気まま 気まぐれ 天然酵母

カテゴリ:美味しいもの( 217 )




土曜日ランチ

2月最終日、元同僚3人でランチをしてきました。
3人で一緒に働いていたのは、かれこれ1年以上前。今のような不景気な話もなく?山star社長を囲んで楽しい毎日を過ごしていました。もちろん、3時になると誰が言い出すでもなく、それぞれが引き出しの中からとっておきのお菓子を取り出して。
思い起こすと、あの時代、いつ、仕事をしていたのでしょう。だって、当時を思い起こすと、お茶をすすってる姿か、阿久悠のヒットメドレーを口ずさんでるか、はたまたgoogle earthで世界旅行気分?

さ~て、このランチ。やはり?各自お土産を持参していて。
ちょっとしたプレゼント交換のようでした。
ひろりんからは春にふさわしい、LUPICIAの桜のフレーバーの紅茶。
http://www.lupicia.com/index.html
紅茶好きの私には嬉しい一品。

そして、吉祥寺っ子のまるちゃんからはアテスウェイのゴマ入り塩キャラメル。
ぷちぷちっとゴマがいいアクセント。
http://www.atessouhaits.co.jp/

ひろりんの自由が利くうちに、またランチをしましょうね。
e0156620_22155444.jpg

[PR]



by eastyeast | 2009-03-01 22:16 | 美味しいもの

お取り寄せ

生まれてこのかた、ずっと続いてるのですが・・・
ただ今、こう見えてもダイエット中です。
でもって、ダイエットの師匠たちがおっしゃるには「夜は野菜のみにしなさい。栄養とかそんなのは体に蓄えられてるので、食物繊維、とにかく、それが大事」とのこと。
そう、栄養は十二分に蓄えられたこの体。そろそろ、エネルギー発散して、スリムになってもいい頃合い。
なんとな~く、週末は野菜を中心とした鍋もの。平日も、なるべく野菜をたくさん取ろうと心掛け。どうせなら、おいしいものが食べたいじゃない、とつい、欲が出て。

ネットで買い物、楽しいですねぇ~危険です、まだ、カードの明細が届いてないから。
2,3,4月はこだわりトマトが届きます。
e0156620_22521849.jpg


静岡うまいもの便はオレンジ色のレモンとゆず?そして、野口豆腐からもらった、きんかん。
写真には載ってないけれど、あこchanの海友達からはたんかんが。
e0156620_22534718.jpg

あ・・・このままじゃ、食べすぎちゃう。
[PR]



by eastyeast | 2009-02-18 22:54 | 美味しいもの

本日のお取り寄せ

e0156620_2303530.jpg

寒くなると、家ごはん率が高くなります。
この不景気の影響も、もちろんあるのですが・・・
それなら、おいしいものを食べようじゃないかぁ~って、最近はお取り寄せにはまっています。
取り寄せって、家まで届くし、支払いがカード後払いだから、つい、気持ちが大きくなってしまい、危険です。気をつけなくちゃ。

さて、それはさておき。

本日のお取り寄せは「サイボクハム」です。
http://www.saiboku.co.jp/
‘ハム‘と言っても、今回のお取り寄せは豚の生肉。
三枚肉に、豚肩ロース。それぞれ1kgずつ。(何回、数えても、うちは夫婦2人なのに。どうしてこんなに大量に買ってしまうのでしょう)
多すぎた分?には塩を振って空っ風にあて、水分を取り除いてベーコンもどきにしよう。

e0156620_2311067.jpg

[PR]



by eastyeast | 2009-02-04 23:02 | 美味しいもの

富士宮焼きそば

1月も半ば。お正月気分もすっかり抜け、もしかして、そろそろセンター試験?私が学生の頃は成人の日あたりがセンター試験で、その頃になると局地的に大雪が降ったりと受験生の神経逆なでするような天候だった記憶が。

さて、我が家の博士が静岡出身のことは私の周りでは?有名なのですが・・・
結婚して初めて知ったのがこの「富士宮焼きそば」なんでもB級グルメでは断トツの人気だそうです。知らないというのは恐ろしいことです。
その存在すら知らなかったので、もちろん、おいしい作り方も知らず。ですから、我が家で焼きそばと言えば、博士の登場。これがまた、本当においしく作ってくれるんです。皆さんにお披露目できないのが残念なほど。
e0156620_20403485.jpg

週末に今年一番の焼きそばを作ってもらいました。もちろん、目玉焼きはとろ~り、半熟。塩味が強めなソースとの相性が抜群でした。
[PR]



by eastyeast | 2009-01-14 20:39 | 美味しいもの

我が家のお雑煮

パン作り、試作を繰り返してるうちになんかとんでもない穴にすっぽりはまり込んでる感じです。生地が柔らかすぎたり、いくら焼いても生焼けだったり。
「ま、いいか~」なんて気楽なスタンスの私ですが、このところの失敗続きにさすがに厳しい新年の滑り出しに。

さて、気分転換に?実家へgo!!
我が家のお雑煮はまさに関東風ってところでしょうか。角餅にホウレンソウ、ニンジン、鶏肉。鳥ガラベースでしょうゆ味。今年はゆずも添えてあってちょっと大人な雰囲気です。
昼食を食べてきたはずなのにぺろりご馳走様でした。
e0156620_19225796.jpg

[PR]



by eastyeast | 2009-01-02 19:23 | 美味しいもの

クリスマスパーティー

昨日は1日、大忙しでした。
といっても、楽しい方の”忙しさ”

博士が早朝、お迎えつきのゴルフに出発したのがAM5:00
「いってらっしゃ~い」とたぶん、つぶやいていたと思うんだけど、博士の「いいよ、寝てて」の方がはっきりと記憶してて。
ホールインワンして、植樹費用がかかったらどうしようって、いつも心配しています。(笑)

そして、実家に届いた静岡新鮮便の争奪戦に行ってきました。
いつも、博士の実家、静岡からは美味しいものが到着します。お父様、お母様、ありがとうございます!!
本日の美味は・・・
太刀魚って、お刺身で頂けるんですね。知らなかった。そして、立派なキンメ。焼きサバ。そしてお手製の野菜がたっぷり。
e0156620_7412623.jpg
キンメは鱗を取って、おいしい煮つけに。(してもらいました)

その後、Sapphireさんのお姉様のフラワーアレンジメント教室、Flower & co.でクリスマスリース作りを。フレームを選び、ポイントとなる花を選び。その後、リボンやドングリ、赤トウガラシなど・・・冬ごもりのリスのように、私の周りには小さな木の実が転がっていました。
あっという間の2時間が過ぎると、それぞれ、個性的な作品が仕上がっていました。
来年のクリスマスはオーナメント作りを教えてもらうことにして。

e0156620_748455.jpg

夜はパン友達とのクリスマスパーティー。(途中、博士がゴルフから戻り、豪華静岡弁当をパスして、ごめんね、博士)
それぞれ、お手製のひと品を持参して、テーブルに乗り切れないほど!!

今年を象徴するような本当に盛り沢山の1日でした。
皆様、来年もどうぞよろしくお願いします・・・
[PR]



by eastyeast | 2008-12-14 07:50 | 美味しいもの

味噌作り

子供のころから、粘土細工だけは得意で…
お教室にはピサの斜塔とも東京タワーとも思えるような作品があります。(作品???)でも、これ、大阪にあるPLタワーなんです。幼少期を大阪で過ごした名残がこんなところに。
今は小麦粉をねりねりと。

それが転じて、ここ数年のはまりものは味噌。
一昨年は博士の「作ってみたい」で新居における初味噌仕込み。でもね、実は我が家、ほとんど味噌を消費しません。なので、博士の実家の静岡と私の実家に仕上がった後はお任せ。
だけど、冬になると、無性に作りたくなる、お味噌です。
そして、今年も、作りました。だんだん、道具が本格的になり、とうとう電動ミンチを購入。
初めて味噌を作ったときにはフードプロセッサーすらなく、我が家で一番器用な姉に協力を要請し、すり鉢でちまちまと。
「自分へのご褒美だもんね。サンタさん、ありがとう~!」と鼻歌交じり。
e0156620_22491673.jpg
取扱説明書によると、「商品到着後、大根等で機械内にたまった油を取り除いてください」とありました。大根・・・無かったので渋々、ニンジンで代用したら。この後の大惨事。語るも涙。大根より、硬いニンジンは家庭用のミンチマシーンでは詰まるだけで。えらい目に遭いました。

そうは言いつつもやはり、ミンチマシーン様々。
田舎風味噌は来年の冬、そして、赤みそは再来年。
まだまだ、味噌の仕込み、間に合います。マシーン貸出いたしますよ~
[PR]



by eastyeast | 2008-12-10 22:55 | 美味しいもの

天然酵母のパン教室で起こる あんなこと、こんなこと
by eastyeast
プロフィールを見る
画像一覧

Profile

◆店主ことmakiko

代官山のイル・プルー・シュル・ラ・セーヌでフランス菓子本科、卒業研究課程を終了。

天然酵母を使ったパンとお菓子教室 eastyeastを東京都中野区東中野の一軒家で開催しています!

レッスンのお申し込み&お問い合わせはこちらまでお願いします。
貸切レッスン(3名様以上でお申し込みください)も承っております。
メール eastyeast2016(a)excite.co.jp
(a)を@に変えてお送りください。

最新の記事

11月レッスン
at 2016-11-29 17:46
もつ鍋
at 2016-11-12 14:25
初冠雪
at 2016-10-27 10:50
シュトーレン 注文受付中
at 2016-10-23 11:49
いろいろ試作中
at 2016-10-21 10:59

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧