「ほっ」と。キャンペーン

気まま 気まぐれ 天然酵母

<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧




100周年

e0156620_1329597.jpg

山手線運行100周年を記念して、運行当初と同じ茶色い車両が走ってるのご存知ですか?
その車両を見ました、新宿で!かなり、写真はぶれてるけど…
[PR]



by eastyeast | 2009-09-30 13:29 | その他もろもろ

メロンパンが高カロリーなわけ

この週末、運動会だった方も多いですよね~
昔?は10月10日が体育の日だったから、その日が運動会の指定席!と思っていたのですが・・・

さて、今日はイーストで作るメロンパンのご紹介。
e0156620_17395581.jpg


ホシノの天然酵母とは扱いも違い、戸惑われることもしばしば。
水分量も多く、手にまとわりついて「きゃ~」なんて叫び声も。
e0156620_17405634.jpg


それでもなんとか、生地をまとめあげ、息つく暇もなく、今度は中に入れるカスタード作りに突入!
明日、腕がパンパンに張っていたらきっと、今日のメロンパンの仕業かと思います。
e0156620_17424450.jpg


さ~て、後は焼きあがるのを楽しみにして・・・
e0156620_17442751.jpg


それにしても、メロンパンは砂糖とバターのオンパレード。
表面の格子柄のクッキー生地にカスタードクリーム。極め付けには表面にまぶしたグラニュー糖!!
「カロリー抑えるにはどうすればいいですか?」の質問に
「運動するしかないかな・・・」とちっとも答えになっていません。
メロンパン、1個で400kcal超えも納得?
悶々としながらも焼きあがる時の香りが漂ってきたら、そんなことも忘れてしまい「美味しそう!」
その言葉を待っていました。
e0156620_17474680.jpg


今日のランチはシーフードクスクス。
海老とイカのエキスがたっぷりトマトソースに染み込んで~
パクチーをトッピングして、さっぱり、仕上げました。
e0156620_17492141.jpg


クスクスを召し上がってお腹いっぱいと言いながらも、デザートは別腹ってことで。
デザート代わりに?メロンパンを召し上がれぇ~
e0156620_1751375.jpg


今日もご参加、ありがとうございました。
ちょっと手間がかかるけど、一度はおうちでメロンパン、作ってみてくださいね。
[PR]



by eastyeast | 2009-09-27 17:52 | 天然酵母のぱん教室

眼科へ

秋晴れですね~空が高くなってきた今日この頃。

明日のレッスンに向け、準備万端のつもりが・・・
突然のアクシデント!
コンタクトがあらぬ方向に行ってしまい、取り出せない。(もちろん、目の中の話です)
もともと、目は控えめなサイズだったから、コンタクトを入れるのさえ無理があるのに。
鏡の前で30分格闘したけれど、状況は一向に変わらず。時計を見たら12時までカウントダウン。
もう、だめ~
眼科へダッシュ!!

今までもメガネを掛けたまま眠ってしまったり、お風呂の中で本が読めないからってメガネ装着のままお風呂に入ったりしていましたが。
今日はコンタクトをつけたまま、メガネをかけ・・・

何とか、病院の診療時間内に滑り込んだけれど、私の説明に看護婦さんも笑いをこらえるのに苦労して…。そう、確かに、他人事なら笑えるのです。
目を白黒させ、コンタクトしてるのに、メガネを掛け。

ふぅ~なんとか取り出してもらったけど、なんとも無いはずの右目まで
「眼球に傷が付いてますから、目薬出します」って。
これで¥2,220の臨時出費。

レーシックやろうかな・・・
[PR]



by eastyeast | 2009-09-26 14:43 | その他もろもろ

イーストで作るメロンパン

eastyeast ご参加の皆さまへ

いつもレッスンにご参加、ありがとうございます。
メールソフト設定変更とやらがうまくいかず、一部、HPのレッスンスケジュールが更新されておりません。
最新情報はブログでもお知らせいたします。

9,10月に開催します「イーストで作るメロンパン」はおかげさまで全席満席となりました。
ありがとうございます。
キャンセル待ちをされる場合は恐れ入りますがメールでご一報ください。

<レッスン開催日>
10月24日(土)11:00~
10月25日(日)11:00~

<キャンセル待ち連絡先>
eastyeast@mbd.nifty.com
[PR]



by eastyeast | 2009-09-24 23:08 | レッスンスケジュール

初めての天然酵母~復習編?~

イーストで作るメロンパンにお申込いただきました皆様・・・
このたびは大変、ご迷惑をおかけしました。ご心配頂きましてありがとうございました。お陰様ですっかり元気になりましたので、10月以降のレッスンでまたお会いするのをお待ちしております!!

ということで、9月1回目のレッスンの様子はこちら。

「初めての天然酵母」と銘打っておりますがご参加いただいてるのはレギュラークラスの面々。
なので、再確認しつつ、一つ一つの作業も厳しく添削?!
皆さんがあまりにも真剣で途中、どこかの製造工場のような静けさが訪れて。あれ?笑顔、消えてませんか?
e0156620_9245925.jpg


eastyeast トレードマークの豚足ぱんのみならず、うさぎや、はりねずみ、ねこ?
はさみを使っての成型で同じ生地が色んな顔に変身です。
e0156620_9253592.jpg
e0156620_926457.jpg


もっちもちのベルギーワッフルには弟分のお食事ワッフルがあります。
こちらもまた、来年にご紹介したいと思いますのでお楽しみに~

~募集中のクラス~
9月27日(日) 11:00~ イーストで作るメロンパン 残り1席
プレーンのメロンパンと中にカスタードクリームをたっぷり詰め込んだメロンパンをご紹介。
もちろん、カスタードも手作りです。

11月14日(土) 11:00~ 天然酵母で作るおやき風小倉あんぱん & 大型食事パン 残り1席

ご希望の方はこちらまでメールでご連絡ください。
eastyeast@mbd.nifty.com
[PR]



by eastyeast | 2009-09-13 09:26 | 天然酵母のぱん教室

天然酵母のパン教室で起こる あんなこと、こんなこと
by eastyeast
プロフィールを見る
画像一覧

Profile

◆店主ことmakiko

代官山のイル・プルー・シュル・ラ・セーヌでフランス菓子本科、卒業研究課程を終了。

天然酵母を使ったパンとお菓子教室 eastyeastを東京都中野区東中野の一軒家で開催しています!

レッスンのお申し込み&お問い合わせはこちらまでお願いします。
貸切レッスン(3名様以上でお申し込みください)も承っております。
メール eastyeast2016(a)excite.co.jp
(a)を@に変えてお送りください。

最新の記事

11月レッスン
at 2016-11-29 17:46
もつ鍋
at 2016-11-12 14:25
初冠雪
at 2016-10-27 10:50
シュトーレン 注文受付中
at 2016-10-23 11:49
いろいろ試作中
at 2016-10-21 10:59

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧