気まま 気まぐれ 天然酵母

<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧




梅雨の晴れ間

e0156620_1711796.jpg

e0156620_1711779.jpg

e0156620_171176.jpg

週末は雨に見舞われた富士。洗濯物がじっとり〜気分もすっきりしない日が続いていました。
梅雨の晴れ間を思いっきり活用しない手はないと、今朝から、洗濯機をフル回転させました。
干してしまえば、後はお日様にお任せ。自転車に乗り、町までひとっ走りです。
道中には、こんな美しい花や、イチヂクがひっそりと。
ホームセンターでゴーヤの苗を買って、緑のカーテンを作るつもりが出遅れました…既に完売してました。残念。
ハーブを植えたコンテナをじっと見つめ、「早〜く、芽を出せ!」と呪文のごとく唱えつつ。
[PR]



by eastyeast | 2010-06-28 17:01

クマ笹茶

e0156620_12215755.jpg

博士からお土産。
ホワイトアスパラガスに続き、北海道つながり…?
原材料は熊笹とビタミンC。
わざわざ、笹からお茶を作るわけだから、効能があるはずなんだけど。特に記載なし。
北海道ニセコ山系の天然水を使用し、喉越しの爽やかさは間違いない…らしい。
店頭に並んだら、皆様、お試し下さい。
[PR]



by eastyeast | 2010-06-25 12:21

ホワイトアスパラガス

e0156620_153631.jpg

うわ〜北海道から、季節の便り
おすそ分けを頂きました。1年に1度の楽しみです。
これから、ピーラーではかまを剥いて塩をきつめに、レモンを少々入れた熱湯で湯がきます。はかまも、ポタージュにして…ふふふ。
[PR]



by eastyeast | 2010-06-22 15:36

ラスク

e0156620_90728.jpg

6月はラスクをご紹介しました。
参加して下さった生徒さんに、「ラスクで御殿や、美術館を建てちゃった人もいるんだから、先生も頑張って…」とエールをおくっていただいたけど。道は遠く、険しいでしょう。
ジェンガのごとく?途中で倒れないよう、一歩ずつ頑張ります。あ、ジェンガって、ご存知かしら。積木を高く、積み上げるゲームでも言いましょうか。
[PR]



by eastyeast | 2010-06-20 09:00

レッスン 途中経過

e0156620_17161783.jpg

本日もレッスンご参加、ありがとうございました。
明日へつなげよう、ラスクのリレー!(ご参加頂いた方にはお分かりかと)
整形して頂いた際に聞こえてきたリアル・ツイッター。聞き逃しませんよ。「生地、触ってたら、胡桃、こっち側に寄っちゃった」
カットしたら、ご覧の通り。手前側には胡桃が一切含まれず、切り進むにつれ、ザックザク。一瞬、胡桃を入れ忘れた?と嫌な汗が流れたくらい、焦りました。
でも、元はと言えば、こねた時点で胡桃が均等に混ざっていなかった事が一番の原因。犯人は、私でした。疑ってすいません(笑)
と言う事で、明日の午前チームの皆様、よろしくお願いします?!
[PR]



by eastyeast | 2010-06-19 17:16

7~9月のレッスンスケジュール 決定しました

日本の四季ってこんなに突然訪れるのでしょうか。
G.W.過ぎても肌寒かったと思えば、夏の予感。そして、今日の窓に叩きつけるような雨。
体調を崩しやすいこの季節、皆様、どうぞご自愛ください。

さて、7~9月のレッスンスケジュールが決まりましたのでご報告いたします。
7月 シナモンロール(イースト)
7/18(日) 11:00 残り1名

8月 カルツォーネ(イースト)
最近、巷で人気?になりつつある、おかず系のパンをご紹介します。
定番のチーズ&ハムはもちろん、ホワイトクリームを中に封じ込めるおかずにもなる一品をレシピ作成中です。
8/20(金) 11:00 満席
8/21(土) 11:00 残り1名
8/22(日) 11:00 満席 15:00 満席

9月 月見バーガー + お楽しみに~!(ホシノ天然酵母)
9/10(金) 11:00 
9/11(土) 11:00 満席
9/11(土) 15:00 増設しました!!
9/12(日) 11:00 満席

初めての天然酵母
9/9(木) 11:00

上記レッスン日、以外にも4名お集まり頂ければ貸切レッスンを開催します。
ご希望の方はメールでお問合せください。
若しくは、週末のレッスンにご参加される方は、直接、お願いします。
皆様のご参加、心よりお待ちしております。

eastyeastは女性対象のパン教室です。
男性がご参加頂く場合には、既にご参加いただいてる方のご紹介が必要となります。
eastyeast@mbd.nifty.com
[PR]



by eastyeast | 2010-06-18 22:35 | レッスンスケジュール

はまりもの

今更ですが…
蒸し野菜を始めました。と言っても、タジン鍋もルクエもありません。
これ、お教室にいらっしゃって下さった方には見覚えが?年末にシチューをお出しした器の浅バージョン。
新玉葱、トマト、キャベツ、豚肩ロースの薄切りをのせ、めんつゆを少々。蓋をして、直火で5分もすれば完成。
朝食には角切りトマトに溶き卵とカチョカバロでオムレツ風。
コツは欲張らないこと。溢れて、ちっともお手軽じゃなくなるので。ま、こぼれたら、ついでにコンロの掃除もして、綺麗すっきり?!
野菜から出て来たスープにパンを浸し、オニオングラタンスープ。こちらも、なんちゃって気分ですが。
e0156620_2043730.jpg


近所の八百屋さんで「今夜のサッカー観戦に、この茹でとうもろこしがいいんじゃない?」と買わされたけど。今夜は日本戦じゃないから。おじちゃん、なんでも、ワールドカップって言えば通ると思ったら大間違いだから…
試合、見ないのに、買った私も、どうなんだか。
e0156620_2043726.jpg

[PR]



by eastyeast | 2010-06-15 20:04

復習〜坦々麺〜

e0156620_18522441.jpg

中華料理のクラスに通い初めてもう、1年半。なのに、ちっとも復習してなくて…
毎回、「これなら、家でも作れる!」と思いながら、すぐ、1ヶ月、経っちゃうんですよ。
梅雨突入で、外に出るのが億劫になり、家にあるもので何か作らなくちゃと冷蔵庫を探してみて。
白米がない〜冷凍うどんもない!
小麦粉はいっぱいあるので、坦々麺に挑戦しました。打ちたて、茹でたて。モッチモチ!あ〜この美味しさ、誰かと一緒に味わいたかった。
[PR]



by eastyeast | 2010-06-14 18:52

ウォーキングラリー

e0156620_14231373.jpg

ただ今、静岡。
うーむ、快晴?富士山の姿は見えず。これからの季節、富士山の麓に住んでいても、全身すっきり拝めるのは滅多にないかも。
運動不足解消のため、JR東海主催のウォーキングラリーに参加しています。
往路はおにぎりを食べるのを目的に。復路はコンビニや、スーパーで一休みしながら。
特別、古い町並みを散策してる訳でもないのですが、所々、懐かしい物を発見。
ポストも、ほら!こんな懐かしい姿。でも、もちろん、現役です。
[PR]



by eastyeast | 2010-06-06 14:23

天然酵母のパン教室で起こる あんなこと、こんなこと
by eastyeast
プロフィールを見る
画像一覧

Profile

◆店主ことmakiko

代官山のイル・プルー・シュル・ラ・セーヌでフランス菓子本科、卒業研究課程を終了。

天然酵母を使ったパンとお菓子教室 eastyeastを東京都中野区東中野の一軒家で開催しています!

レッスンのお申し込み&お問い合わせはこちらまでお願いします。
貸切レッスン(3名様以上でお申し込みください)も承っております。
メール eastyeast2016(a)excite.co.jp
(a)を@に変えてお送りください。

最新の記事

11月レッスン
at 2016-11-29 17:46
もつ鍋
at 2016-11-12 14:25
初冠雪
at 2016-10-27 10:50
シュトーレン 注文受付中
at 2016-10-23 11:49
いろいろ試作中
at 2016-10-21 10:59

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧