気まま 気まぐれ 天然酵母

<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧




JEWELRY

e0156620_2120795.jpg

自転車で街を散策…限りなく迷子に近いけど。道標の富士山は大きすぎ、全くあてにならないです。
あちこちで見かけるコインロッカー式の苺の直売所。これ以上、自転車のかごに荷物は入らないのですが、ジャムを作るなら多少、潰れちゃってもいいかな〜
そのまま食べても甘い苺に少量の砂糖と博士ママ自家製・無農薬レモンを搾ってコトコト煮込むと。程なくして、ルビー色の煮汁が部屋中を甘い香りで包みこみ。ルクルーゼの白い鍋の中で、苺が宝石のように輝いてます。
自然の甘さにちょっと砂糖を加えただけなので、日持ちはしないけれど、博士のデザートにはちょうどいい量が出来ました。
[PR]



by eastyeast | 2010-03-31 21:20

アキレス腱

e0156620_1947243.jpg

寒っ!
冷え切った体を刺激物で温めようということで…
牛アキレス腱を博士母に頂いたので、ジャガ芋、人参、玉葱。そして、韓国で買って来た春雨を追加。甘辛く煮て、チムタ風?
コラーゲン補給して、今度こそお肌プルプルに。
[PR]



by eastyeast | 2010-03-25 19:47

土地、入手しました

e0156620_1357112.jpg

富士入りした昨日、博士のご両親からサプライズ!
青々とした野菜畑を頂きました。サニーレタス、ルッコラ、葱がこんもりと。
これ、全てプランターに育ってるんです。これなら耕す必要もなく、私達は次々、伸びる新鮮野菜を堪能!ありがたいです。
[PR]



by eastyeast | 2010-03-23 13:57

期待にお応えして…

e0156620_14402087.jpg

先日、OL時代の同僚に会い。私の日常をblogを見聞きして、食い道楽の成れの果てを心配してくれてました。
さて、その時に話題になったのがマクドナルドの限定バーガー。万全を期して、挑みました…
前回のロコモコ風のハワイアンに比べ、今回のカリフォルニアバーガーは特色が薄いようにも思えましたが、厚切りトマトが爽やかさを演出。美味しく頂きました。
さぁ、これから3D映画、アバターを見てきます。
え?バーガーより、こっちの方が気になりますか?
[PR]



by eastyeast | 2010-03-21 14:40

スィーツフォレスト

e0156620_18322782.jpg

3連休スタート
散歩日和。花粉症の方にはこの快晴も悩ましい?
久しぶりに博士と東京散策。横浜に行くつもりが、強風に負けて自由が丘で下車。
お洒落なランチをするには下調べが足りず。行くあてもなく、短い間、厨房にいたスィーツフォレスト向かいのカフェを覗き…結局、そのスィーツフォレストで季節の苺をふんだんに使ったショートケーキを食べて終了。あれ?自由が丘って、もっと行く所があるはずなのに。
[PR]



by eastyeast | 2010-03-20 18:32

4月の雑穀ぱん

最近、映画に出てくる料理のレシピ本が流行ってるそうです。
子供の頃、絵本を読みながら「あ、これ、食べてみたい!」と思ったのは…
何といっても、「ちびくろさんぼ」のホットケーキじゃないでしょうか。
ヤシの木をぐるぐる回る虎が変身したのはバター?それとも、はちみつ???

そして、やっぱり、「アルプスの少女 ハイジ」に出てくるオンジが用意してくれたとろとろチーズがのったパン。
意外にチーズフォンデュ・デビューの早かった私は「パンをチーズにつけるんじゃなくて、上にのせて欲しいんだなぁ」と思っていました。
家庭でラクレットを溶かしてパンにのせるのは難しいかもしれませんが、こんな感じでハイジ気分。
(ちなみに、こちらのパンは4月にご紹介する雑穀ぱんを使いました)
e0156620_1144918.jpg


「大草原の小さな家」にも真似したいお料理がたくさん出てきた記憶があり。
アガサクリスティーのミステリーにも想像すら付かないお料理の名前がずら~っと。
「不思議の国のアリス」のティーパーティーの真似ごともしてみたいし。

皆さんの気になる作品はなんでしょうか?
[PR]



by eastyeast | 2010-03-16 11:46 | 天然酵母のぱん教室

4,5,6月の空席情報

eastyeastご参加の皆様へ

お忙しい中、レッスンにご参加いただき、ありがとうございます。
4月メニューの写真ができましたので、upします。
ご案内できる日程、まだまだ、ございますので、どうぞよろしくお願いします。

まず、ボストックは・・・
e0156620_1736567.jpg

焼き上がったパンをスライスし、その上にアーモンドクリームとスライスアーモンドをトッピング。再度、オーブンで加熱して表面さっくり、中はもっちりの食感をお楽しみいただけます。


ヘルシー雑穀ぱん
e0156620_17372516.jpg

最近はやりの雑穀入りご飯にヒントを得て。
パンにも雑穀を入れて焼き上げました。微量栄養素をしっかり摂って、手軽にヘルシーに。

そして、4月は更にもう1品。
ブランチワッフルをご紹介します。
ワッフルメーカーで手軽に焼けるベルギーワッフルのお食事版。
チーズ味で週末の、のんびりブランチはもちろん、忙しい平日の朝食にもぴったりです。

<レッスン スケジュール>
4/10(土)15:00~
4/11(日)11:00~残り1名
4/16(金)11:00~
4/17(土)15:00~残り1名

<初めての天然酵母 4月>
豚足ぱん、ベルギーワッフル、ホシノ天然酵母のお持ち帰りあり
4/17(土)11:00~

5月のメニューはバターと卵をふんだんに使ったブリオッシュ、そして、オリーブを練りこんだ食事パン
<レッスン スケジュール>
5/14(金)11:00~
5/14(金)18:30~残り1名
5/15(土)15:00~残り1名
5/16(日)11:00~満席

6月はラスクとミニパンドミーをご紹介します。
<レッスン スケジュール>
6/18(金)11:00~
6/18(金)18:30~
6/19(土)11:00~残り1名
6/20(日)11:00~残り1名
6/20(日)15:00~残り1名

詳細、ならびにお申込みはHPをご覧いただくか、こちらまでメールを送信ください。
eastyeast@mbd.nifty.com
[PR]



by eastyeast | 2010-03-14 17:52 | レッスンスケジュール

べーグルのちょっといい話

e0156620_22181180.jpg

3月のレッスンはべーグル2種類をご紹介。
今日は平日午前と夜のクラスがありました。同じメニューでも、教室の雰囲気が時間帯で変わるもんだなぁ〜と思います。
さて、そんな中、この教室と長いお付き合いして頂いてる生徒さんから嬉しい話を伺いました。
去年のべーグルレッスンで作ったべーグルを彼にプレゼントしたのがきっかけで、恋がスタート。この夏、めでたくゴールインされるとのこと!
べーグルは昔、お祝いのパンに用いられたなんて言い伝えもあるんですよ。
2人の仲がべーグル同様に丸く、末永く続くことをお祈りしています!!おめでとうございます。
[PR]



by eastyeast | 2010-03-12 22:18

6月のスケジュール

春めいてきたと思ったら、また、雨が雪に変わり・・・
暴れる春に体がついていきません。どうぞ、皆様も、無理されないでくださいね~

まだ、4月、5月のレシピも確定してないのですが、早くも6月のスケジュール告知です。
もう、その頃には、梅雨入りしてるのでしょうか???まったく、予測不可能です。

<6月のメニュー>
ラスク / パンドミー
6/18(金)11:00~ / 18:30~
6/19(土)11:00~
6/20(日)11:00~ / 15:00~

<レッスン料> ¥5,500

<お申込み方法>
①希望日をメールでご連絡ください。
eastyeast@mbd.nifty.com
②折り返しメールで詳細をご連絡いたします。
ご連絡いただいて3日経過しても連絡がない場合は、お手数ですが、再度、メールでご連絡をお願いします。
③お振込み口座をご連絡します。メール到着後、1週間以内にお振り込みください。
振込後、お手数ですがご一報ください。お振り込みいただきましてご予約が成立します。
*お振り込み後のキャンセル、日程変更は承れませんので、ご了承ください。
詳細はeastyeastまで!
*レッスンのご参加は原則、女性のみとさせていただいておりますが、eastyeastのレッスンにご参加いただいた方からのご紹介がある場合は、男性のご参加も受け付けております。
[PR]



by eastyeast | 2010-03-10 23:55 | レッスンスケジュール

至れり尽くせり

e0156620_17274560.jpg

今日、街は初夏を思わせる陽気だったんですよね。一日、家で作業していた私は(いつも通り)寒かったのですが。
寒いと訴えその上、筋肉痛なのか、四十肩なのか。背中が痛くて…動くのも、ままならない状態の私を見るに見かね、母から差し入れ。背中のカイロが落ちないように、ロング腹巻きを着せてくれり姉。
動かず、快適。益々、太る一方です。
[PR]



by eastyeast | 2010-03-05 17:27

天然酵母のパン教室で起こる あんなこと、こんなこと
by eastyeast
プロフィールを見る
画像一覧

Profile

◆店主ことmakiko

代官山のイル・プルー・シュル・ラ・セーヌでフランス菓子本科、卒業研究課程を終了。

天然酵母を使ったパンとお菓子教室 eastyeastを東京都中野区東中野の一軒家で開催しています!

レッスンのお申し込み&お問い合わせはこちらまでお願いします。
貸切レッスン(3名様以上でお申し込みください)も承っております。
メール eastyeast2016(a)excite.co.jp
(a)を@に変えてお送りください。

最新の記事

11月レッスン
at 2016-11-29 17:46
もつ鍋
at 2016-11-12 14:25
初冠雪
at 2016-10-27 10:50
シュトーレン 注文受付中
at 2016-10-23 11:49
いろいろ試作中
at 2016-10-21 10:59

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧