「ほっ」と。キャンペーン

気まま 気まぐれ 天然酵母

<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧




貸切

e0156620_1193255.jpg

大晦日
皆さん、里帰りでしょうか?
野暮用で秋葉原からつくばエクスプレスに乗ったところ、1車両丸々、貸し切り状態でした。(さすがに、次の駅から乗り込む人はいたけれど)
東京過疎化なのは今日だけで、明日からは初売り・福袋スタート。デパートには長蛇の列?不況も吹き飛ばして欲しいですね。
[PR]



by eastyeast | 2009-12-31 11:09

大掃除

年末の大掃除…
最近、あまり見かけないような気がするけれど。
うちの母は「日ごろから、きれいに掃除してるんだから、大掃除なんてする必要ない」ってかなり、横暴な理由からこの時期の大掃除には目もくれず。

マンション生活を始め何が助かるって、窓の数が少ないこと(涙)だから、窓ふきだって、1時間もあれば終了するのです。
でも・・・気がつきました。この大掃除、実は博士、参加したことないかも。1人で集合をかけ、誰も集まらないまま、1人で終了。脚立に上って、窓ふきしながら「私、頑張ってる」と自分で自分を奮い立たせ。(自分大好き人間だから、これもありなんですけど)
きっと、博士が一緒だったら「まきちゃん、あそこ、まだ汚れてるよ」と指摘され、ケンカ別れしちゃうかも?
あ~なんでも、自分がルールのO型だから、今年も中途半端ながらも、大掃除終了です。

クエン酸で水あかもすっきり、流されて~
キッチンペーパーにクエン酸+重曹を染み込ませラップでパック。肝心の放置時間がわからず、どうなんでしょう。
e0156620_16251746.jpg

[PR]



by eastyeast | 2009-12-23 16:26 | その他もろもろ

年賀状作成中

実家に帰ると、いつも、なんか、おかしいことが。
この日は、来年の年賀状作成中。だいたい、来年って、戌年・・・じゃないよね。
e0156620_2202218.jpg

そしたら、途中から飛び入り参加。
なんでも、積極的な母。ベレー帽がないからって、姉お手製の毛糸の帽子をかぶってきて。すっかり、仲間入りした気分。
e0156620_21592264.jpg


今年最後のお歳暮は軽井沢からご注文を頂きました。
e0156620_2222279.jpg

クリスマスっぽく?雪だるまもご一緒に。
シュトーレンは食べ頃です。喜んでいただけると嬉しいなぁ~
[PR]



by eastyeast | 2009-12-15 07:52 | その他もろもろ

12月のレッスン 最終回

今年も1年、お世話になりました。
今回が今年、最後のレッスンです。
e0156620_21463249.jpg
e0156620_2147452.jpg

1年間ご一緒してると、ちょっとだけ、みなさんの得意分野が見えてきて。
リンゴの薄切りは見事な包丁さばきのこの方に。クリームを塗るのは几帳面なこの方。「こんなもんでいいかな~」と言いつつも手元はきっちり等分に!
e0156620_2154558.jpg

皆さんに作業をお任せし、その間に、私は洗い物。

レシピのご説明の後は、しばし、ご歓談していただき・・・
パンが焼き上がったと同時に、アツアツのシチューも準備できました。
e0156620_21561391.jpg
e0156620_21563042.jpg

あれ?人数が増えてる?
最後はにぎやかにeastyeast締めくくり。
来年もよろしくお願いします。
[PR]



by eastyeast | 2009-12-12 21:57 | 天然酵母のぱん教室

12月のレッスン アップルパイ

昨日とはうって変って、暖かい1日でした。
12月のレッスンはほとんど、オーブン稼働しっぱなしだったので途中、窓を開けて部屋の温度を下げたほどでした。

今回のメンバーは・・・
先週のモンブランレッスンに引き続き、常連さんのちえちゃん&りさちゃん
元同僚のまるちゃんと入社以来お世話になりっぱなしのI先輩。そんなわけで、今日のレッスンで一番緊張してたのは私かも。
e0156620_2139843.jpg


本日の作業、一番の山場は、リンゴを薄くスライスする?
e0156620_21405443.jpg

それが終わったら2種類のクリームをトッピング。リンゴをバラの花のように飾りましょう。

お疲れ様です。今年も1年お世話になりました~
ワイン片手にシチューもどうぞ。
e0156620_21431444.jpg
e0156620_2143524.jpg

[PR]



by eastyeast | 2009-12-12 21:44 | 天然酵母のぱん教室

コアントローボンボン

e0156620_1932476.jpg

表参道に行くといつも立ち寄る所があります。それがここ、コロンバン。
母と姉のお気に入り、コアントローボンボンがあるかチェック!
このまま、食べても美味しいし、紅茶に入れて香りを楽しむのも、また一興?
淡いピンクと真っ白いボンボン。真珠のようで食べるのがもったいな〜い。
[PR]



by eastyeast | 2009-12-11 19:32

ハプスブルク

先日、ウィーン大好きの母と六本木の新国立美術館で行われていたThe ハプスブルクを見てきました。
お目当てはエリザベートとベラスケスの作品。

会場はかなりの混雑。おば様たちに混ざって、小学生+お母さんの組み合わせもあちらこちらに。子供たちに代わって宿題を必死にこなすお母さんの形相は絵画を楽しむ余裕はなし。大変だなぁ~まったく、先生も罪なことをしてくれますね。

観賞する人たちの年齢層に応えるように?会場は比較的、狭く、見やすい配置になっているのですが。これが反対に、仇となり?人気の作品の前には二重三重の人の輪が。
ロッカーにコートを預けてきてよかった。ヒートテック効果もあってか、会場を後にすると母も私も頬が薄紅色に染まっていました。

その後、せっかく、六本木まで来たので・・・
ミッドタウンでお昼を食べてきました。
そして、クリスマスに染まったミッドタウン見学。
正面玄関にはこんなツリーがありました。これ、小さなサンタクロースの人形がずらずら~っと並べられ。
この中に1人、恵比寿様が隠れてるんです。
e0156620_21224946.jpg

さ~て、見つけられましたか?
この他にもいっぱい素敵な見どころ満載。残念ながら、イルミネーションが点灯するまではいられなかったのですが・・・
あれ?ハプスブルクの話をするつもりが、ミッドタウンにくぎ付けに?

エルメス好きにはたまらない、スカーフの展示もありました。@ミッドタウンね。
e0156620_2125646.jpg

[PR]



by eastyeast | 2009-12-09 21:27 | その他もろもろ

特別レッスン

毎回、レッスンの前にお出ししてるちょっと一口デザート。
老舗の和菓子や面白い洋菓子。たま~に手作りもあり。
秋のレッスンの前にお出ししたモンブラン、レッスン開催のリクエストを頂き、急きょ行いました。
e0156620_2025629.jpg


お菓子のポイントは…正確な計量???それもあるけど、材料の温度も大切ですよね。ちょっとしたことだけど、バターや卵が冷たかったりすると出来上がったケーキの舌溶けや喉越しがスムーズじゃなかったり。一筋縄ではいかない難しさがあります。
e0156620_20105957.jpg


マロンケーキを焼いてる間に2種類のクリーム:マロンクリーム、クリームシャンティーを作って。
ラム酒がほんのり漂う中、組み立てです。
e0156620_201358.jpg


リクエストレッスンの出来栄えは?無事に家までケーキを持ち運べましたでしょうか。
ご参加、ありがとうございました。
こちらのレッスン、来年にもう1回、開催予定ですので、ご希望の方がいらっしゃいましたらご連絡ください。
mail to : eastyeast@mbd.nifty.com
e0156620_2014354.jpg

美女2人の間に、ちらりとお父さんの姿が。でかストラップ、こんなところで活躍中です。
[PR]



by eastyeast | 2009-12-08 09:54 | 天然酵母のぱん教室

12月のレッスン

12月のレッスン第2回目
12月6日(日)11:00~の会の巻

この日は、1日限定で新しいファミリーが加わり…
softbankでおなじみのお父さんでかストラップを窓際に。
「きゃー、お父さんが見てるぅ・・・」なんてレッスンより、お父さんの視線が気になる方々も?
e0156620_19503766.jpg

e0156620_1951998.jpg


皆さんで、手際よく作業を分担していただき、さぁ~て、後はパンが焼き上がるのを待つばかり。
長谷園のシチュー皿に入れたビーフシチューもいいころ合いに温まって。
e0156620_19534457.jpg

ころころのパンと一緒に、ワイン片手にどうぞ、お召し上がりください~
今日もご参加、ありがとうございました。
e0156620_19544016.jpg

[PR]



by eastyeast | 2009-12-07 18:10 | 天然酵母のぱん教室

12月レッスン

今年最後のレッスンがスタートしました。
ちょっぴり、ケーキの要素を組み込んで、天然酵母で作るアップルパイ!
e0156620_19391087.jpg


1回目は貸し切りレッスンでスタート。
mixiつながり+課外活動?の4人組。
農村でのお泊りボランティアの話や、断食道場の話があったり。
話題に事欠かない、元気いっぱいの女性陣でした。
「スタートはともあれ、振り返ってみると実りの多い1年だったね」と嬉しい報告もありました。
e0156620_1941878.jpg


好評のシュトーレン
おかげ様で今年も残り、3本となりました。
ご希望の方がいらっしゃいましたら、あらかじめ、メールでご予約ください。
e0156620_19432552.jpg

オレンジピールバージョン(残り2本) または 蒸し栗バージョン(残り1本)の2種類をご用意しております。

来年のレッスンも徐々にお席がいっぱいになってきました。
詳細はHPのScheduleをご確認ください。
[PR]



by eastyeast | 2009-12-06 19:46 | 天然酵母のぱん教室

天然酵母のパン教室で起こる あんなこと、こんなこと
by eastyeast
プロフィールを見る
画像一覧

Profile

◆店主ことmakiko

代官山のイル・プルー・シュル・ラ・セーヌでフランス菓子本科、卒業研究課程を終了。

天然酵母を使ったパンとお菓子教室 eastyeastを東京都中野区東中野の一軒家で開催しています!

レッスンのお申し込み&お問い合わせはこちらまでお願いします。
貸切レッスン(3名様以上でお申し込みください)も承っております。
メール eastyeast2016(a)excite.co.jp
(a)を@に変えてお送りください。

最新の記事

11月レッスン
at 2016-11-29 17:46
もつ鍋
at 2016-11-12 14:25
初冠雪
at 2016-10-27 10:50
シュトーレン 注文受付中
at 2016-10-23 11:49
いろいろ試作中
at 2016-10-21 10:59

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧