気まま 気まぐれ 天然酵母

<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧




8月のメニュー ミニフランスパン 豚足パン

民主党の大進撃、日本を揺らす!なんて思っていたら、今度は台風、関東に接近!!

土曜日のレッスンは天気にも恵まれ懸念していた雨も降らず。
午前中は8月のレッスン ミニフランスパンとゴマ尽くしのカイザーゼンメル
e0156620_194354100.jpg

またしても、仕上げは1kgまとめてちえぞーさんにお願いして。
らくらくこねているようでも、やっぱり、1kgって・・・職人技でした。

e0156620_19452869.jpg

仕上げの発酵後にクープナイフで切り込みを入れ。
「うーん、なかなかうまく切れない」と言いながらも、3個目のフランスパンはそれらしい切り込みが。
今回は鶏肉を間に挟んでお食事パンに仕上げましたが、バターとコンデンスミルクを混ぜて、甘いディップを作ってお弁当にもどうぞ。
って、今頃言われても、とっくに完食しちゃいましたよね。

e0156620_1949426.jpg

午後のレッスンにご参加のちえぞーさんはこのまましばらく、軟禁状態?
芸人顔負けのしゃべりの姉が乱入してきて1時間おしゃべり。
片付けの手伝いまで、ありがとうございました。

午後は「初めての天然酵母」のレッスン。
でも、メンバーはレギュラーの皆さま。ちっとも、初めてではないのですが、もう一度、酵母の作り方からおさらいです。
e0156620_19503723.jpg


いろんな顔の豚足パンが完成しました。
豚足あり、座布団あり、はりねずみあり?
焼きたてのベルギーワッフルはボール1個でラクラク発酵。来週の週末はワッフルにアイスクリームとメープルシロップでおうちに居ながらcafe気分を楽しんでください。
e0156620_19504970.jpg


10月以降のレッスンもお待ちしております。
そして、そして・・・
カルトナージュのお知らせもあり。(恵比寿 Flower & co.)
フレッシュなモミの木で作るクリスマスリース作りも予定しております。
詳細は又、こちらであるいはレッスンの際にお知らせしますが、ご興味のある方はお問い合わせください。
[PR]



by eastyeast | 2009-08-31 19:54 | 天然酵母のぱん教室

Kids Lesson そして・・・

雲行きが一瞬危うかった土曜日。
でも、皆さんの日ごろの行いで晴天で迎えたKids Lesson
途中から、Family Lessonnに変更です!!
本日のご参加はナオキ君・ママ・おばあちゃまチームと綾乃ちゃん・義君・ママチーム。
どちらも、一番、汗をかいたのはママかしら?冷や汗もしかり・・・

ナオキ君は初めてのパン作り。隣を見よう見まねでしっかりこねて!
パンは初めてのおばあちゃま。でも、そこはは料理のプロ。ポイントが分かると「若い者には負けられません」とばかりに猛スピードで追い上げて。
e0156620_10465583.jpg


頑張って作ったツナ&コーンパン。
オーブンに入れた後もしっかり、見張り番。
e0156620_10491246.jpg


自分の手作りのパンの味はまた格別!ぺろりと召し上がって、残りはお留守番のパパにお土産です。
お疲れ様でした!!来年また、お会いするのを楽しみにしています。
e0156620_10493877.jpg
e0156620_10495616.jpg


そして、その後はレギュラーレッスン。
ふぅ~と気が抜けてしまった?
お迎えのアイスティーをご一緒に飲んでいたら、そのままお尻に根が生えてしまった気分。
さ~、気持ちを入れ替えて?しっかりこねていただきました。
e0156620_1053471.jpg

今回は食べきりサイズのミニフランスパンをご紹介。
カイザーゼンメル型で花が咲いたようなゴマパンは中には黒ゴマ。表には黄金ゴマをトッピング。しっかり噛んで噛んで!ゴマを摂取しましょう。
e0156620_10553819.jpg


夜は夏休みの思い出のような・・・
花火大会でした。Kids Lessonの後、そのまま我が家に泊まって行った綾・義コンビ。
持参の花火で夏の夜を満喫のはずが。ここでも、けんか勃発。
ついでに、強風のため、ろうそくの灯が形を留めてくれず、花火をリレーのごとく、次から次に。
e0156620_10543672.jpg


ちびっこ2人のお気に入りは線香花火だったようで、ガレージに座り込み。
後ろには車保護のブルーシート。これだけ見たら、現場検証?
e0156620_10545974.jpg

大人たちは大笑いの花火でしたが、当人たちの反応はいかに?
[PR]



by eastyeast | 2009-08-23 10:59 | 天然酵母のぱん教室

8月のレッスン ミニフランスパン ゴマパン

8月のメニューがスタートしました。

・サンドウィッチにもちょうどいい、食べきりサイズのミニフランスパン「ピッコロ」
・カイザーゼンメルの型押しの応用で、ごまを中にも外にたっぷりのひねりも何もない「ゴマパン」
付け合わせのサラダはチコリとセロリにブルーチーズ、胡桃をトッピング。酸味のきいたドレッシングでお召し上がりいただきます。

写真が…ごめんなさい。
あのあと、アクシデント発生で消えてしまいました。
最近、ついてないんです。やっぱり、後厄のせいかしら。


8/22のキッズレッスンに参加する我が家のギャングたちが登場。

e0156620_1784360.jpg願わくば将来の科学者たち。ただ今、2人でオリーブオイル、計量中。
「話しかけないで!わからなくなるから」


e0156620_177089.jpg元同僚のまるちゃんの無茶ぶり「やっぱり、パイナップルケーキ、焼きたいかも」にお応えすべく、まずは簡単な型作りから。(ハサミの位置に目がテン!デジカメに収めてからぶるっと、身震いしちゃいました)


e0156620_1773883.jpg「手伝いたいぃ~」と駆け回ってる2人を捕まえて5センチ四方の型を作成。
後はパイナップルが沖縄から届くのを待って、レシピ作り?
[PR]



by eastyeast | 2009-08-09 17:11 | 天然酵母のぱん教室

10月からのスケジュール

eastyeast ご参加の皆様へ

や~っと夏らしい空が広がりました。
今年は異常気象?心が痛む事故が続いていますね・・・
夏休み、海に山にお出かけの皆様、どうぞお気をつけてください。

そして、eastyeastでは早くも10月以降のレッスンスケジュールのご連絡です。
一部、まだ、写真のご用意もできてないレシピもあるのですがご了承ください。
(9月のレッスンもまだまだ、募集中です)

e0156620_16575771.jpg

10月 ブラジリアン(コーヒー味のクグロフ) 胡桃とライ麦のパン
10/4(日) 11:00~
10/17(土) 11:00~残席1/ 15:00~

e0156620_1659556.jpg

11月 お焼き風小倉あんぱん コルプ型で焼くお食事パン
11/8(日) 11:00~満席 
11/14(土) 11:00~/ 15:00~

12月 未定(8月のレッスンで皆様のご意見を伺います)
12/6(日) 11:00~残席1
12/12(土) 11:00~ / 15:00~
クリスマス・パーティーっぽくしたいですね。
予定としては、シュトーレン(去年のシュトーレンとは違い、今年はホシノの天然酵母で作ります)もしくは、ホシノで作る焼き菓子のいずれかにしようと思います。

レッスン料 
¥5,500/1回
10~12月の3レッスンをまとめてお申込の場合は¥15,500/3回です。(¥1,000お得に!) 

持ち物
エプロン ハンドタオル 筆記用具 持ち帰り用の袋 持ち帰り用タッパー(12月は不要です) 

お申込はこちらまで御連絡ください。
eastyeast@mbd.nifty.com
飯田

空席情報等 アトリエのご案内
http://www2.bzn.nir.jp/~eastyeast/
[PR]



by eastyeast | 2009-08-07 11:49 | レッスンスケジュール

7月 総集編

あ・・・
8月になってしまいました。

7月もいっぱい、おいしいものを食べました~
博士もいつの間にか、私の隣で同じもの食べてる。マイクロダイエットの辛い修行生活が終わり、
すっきり、メタボ解消したのもつかの間。日頃の食生活を改めないと難しいですね。

今年はマンゴー当たり年。
あこchanに届いた石垣島のマンゴー。実家に帰るたびに小脇に抱え。
e0156620_924349.jpg


静岡の義父母から・・・
ギモーブ。高級マシュマロって感じかしら。
ピーチとストロベリー。むぎゅむにゅっと噛むと口の中でフルーツ果汁が広がります。
e0156620_9242778.jpg


N.Y.メンバーのゆか姉お勧めの冷やして美味しいパンですって。
渋谷の駅地下にあるよぉ~と遠隔操作されて買ってきました。
甘くて柔らかいものが大好きな博士は食事の前に2個ぺろり。
e0156620_925244.jpg


レッスンのご案内・・・
10月にご紹介する天然酵母で作るお焼き風あんぱん。
こんな感じに焼き上げます。
e0156620_9252616.jpg

[PR]



by eastyeast | 2009-08-01 09:29 | 美味しいもの

天然酵母のパン教室で起こる あんなこと、こんなこと
by eastyeast
プロフィールを見る
画像一覧

Profile

◆店主ことmakiko

代官山のイル・プルー・シュル・ラ・セーヌでフランス菓子本科、卒業研究課程を終了。

天然酵母を使ったパンとお菓子教室 eastyeastを東京都中野区東中野の一軒家で開催しています!

レッスンのお申し込み&お問い合わせはこちらまでお願いします。
貸切レッスン(3名様以上でお申し込みください)も承っております。
メール eastyeast2016(a)excite.co.jp
(a)を@に変えてお送りください。

最新の記事

11月レッスン
at 2016-11-29 17:46
もつ鍋
at 2016-11-12 14:25
初冠雪
at 2016-10-27 10:50
シュトーレン 注文受付中
at 2016-10-23 11:49
いろいろ試作中
at 2016-10-21 10:59

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧