気まま 気まぐれ 天然酵母

<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧




揚げパン 最終回

「家では絶対に揚げないです」と皆さん断言されてた揚げパン。
おうちで揚げ物、やらないですよね~私も大きく「うんうん」とうなずきながら・・・
でも、実際に作っていただくと、オーブンを予熱したり焼成する時間を考えると、実は揚げ物の方が楽チンだった?

梅雨も何処へ?
そんな暑さの中、お越しいただきました皆様、ありがとうございました。

バターたっぷりの生地に四苦八苦。
それでも、仕上がりは赤ちゃんの肌のようにぷりっぷりに。
e0156620_8441578.jpg


お昼を抜いてきた方も、そうじゃない方も…
お腹いっぱい、お召し上がりください!
e0156620_8323294.jpg


9月 特別レッスンのスケジュールを近日公開します。
http://www2.bzn.nir.jp/~eastyeast/
メニュー
初めての天然酵母(プチパンとベルギーワッフル 初めての方も、復習にも最適です)
イーストで作るメロンパン(プレーン&カスタードクリーム入り)
各レッスン ¥5,500です。

ご参加希望の方はこちらまでお問い合わせください。
eastyeast@mbd.nifty.com
[PR]



by eastyeast | 2009-06-28 08:41 | 天然酵母のぱん教室

揚げパン 2回目

真夏日、記録しましたね。

教室では、オーブン、揚げ油、そして、冷房がフル稼働。
ブレーカー、落ちちゃったら、ごめんなさい~

今回はちえちゃんご夫妻がお二人で初めてのパン作り。
つい、先日、結婚したての新婚さん。スニーカーまでお揃いで・・・
迎え撃つのは?手先が器用な板橋マダム。
話題のと笑いの尽きないレッスンでした。
e0156620_1851935.jpg


ハワイ土産に引き続き、美味しいおすそわけ、ありがとうございます。
フレッシュなオリーブオイル。カプレーゼ、カルパッチョ、夏にぴったりの涼しいメニューに欠かせないオリーブオイル。うれしぃ~
e0156620_187259.jpg


サマーカットしすぎちゃって、痛々しいプチには、こんな素敵な洋服をいただきました。
今度、お時間のあるときに、私にもお揃いのエプロン、お願いします。こちらはフリル付きの女の子仕様で(笑)
e0156620_1892490.jpg


ラベンダーとローズマリーのハーブ虫よけ首輪も!!ありがとうございます。
ミモレット(チーズ)と見間違えそうな石鹸。こちらも、自然素材オンリーでお肌に優しそう。
洗い流すのがもったいない?!
e0156620_1895956.jpg


いつもご参加ありがとうございます。
皆さんの「おいしいぃ~」の一言が何よりのご馳走です。

9月はまた、リクエストメニューでメロンパンを予定しています。
カスタードクリーム、今度は実習ありますので、こちらもよろしくお願いします。
[PR]



by eastyeast | 2009-06-20 18:11 | 天然酵母のぱん教室

歯医者に行くと・・・

東中野在住の私たちですが、歯が痛くなると御徒町の歯医者へ。
と、言うのも、親戚が御徒町で歯医者をやっているからです。

滅多に足を運ばない上野方面。それぞれ帰りに寄り道して。
父:アメ横
母:日暮里に住む伯母と待ち合わせ
姉:同級生のうなぎ屋@湯島へ
私:肉のはなまさ
みんな、歯医者が目的なのか、歯が痛いのにかこつけて寄り道したいだけなのか。

ということで、今回は貝を食べてて歯が欠けてしまった姉が歯医者に行ってきました。
こちらは、痛くもなんともない歯ですから夕飯のおかずが冷蔵庫の残り物から鰻に格上げで小躍り。
博士にも「今夜は鰻だから、間食しないで帰ってきてね」とメールで連絡。

いつもなら、温めなおしはレンジでチンですが、
最近、顔色の優れない博士のために、蒸籠でふわふわに。
うな重、白焼き、やわた巻き
ちょっと、カロリー摂り過ぎたかしら?
e0156620_19591953.jpg


子供の頃、お弁当を開けたらうな重が入ってて慌ててふたを閉めたことが。
シャイな子ども時代だったので、みんなに注目されて真っ赤になっちゃいました。
[PR]



by eastyeast | 2009-06-17 20:04 | 美味しいもの

お料理教室に行ってきました

6月13日(土) お友達の紹介で、念願のお料理教室へ。
先生は元CAのchacoさん。
先生の美しさはもちろんのこと、テーブルセッティングの華やかさに、ため息。
白で統一された涼しげな空間。てまり草の緑が目にまぶしくて。

お料理は前菜、メイン、そしてデザート。
ソムリエの資格を持つ先生はお料理に合わせて、ワインをご用意して下さり、
この日はフォアグラに合う少し甘めの白ワイン。フランス・ロワール地方のVOUVRAY(ブーブレ)
e0156620_214079.jpg


メインは美桜鶏の胸肉をふっくら炊き上げたマドラス風フリカッセ
ココナッツミルクが南国風の優しいカレー味。
e0156620_2141792.jpg


甘くなった口の中をぴりっとさせる目にも鮮やかな紫キャベツのマリネ
e0156620_2143062.jpg


デザートはメインディッシュと同様に異国情緒豊かなマンゴーを使ったアーモンドケーキ
そして、さっぱりとしたマスカルポーネチーズのアイスクリーム
e0156620_2144477.jpg


お留守番してくれた博士のために、今度の週末は習った料理をお披露目しなければ。

chaco先生、ありがとうございました。
詳しい教室の案内はこちらまで・・・
WINE SALON h
http://chaco2008.exblog.jp/
[PR]



by eastyeast | 2009-06-15 21:10

大満足

昨日は盛りだくさんの一日でした。
月に1回、楽しみにしてるウーウェン先生の中華料理のレッスンでした。
今日のお題は「夏を乗り切るジャージャー麺」
もちろん、麺も手作りです。小麦粉ってふっくらお菓子、もちもちパン、のど越しつるりの麺。いろんな顔があって面白いです。
相棒のゆか姉は毎回、家で復習(時には友達の家に出張サービスも!)
3月からスタートした餃子、花巻、シュウマイと・・・
家でしっかりマスターするまで作りこんでると聞き、焦るどころか「じゃ、今度、うちにも出前、お願いね」
蒸籠にパスタマシーン、もちろん、小麦粉だってそろってますからお願いします。

e0156620_21413860.jpg

ジャージャー麺のトッピングはキュウリ、湯葉、大豆に枝豆。そして、肉みそには納豆も入り、大豆イソフラボンがたっぷり。きっと、お肌にもいいはず・・・
夏バテしやすい博士のために、ジャージャー麺はマスターしたいところ。と、鼻息荒くレッスンに臨んだけれど、先生の「冷凍うどんで代用してもいいですよ」の甘い言葉に深くうなずいてしまいました。

その後、これまたパン仲間のこのすけさんと合流して「ウィキッド」を観に・・・
平日、昼間に汐留で空を仰ぎながらお茶をして。贅沢しちゃったなぁ。
2年前、ウィキッドが上陸したばかりに見に行った時にはまさか、ひろりんがママになるとは思いもしなかった~と本編とは全く関係ないことでうるうるしちゃって。

ゆか姉、来月もよろしく。
美味しいコチュジャン、ご馳走様です。これも、ゆか姉の手作りなんだよね。
今度、特製キムチ、作り方教えてね。
e0156620_2146454.jpg

[PR]



by eastyeast | 2009-06-11 21:46 | 美味しいもの

6月のレッスン 揚げパン&ぶどうパン

土曜日は土砂降り。
日曜日はからっと夏の空。
天候が日替わりだと酵母のご機嫌取りで寝不足に。

6月のメニューは揚げパンにパンオレザン、つまり、ぶどうパンです。
揚げパンの中にはカスタードクリームと林檎の砂糖煮を包みます。
そして、パンオレザンにはラム酒漬けのレーズンをたっぷり。(そして、バターもたっぷりと)
練習用の持ち帰り生地はパンオレザンです。(タッパーをお忘れなく!!)
たぶんね、皆さん、ご自宅で揚げ物、したくないですよね~私もめったなことでは揚げ物しないから。
でも、から揚げを作ろうかなって時はご一緒に揚げパンを・・・
e0156620_2129924.jpg

[PR]



by eastyeast | 2009-06-08 21:29 | 天然酵母のぱん教室

天然酵母のパン教室で起こる あんなこと、こんなこと
by eastyeast
プロフィールを見る
画像一覧

Profile

◆店主ことmakiko

代官山のイル・プルー・シュル・ラ・セーヌでフランス菓子本科、卒業研究課程を終了。

天然酵母を使ったパンとお菓子教室 eastyeastを東京都中野区東中野の一軒家で開催しています!

レッスンのお申し込み&お問い合わせはこちらまでお願いします。
貸切レッスン(3名様以上でお申し込みください)も承っております。
メール eastyeast2016(a)excite.co.jp
(a)を@に変えてお送りください。

最新の記事

11月レッスン
at 2016-11-29 17:46
もつ鍋
at 2016-11-12 14:25
初冠雪
at 2016-10-27 10:50
シュトーレン 注文受付中
at 2016-10-23 11:49
いろいろ試作中
at 2016-10-21 10:59

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧