜甘い!くまこもウロウロ、ひと口ちょうだいと熱い視線。


[PR]



by eastyeast | 2016-06-01 09:39 | 美味しいもの

これも正義の味方?

e0156620_08461599.jpg

アンパーンチ!と、ちょっと照れながら?
中はあんこ。正真正銘のアンパンマンかな。
[PR]



by eastyeast | 2016-05-29 08:44 | 美味しいもの

全国共通

e0156620_15140496.jpg

東京でも静岡でも。
アンパーンチ!中はチョコクリームですが。

ドラえもんとバイキンマンはカスタードクリームだとか。

荷物が多くて、アンパンマンと言うよりはクシャおじさんになっちゃったけど。

[PR]



by eastyeast | 2016-05-26 15:11 | 美味しいもの

確かに…

5年前に富士に来た時に自家製酵母のパン屋さんを見つけた。ダンナさんがフランス人、奥さんが富士の出身。
おぼろげな記憶だけど、食べる事に関しては間違えるはずもなく?
あぁー、パン屋どころか、飲食店でもなく。学習塾になってた。看板そのまま、上からペンキで塗ってるものの見えちゃってるんだなぁ。

仕方なく、とぼとぼ歩いていたら、昔ながらの町のパン屋を見つけた。
メロンパン、あんぱん、ねじりドーナツに混じり「トリコロール」
ん?トリコロール?
e0156620_13393678.jpg

確かに、カスタード、チョコ、苺ジャム。3つの味がひとつのパンで楽しめる。
コルネを無理矢理くっつけて焼いただけにも見えるけど。クリームに対してパンの部分がかなり多くて、最近流行りの糖質オフのパンもどきと正反対で、何だか笑えた〜元気出た。
[PR]



by eastyeast | 2016-05-25 13:20 | 美味しいもの

ランチ会?

e0156620_18162555.jpg
今回、上京した大きな目的のひとつがパン教室に参加すること。
話題の尽きない美人先生に会う為に、遠路遥々やって来る生徒さんが列をなし。参加する為には何年も待っている人もいるので、一度エントリー出来た生徒さんはなかなか卒業することなく居座り続ける。私もその1人?

パン教室だから、もちろんパンを作るのですが、それと同じぐらい楽しみなのがランチ。パンに合わせ料理が提供され、それに合わせ、ワイン、デザート、コーヒーまで次々と並び大満足。

先生の飛び回る姿に触発され、私まで浮き足立ってしまいます。
あー、本当、自由に上京させてくれる博士に感謝だわ。

[PR]



by eastyeast | 2016-05-19 18:07 | 美味しいもの

天然酵母のパン教室で起こる あんなこと、こんなこと
by eastyeast
プロフィールを見る
画像一覧

Profile

◆店主ことmakiko

代官山のイル・プルー・シュル・ラ・セーヌでフランス菓子本科、卒業研究課程を終了。

天然酵母を使ったパンとお菓子教室 eastyeastを東京都中野区東中野の一軒家で開催しています!

レッスンのお申し込み&お問い合わせはこちらまでお願いします。
貸切レッスン(3名様以上でお申し込みください)も承っております。
メール eastyeast2016(a)excite.co.jp
(a)を@に変えてお送りください。

最新の記事

11月レッスン
at 2016-11-29 17:46
もつ鍋
at 2016-11-12 14:25
初冠雪
at 2016-10-27 10:50
シュトーレン 注文受付中
at 2016-10-23 11:49
いろいろ試作中
at 2016-10-21 10:59

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧