「ほっ」と。キャンペーン

気まま 気まぐれ 天然酵母

<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧




豚しゃぶパーティー

ハロウィンパーティーならぬ、豚しゃぶパーティー。
e0156620_1620965.jpg

このカセットコンロ、つい、先日、購入…
使いたくって本日のメニューは野菜たっぷり、鍋ものにしました。
この日に合わせ、サイボクハムから豚ロースしゃぶしゃぶ用をお取り寄せ。

姉にはいろんな入れ知恵されて。いや、いや、アドバイスをもらって。
長ネギの中心部分を抜き出して、その中にくずきりを入れると、鍋の中で行方不明にならないとか、
油揚げの中におもちを入れるとか・・・そのほかもろもろ、教えてもらったのですが、脳みそだけは
つるっと皺が控えめなので、すっかり忘れてしまいました。

だしは昆布、シイタケ(博士が不参加のため、たっぷり、シイタケ入れました)、ニンニク、生姜
つけだれはしょうゆだし、ふくしょうゆ(河豚用のポン酢)、そして、辛ごま味噌
薬味はみじん切りのネギ、ゆず胡椒、かぼす、焼きコチュジャン
いただきま~す!!

食後のデザートはゆか姉、差し入れのハッピーハロウィーン!!
そして、乳製品を控えてる私のために、このすけさんはキャロットケーキを買ってきてくれました。
e0156620_16243369.jpg


次回はクリスマス?!その前に、来年の旅の打ち合わせ???
お疲れ様でした。
[PR]



by eastyeast | 2009-10-31 16:17 | 美味しいもの

新宿散策

運動不足解消も兼ね、散歩中。
新宿にはしょっちゅう来るけど、目的が決まってるから。買い物、食事、映画とか?
ゆっくり目覚める街だから、朝は人も少なく、空気も清んでる気がします。
緑もあり、変な看板もあり?
e0156620_10345726.jpg

e0156620_10345716.jpg

[PR]



by eastyeast | 2009-10-31 10:34 | その他もろもろ

三つ子の魂百まで

そろそろ、七五三ですね。

七五三の写真にはなかなか、思い入れがありまして。
3歳のときは庭で撮ったスナップ写真の延長のようなものでした。次女だから・・・
7歳のときは空の千歳飴の袋を持たされて。
なんで、空袋かと申しますと、当時、私の乳歯は前歯6本を残し、すべて虫歯。悩んだ両親は甘いものを禁止。(でも、もとはと言えば水筒にカルピスを入れて持たせたことに、原因があると思うのですが)

そんなわけで、記念写真にはそれらしい姿で映っているけれど、千歳飴を食べさせてもらった記憶がなく。
そのことを、いまだに気の毒に思ってるのかどうか、定かではありませんが、この季節になると姉が決まって千歳飴を買ってきてくれます。
e0156620_23162115.jpg


テレビを見ながら千歳飴。
意外に歯にくっつくんですね、危うく、また、歯医者のお世話になるところでした。
やっぱり、どうも飴とは相性が良くないみたい。
[PR]



by eastyeast | 2009-10-27 23:19 | その他もろもろ

実験~その後~

ブドウと梨で自家製酵母を起こす…と張り切っていたのですが。
残念ながら、ブドウは白い雪が表面に降り積もり。いや、いや、雪じゃなくて、カビでした。
犠牲になってくれた特上ブドウ8粒に別れを告げ。
e0156620_2345810.jpg


梨はそのまま、実験続行。
ブドウの代わりにリンゴを投入・・・本当はリンゴだけじゃなくて、もっと、実験中なのですが、ブドウの二の舞になるといけないので、それはまた今度、成功したら報告します。
e0156620_2361177.jpg


さて、実験から1週間が過ぎました。
リンゴは余り、変化がないのですが、梨はやってくれました!!
蓋をあけるとしゅわしゅわ~っと泡がはじけ、ほのかに甘くて酸っぱい梨の香りが。
e0156620_237347.jpg

えっと、この後どうするかはまた、参考書を引っ張り出して勉強します。

さて、こちらは本物の雪が積もりました!
我が家から見える富士山。昨日の台風が雲を持って行ってくれたようです。
e0156620_2384030.jpg

よ~く目を凝らしてください。電線の合間から見える日本一の富士山です。絶景かなぁ。
[PR]



by eastyeast | 2009-10-27 23:09

メロンパン 10月25日

メロンパン3連ちゃん・・・と思ってるのは私だけですが。
早朝、ゴルフに出発する博士を駅まで見送り。
始発はすいてると思いきや、昨日の酔いをそのまま運んできた総武線。
老若男女、どの顔もアルコールが抜けきらぬ様子。大きなゴルフバッグを抱え、所在な下げに立ちすくむ博士。かわいそうに…車がなくて、ごめんね。

そのまま、お教室に向かって、私は二度寝。
イーストのパンは生地の準備がないから、ぐっすり眠ってしましました。

今日はメロンパン最終回。
5名様の大所帯。熱気がお教室に満ちてきて、いつも以上に発酵が順調?!

初めてお教室に足を運んでくださったお二人も頑張って、こねてください!!
e0156620_2153111.jpg


こちら、ベテラン組は生地の尋常じゃない柔らかさに四苦八苦してる様子でしたが手元は順調にまとまり・・・
e0156620_21532428.jpg


今回も美味しそうなメロンパンがたわわに実りました。
もちろん、中にはアツアツのカスタードクリームがたっぷり。

ご参加、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。
e0156620_2155388.jpg
e0156620_21551623.jpg

[PR]



by eastyeast | 2009-10-27 09:14 | 天然酵母のぱん教室

メロンパン 10月24日 午後の部

午前中に引き続き、この日は午後もメロンパンのレッスンでした。

こちらの参加者はクリリンさんと、ご主人様(24時間体制のお仕事、お疲れ様です)
そして、来年には夫妻となるお二人。
そこかしこに、幸せが漂ってきて、なんだか、私1人でぽつ~んと。
e0156620_187594.jpg


悪戦苦闘しながらもなんとか、パン生地がコネ上がり、ほっと一息・・・つく間もなく、次はクリームを炊き上げましょう。今回のメロンパン、生地はもちろんですが、何といっても、このクリームの仕上がりいかんで味が大きく左右されると十分にプレッシャーを与えつつ、お菓子作りは初心者におねがいして。
e0156620_1872390.jpg


クリームも炊けました。
さて、パン生地に戻って、
「1次発酵の終わった生地を、6等分してください」とお願いしたところ。

パン作り、初めてというみどりさん。見本のような6等分
e0156620_18541056.jpg

クリリンさん、ご夫婦で同じ分割。仲良しですねぇ~それとも、もしや、どちらかがカンニング疑惑浮上?
e0156620_18535532.jpg


さぁ、これにはびっくり!斬新です。
e0156620_18544725.jpg

そう、口頭で伝えただけじゃ、分からないことありますよね。確かに、6個には分かれてるけど、等分???
周りから突っ込まれつつも、わが道を行く・・・


帰る頃には雨が降り出し。
愛々傘が夜なのに眩しかったです。お疲れ様でした。明日から、また、地球の平和のために頑張ってください!!次回のご参加は結婚式の様子をお聞かせください。
e0156620_18532784.jpg

e0156620_1853522.jpg

[PR]



by eastyeast | 2009-10-25 19:06 | 天然酵母のぱん教室

メロンパン 10月24日 午前の部

9月に体調不良のため、キャンセルをお願いしたメロンパン。
10月になってしまいましたが・・・ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

まずは10月24日(土) 午前の部の様子を。
天気予報は快晴だったはずなのに、曇り空。お教室もうっすら寒くなってきて…でも、この日のレッスンには寒さ探知機?のちえぞーさんがご参加なので、彼女がエアコンの下に近づいてきたら暖房をつけるということでそのまま続行。
e0156620_17582658.jpg


成形中に「先生~、カメパン作ってもいいですか?」とりさちゃんのかわいい声が聞こえてきて。
e0156620_17585465.jpg


この後、仕上げの発酵して、どんなふうに焼き上がるのか。無事、カメのまま、焼き上がるのでしょうか?
e0156620_17592457.jpg


本日のランチはシーフードトマトシチューにクスクスを添えて。
食後のデザートとして、カスタードクリームがたっぷり入ったメロンパンをお召し上がりください。
e0156620_17595330.jpg


さて、気になるカメの仕上がりは・・・
なかなか、カメらしい姿じゃないですか?もちろん、海には帰らず、どなたかのお腹の中へ旅立って行きました~
今日もご参加、ありがとうございました。
e0156620_1801569.jpg

[PR]



by eastyeast | 2009-10-25 18:03 | 天然酵母のぱん教室

実験中

美味しいモノがあふれる秋。
そのまま食べても、もちろんいいのですが・・・
野菜や果物を発酵させ、美味しさにプラスα
果物の酵母を作ってます。さすがに、まだ、この酵母でパンを仕込むところまでは行きませんが。

まずは瓶を煮沸させる
e0156620_19352139.jpg

この白いルクルーゼは鳥を丸ごと蒸し焼きにできるサイズと言われ、結婚した年に買ったもの。結局、このお鍋で作ったのは今のところ、おでんだけ。大体、2人暮らしで26センチの鍋が2個もある時点で計算がおかしい?

今回、選ばれた果物はこちらの2点。
もちろん、このまま食べても美味しいのです。それをあえて・・・
もったいない気がしてきたので、新高梨は芯と皮の部分のみ。
e0156620_193540100.jpg


瓶に果物を詰め、水を注いで冷蔵庫の中でゆっくりゆっくり。
この結果はまた後日。
[PR]



by eastyeast | 2009-10-23 08:59

誕生日プレゼント

e0156620_92759.jpg

1.5ヶ月遅れで姉から誕生日プレゼントが!
先代の財布は10年使って、修理もしたけれど、老体に鞭打ってる感じだったので嬉しい〜
しかも、この財布は先代と全く同じデザインに作って貰ったオーダーメードなのです。色は私の好きな紫に、金運UPの願いを込めた黄色。(ちなみに、姉の財布も黄色時代があったけど、金運UPしてたのかしら)
e0156620_92720.jpg

大切に使います。ありがとう。
次の財布は10年後に。今から頼んでおけば、今度こそ誕生日にぴったり間に合う?!
[PR]



by eastyeast | 2009-10-21 09:02 | その他もろもろ

これ、な~んだ?

掃除してたら見つけました。
これ、な~んだ?
e0156620_19253451.jpg






実は?これ、干からびてしまったイクラです。
平たく言えば、こぼしちゃってたんですね、食べてるときに。お恥ずかしい…
でも、一瞬、ルビー?なんて、落ちてるはずないですよね。我が家に。

無駄遣い、やめようと思ってるのですが。
近所のスーパーで見つけちゃいました。ジップロックのかわいいアイテム。
普段は青い蓋のジップロック、スクリュータイプに赤と黄色を発見。
e0156620_1926129.jpg

タッパーならいっぱいあるのに、買ってしまいました。博士の顔が浮かび、2個ずつでとどまったけれど、無駄遣王の姉と一緒だったらありったけ、買ってしまいそうで危ない、危ない。
[PR]



by eastyeast | 2009-10-18 19:30 | その他もろもろ

天然酵母のパン教室で起こる あんなこと、こんなこと
by eastyeast
プロフィールを見る
画像一覧

Profile

◆店主ことmakiko

代官山のイル・プルー・シュル・ラ・セーヌでフランス菓子本科、卒業研究課程を終了。

天然酵母を使ったパンとお菓子教室 eastyeastを東京都中野区東中野の一軒家で開催しています!

レッスンのお申し込み&お問い合わせはこちらまでお願いします。
貸切レッスン(3名様以上でお申し込みください)も承っております。
メール eastyeast2016(a)excite.co.jp
(a)を@に変えてお送りください。

最新の記事

11月レッスン
at 2016-11-29 17:46
もつ鍋
at 2016-11-12 14:25
初冠雪
at 2016-10-27 10:50
シュトーレン 注文受付中
at 2016-10-23 11:49
いろいろ試作中
at 2016-10-21 10:59

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧