気まま 気まぐれ 天然酵母

カテゴリ:美味しいもの( 217 )




我が家のブランチ

寝言のように「鰻、食べたい」とつぶやく博士。
やっと念願かないました。
e0156620_18413842.jpg

休日は昼過ぎまで寝てる博士も9:30には支度もバッチリ。予定通り10:30に入店。
本日、1食目が鰻です。

ボーナス貰ったつもりで、早くも自分にご褒美です。
[PR]



by eastyeast | 2015-11-22 18:38 | 美味しいもの

山の上ホテルでランチ

春から極厚のサツマイモの天ぷら、食べに行こうね〜と約束して。
良かった、年内に果たせて。
e0156620_23260810.jpg

季節の天丼は銀杏、蓮根、舞茸と定番の海老にきす。
上品なご飯の盛りだったので残さず美味しくいただきました。
注文してから40分かかるサツマイモ!本日のメインが登場。塩とブランデーをたらり。
e0156620_23260838.jpg

ふぅ〜、大満足のお昼でした。

頑張り屋でそれでいて?楽天家のMちゃんとのランチ。感謝感謝。

[PR]



by eastyeast | 2015-11-18 23:20 | 美味しいもの

ラザニア

最近、はまってるラザニア。
e0156620_11385234.jpg

ソースたっぷりリクエストにつき、今回はカロリー上昇中!
[PR]



by eastyeast | 2015-11-17 11:37 | 美味しいもの

風物詩

干し柿が大好きな母のために。
今年も取り寄せました、百目柿。
e0156620_23002843.jpg


素手で剥くと柿の渋のせいか、手がピリピリして来るので今年はゴム手袋着用。
段々、段取りが良くなってくると一人妄想スタート。楽しい自給自足生活とか?

ベランダの物干し竿は当分、柿に占領されちゃう。雨、降りませんように。
e0156620_23002917.jpg


[PR]



by eastyeast | 2015-11-06 22:55 | 美味しいもの

麻辣湯(マーラータン)

昨日は珍しく池袋にお出かけ。
用事の前に軽くお腹を満たして。
姉のリクエストで台湾春雨を食べに行く。
麻辣湯

e0156620_23161352.jpg

すするとむせる。急いで食べないと春雨が増えるぅ〜!
[PR]



by eastyeast | 2015-10-25 10:51 | 美味しいもの

カッパも牛も?

浅草通の友達と合羽橋商店街に買い物。
腹が減っては戦はできぬ!うーん、どんな戦なんだか?
ともかく、待ち合わせはお昼の行列に巻き込まれないよう、田原町に集合。

浅草寺のちょっと手前にある「牛かつ」に連れて行ってもらいました。合羽橋で買い物の約束をした時点で何を食べたいか打診がありお腹を空かせて来るようにアドバイス。
e0156620_23035142.jpg

豚カツと違ってさっぱりとした喉越し。
麦飯ととろろの組み合わせも文句なしでしょ〜

りえちゃん、今日は何から何まで、ありがとう!
年末に向け、ひと足先に、次はアメ横ツアー、よろしくお願いします。
[PR]



by eastyeast | 2015-10-20 22:57 | 美味しいもの

検品作業

どれどれ?
くまこ〜!そんなに覗き込んでもあげないよ。
e0156620_21101108.jpg

シャインマスカット、届きました。
[PR]



by eastyeast | 2015-10-13 21:08 | 美味しいもの

お家でパンケーキ

せっかちだから。やっぱり焦げちゃう。
e0156620_11180236.jpg

並ばずに食べられるパンケーキはちょっとほろ苦。
[PR]



by eastyeast | 2015-10-12 11:16 | 美味しいもの

完成

昨日のトマトソース、250mlの瓶に5個。
ひと瓶にトマト3個ちょっとが詰まって2人前。
e0156620_14470516.jpg

これじゃあ、全くもって冬は越せない〜もしかして、ひもじくて痩せちゃうかも(笑)
[PR]



by eastyeast | 2015-10-12 08:44 | 美味しいもの

もー、終わりかな?

夏野菜の代名詞トマト!
もう、とっくにおしまいなんだけど。
e0156620_11511593.jpg

水分、多いなぁ。
後ほどまた、瓶詰め&煮沸作業。
前回は8分の1の確率で煮沸失敗。
保存食のつもりが、カビ生えてると凹む。
[PR]



by eastyeast | 2015-10-11 11:45 | 美味しいもの

天然酵母のパン教室で起こる あんなこと、こんなこと
by eastyeast
プロフィールを見る
画像一覧

Profile

◆店主ことmakiko

代官山のイル・プルー・シュル・ラ・セーヌでフランス菓子本科、卒業研究課程を終了。

天然酵母を使ったパンとお菓子教室 eastyeastを東京都中野区東中野の一軒家で開催しています!

レッスンのお申し込み&お問い合わせはこちらまでお願いします。
貸切レッスン(3名様以上でお申し込みください)も承っております。
メール eastyeast2016(a)excite.co.jp
(a)を@に変えてお送りください。

最新の記事

11月レッスン
at 2016-11-29 17:46
もつ鍋
at 2016-11-12 14:25
初冠雪
at 2016-10-27 10:50
シュトーレン 注文受付中
at 2016-10-23 11:49
いろいろ試作中
at 2016-10-21 10:59

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧