「ほっ」と。キャンペーン

気まま 気まぐれ 天然酵母

<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧




3月も無事に終了です

おかげさまで、3月のレッスンも無事に終了しました。
いつもはホシノの天然酵母を使ったパンをご紹介していましたが、3月は趣向を変え、
イーストと天然酵母のパンドミー、食べ比べ、作り比べ、いかがだったでしょうか。
生クリームから作るバターはクリーミーで自然な甘さ。エクササイズも兼ね、薄着になるこれからの季節に向け、二の腕を鍛えながら、おいしいバターをご自宅でもどうぞ。
e0156620_21392156.jpg


三寒四温。
桜がほころびかけたと思ったら、今度はまた寒くなり。
お越しいただく皆さんの姿も春と冬を行ったり来たり。でも、幸いに天候には恵まれて、傘いらずの3月レッスンでした。
最終回の今日のレッスンはあこchanからの差し入れ、青パパイヤを使ってタイ風サラダ。
ナンプラーを使って、ピリ辛に仕上げました。カプサイシンに噛みごたえのある青パパイヤはダイエットにも効果あり?
e0156620_2141317.jpg
e0156620_21414924.jpg


寒さを利用して作ったeastyeastオリジナルのハムを添えてお召し上がりいただきました。
e0156620_21431989.jpg


4月は豆腐ベーグル他、とにもかくにも、ベーグルを焼いていただきます。
お楽しみに~
レッスンの詳細はこちらまで
http://www2.bzn.nir.jp/~eastyeast/
[PR]



by eastyeast | 2009-03-28 21:48 | 天然酵母のぱん教室

ウーウェン先生

昨日はN.Y.つながりのゆか姉さんと一緒にウーウェン先生のサロンに行ってきました。
20年近く前、NHK出版から発行されたH2Oという雑誌でウーウェン先生の粉料理が掲載されて。それから紆余曲折してやっと、リアル・ウーウェン先生にお会いできました。

先生の口癖は「私は料理研究家じゃなくて、中国のおばあちゃんのお料理を伝えたいだけ」
きっと、私たち日本人も先人の知恵に学ぶことはたくさんあったはずなんだけど、気がつけば食卓は西欧化しちゃってます。ちょっと反省です。

今日のレシピは焼餃子。中国では水餃子が残ったら焼餃子にするそうです。だから、レストランで焼餃子は出てこないそうです。
目からうろこの話がたくさん。
e0156620_2213445.jpg

機会があればぜひ、eastyeastでも夏のビール祭りなんて開催して、焼餃子をお披露目したいところです。
[PR]



by eastyeast | 2009-03-12 22:13

食欲は尽きることなく

この間の土曜日。
先月から予約していた新宿のスペイン料理「カサベリア」に行ってきました。
スペイン大好きの伯母を誘い、母、あこchanはタクシーで。そして、理解ある博士と私は自転車でお店まで。
サングリアで乾杯した後、マッシュルームのオリーブオイル炒めを皮切りに、イベリコ豚の生ハムいかリング、いかの墨煮、鱈とジャガイモの炒め物、ブイヤベース、あさりのスープ煮、しめはパエリア。うぅぅ・・・苦しくって自転車にまたがるのさえ辛かった。

そして、日曜日。
博士の希望でCATSを観てきました。この日も、あこchanも一緒にLet's go!
終わった後、感動も冷めやらぬまま、それでもやっぱり、お腹は空くのでした。
東中野らしからぬピザ屋さんに初めて足を踏み入れて。
e0156620_2048664.jpg

ピザなのに揚げてある「ピッツア フリッタ」揚げたてのピザの中にはとろ~りチーズが詰まってて。
初めての体験でした。
e0156620_20514185.jpg


月曜日には静岡美味いもの便が届きました。
一足早い、ホワイトデーにふわっと優しいぷっちーずけーきをいただきました。
e0156620_2054393.jpg

独り占めしたかったけど、早く帰ってきてくれた博士と一緒に食後のデザート。
ご馳走様でした。
明日から本当に断食だなぁ。
[PR]



by eastyeast | 2009-03-10 20:55 | 美味しいもの

3月のレッスン パンドミー そして、パートドフリュイ

ここのところ、すっきりしない天気が続いていますが、レッスンの行われた土曜日は久しぶりの快晴!!
花粉症の人にはつらい1日だったかと思います。

さて、eastyeastでは3月のメニューがスタート。
イーストと天然酵母を使って、パンドミーを作り比べ、食べ比べ。
いつもはお持ち帰り用の生地を仕込んでいただくのですが、今日はイーストで生地を作り、
レッスンの間に焼きあげます。最後はその、イーストパンドミー待ちでのんびりをお茶しながら。
合間、合間に御試食用の付け合わせをご用意していただいたり、
生クリームからフレッシュバターを作っていただいたり。翌日、もしかして、筋肉痛?
e0156620_1857295.jpg


午後からは来週結婚式を挙げるちえちゃんご夫妻が登場です。
レストランウェデングで最後にゲストにお渡しするパートドフリュイを手作りで。
初めてお会いするひろしさん。6月のレッスンでもお待ちしています。
アトリエはフルーツの甘い香りとでいっぱい。
3月15日、すっきり快晴になりますように!!
e0156620_18593465.jpg

[PR]



by eastyeast | 2009-03-08 18:59 | 天然酵母のぱん教室

土曜日ランチ

2月最終日、元同僚3人でランチをしてきました。
3人で一緒に働いていたのは、かれこれ1年以上前。今のような不景気な話もなく?山star社長を囲んで楽しい毎日を過ごしていました。もちろん、3時になると誰が言い出すでもなく、それぞれが引き出しの中からとっておきのお菓子を取り出して。
思い起こすと、あの時代、いつ、仕事をしていたのでしょう。だって、当時を思い起こすと、お茶をすすってる姿か、阿久悠のヒットメドレーを口ずさんでるか、はたまたgoogle earthで世界旅行気分?

さ~て、このランチ。やはり?各自お土産を持参していて。
ちょっとしたプレゼント交換のようでした。
ひろりんからは春にふさわしい、LUPICIAの桜のフレーバーの紅茶。
http://www.lupicia.com/index.html
紅茶好きの私には嬉しい一品。

そして、吉祥寺っ子のまるちゃんからはアテスウェイのゴマ入り塩キャラメル。
ぷちぷちっとゴマがいいアクセント。
http://www.atessouhaits.co.jp/

ひろりんの自由が利くうちに、またランチをしましょうね。
e0156620_22155444.jpg

[PR]



by eastyeast | 2009-03-01 22:16 | 美味しいもの

天然酵母のパン教室で起こる あんなこと、こんなこと
by eastyeast
プロフィールを見る
画像一覧

Profile

◆店主ことmakiko

代官山のイル・プルー・シュル・ラ・セーヌでフランス菓子本科、卒業研究課程を終了。

天然酵母を使ったパンとお菓子教室 eastyeastを東京都中野区東中野の一軒家で開催しています!

レッスンのお申し込み&お問い合わせはこちらまでお願いします。
貸切レッスン(3名様以上でお申し込みください)も承っております。
メール eastyeast2016(a)excite.co.jp
(a)を@に変えてお送りください。

最新の記事

11月レッスン
at 2016-11-29 17:46
もつ鍋
at 2016-11-12 14:25
初冠雪
at 2016-10-27 10:50
シュトーレン 注文受付中
at 2016-10-23 11:49
いろいろ試作中
at 2016-10-21 10:59

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧