「ほっ」と。キャンペーン

気まま 気まぐれ 天然酵母

<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧




ブランクッキー

e0156620_9222589.jpg

この間、ある講習会でローフードを実践してる女性とお友達に。ローフードは、なるべく加熱処理せず、rawつまり、生の状態で食するってことらしいのですが…健康を気にしてるだけあって、ナイスボディなんですよね。見習わなければと、厚焼きポテト片手に、梅酒飲んでいては、道のりは険しい。
まぁ、そんなこともあり、製菓材料を買いに行ったら、テレビでちらりと見た「ふすま」がレジ前に並んでいて。
最近は生徒さんにまで、「また、新しいダイエット法ですか?」と呆れられてますが、一応、作ってみました。ふすまクッキー。ふすまなんて、痩せなそうなネーミングなので、英語に直し、ブランクッキーで。
作ってる間に、どうせなら、美味しいにこしたことないと、レーズン、胡桃を加えて。
結局のところ、痩せる気あるの?
[PR]



by eastyeast | 2010-08-26 09:22 | その他もろもろ

8月のレッスン カルツォーネ

7月に続き、8月もイーストを使ってお手軽パン作り。
だって、この季節、持ち帰りの生地が暑さのために、一気に発酵。皆さんを悩ませるぅ~と聞きまして。

生地をこねてから、焼き上がりまで2時間ぐらい。スピードが勝負のイースト。ホシノ酵母より、ストライクゾーンが狭いから、個人的には難しいんだよなぁ…と思うのですが。

さて、カルツォーネ。
最近はド●ールのようなcafeでも提供される定番メニューらしいですね。
今回は2種類のフィリング。チーズとベーコンを包み込んだオーソドックスなものと、鶏肉、玉ねぎ、エリンギを包み込んだおかずパン。
e0156620_20201685.jpg


平日のチームの皆さん。
今日は暑さが少し引いたので、オーブン稼働させてもどこか、涼しげ?
素敵な笑顔で、お召し上がりいただき、ありがとうございます。
e0156620_20182984.jpg

[PR]



by eastyeast | 2010-08-20 20:20 | 天然酵母のぱん教室

9月のメニュー ~月見バーガー~

夏休みもあと少し…宿題に追われた記憶もないけれど、毎日、きちんとこなした記憶もないのはなぜ?学生時代があまりにも遠い昔になってしまいました。

暑い、暑いと試作を先延ばしにしていたら、9月がもう、目の前。追い立てられないと先に進めないってことは、やはり宿題もラストスパート組みだったってことかしら。

9月のメニューは中秋の名月を眺めながらの月見バーガー。
e0156620_23304157.jpg

レシピはできたものの、問題は目玉焼き。いっせーのせ!で全員分を用意するのは至難の業。
どなたか、いいアイデアがあれば教えてください~!!
解決法が見つからない場合は、食べる準備が整った方からお召し上がりください。

9月のレッスンはおかげさまで、満席です。
4名お揃いになれば、貸し切りレッスン開催も可能です。お問い合わせお待ちしております。
(キャンセル待ちをご希望される方も、こちらの宛先にご一報ください)
e-mail : eastyeast@mbd.nifty.com

10月~12月のスケジュールも近日公開いたします。
こちらも併せて、よろしくお願いします。
[PR]



by eastyeast | 2010-08-19 23:35 | 天然酵母のぱん教室

お盆休み

暑い…こんな酷暑の中、青春してる高校球児に脱帽です。いくらなんでも、暑すぎるでしょ。

お盆は富士山のふもとで博士と過ごしてきました。南向きの最上階。部屋の中も暑いけど、外に出たらもっと暑い。あまりの私のとろけぶりに普段はインドア派の博士が休日のプランを立てて。
富士サファリパークに行ってきました。
最寄駅のさらに隣の富士駅まで自転車をこぐこと15分。そこから富士サファリパークに行くバスに乗って1時間。冷えたバスの中で熟睡した私は「このまま、終点まで乗せてって~」と心の中で叫んでいたりして。

車を持たない私たちは園内のバスツアーを予約して、それまではふれあい動物園で時間つぶし?
うーむ。さすがに、動物だって、この暑さ。たまらない・・・
カンガルーなんて、みんな日陰でおやじの昼寝。
e0156620_1573264.jpg

なんか、分かるなぁ~無理だよね、この亜熱帯でジャンプしろと言われても。

プレリードッグだってご覧の通り。穴から顔だけ出してるけど、仰向けだし。
e0156620_159157.jpg


でも、バスツアーで廻った園内はなかなかの迫力。眠気も吹き飛び、博士いわく「あのバスの中でガイドさんの説明に一番反応してたね」だって。
次回はトナカイが闊歩する冬に行ってみたいなぁ~

この後、さらにバスで御殿場アウトレットに行き、夜は部屋の前から花火を堪能。
富士は連日、どこかで花火大会をやっているのか、3夜連続で家花火。何気に、夏休みを満喫してきました。
e0156620_15113727.jpg

[PR]



by eastyeast | 2010-08-18 15:12 | その他もろもろ

野菜天国

e0156620_1128119.jpg

年末の大掃除は寒いから…濡れても平気な?この季節に大掃除!窓も網戸もすっきりして、1トーン、明るくなった気分です。あ…、でも、静岡はこれから局地的に激しい雨。掃除する日を間違ったかも。

静岡に来ると博士のお母様が沢山の野菜を届けてくださるんです。これがまた、どこのブランド野菜よりも美味しいんです。トマト、きゅうり、オクラ、モロヘイヤ、ピーマン、シソ。沖縄のきゅうりは外側が茶色くて、大きさもヘチマのようで。大好きなスイカに、イチヂクも。そして、きゅうりのぬか漬けまで!
肉食生活でドロドロになっている血液をこれでリフレッシュ。
[PR]



by eastyeast | 2010-08-09 11:28 | その他もろもろ

小田原

e0156620_17102418.jpg

お弁当の臭いが漂うロマンスカー。乗り物酔いとは違う、空腹から来るめまいに悩まされつつ小田原に。
駅前のそば屋 寿庵で昼食を摂りました。博士は天ざるそば、私は山菜そば。空腹に冷たいそばがしみるぅ〜
さぁてと、今度は東海道線を一気に下って。夕飯には間に合いそう。
[PR]



by eastyeast | 2010-08-08 17:10 | その他もろもろ

ロマンスカー

e0156620_12504271.jpg

夏休み?静岡に行って来ます!
今回は博士が一緒なので、贅沢してロマンスカーに。どうせなら、新型に乗りたいな〜と。
はこね23号 VSE 新宿から一路、小田原に。まず、小田原で遅いお昼を食べることにします。
行って来ます!
[PR]



by eastyeast | 2010-08-08 12:50 | その他もろもろ

8月特別レッスン ~ジャージャン麺~

ふぅ~暑いです。
海に行ったわけでもないのに、日に日に黒くなって来てます。まるで、私、小学生の夏休み?

暑くて、パンを焼くのもちょっと・・・ということもあり、今年は初めての挑戦!みんなでジャージャン麺で夏を乗り切ろう。
e0156620_814088.jpg

もっちもちの麺にピリ辛の肉みそ、薬味をたっぷり載せて。お好みでラー油をかけ、ますますスパイシーに。うっすら額に汗をかき、暑さもしばしば吹き飛んで?

e0156620_7584777.jpg

さぁ~どうぞ、お召し上がりください!

食後のほてった舌を杏仁豆腐で鎮めてください。
e0156620_8183810.jpg


パンを作る皆さんなら、きっと、強力粉があるはずです~
今年の夏は手作りジャージャン麺で夏バテ知らず。
[PR]



by eastyeast | 2010-08-04 08:19 | 天然酵母のぱん教室

天然酵母のパン教室で起こる あんなこと、こんなこと
by eastyeast
プロフィールを見る
画像一覧

Profile

◆店主ことmakiko

代官山のイル・プルー・シュル・ラ・セーヌでフランス菓子本科、卒業研究課程を終了。

天然酵母を使ったパンとお菓子教室 eastyeastを東京都中野区東中野の一軒家で開催しています!

レッスンのお申し込み&お問い合わせはこちらまでお願いします。
貸切レッスン(3名様以上でお申し込みください)も承っております。
メール eastyeast2016(a)excite.co.jp
(a)を@に変えてお送りください。

最新の記事

11月レッスン
at 2016-11-29 17:46
もつ鍋
at 2016-11-12 14:25
初冠雪
at 2016-10-27 10:50
シュトーレン 注文受付中
at 2016-10-23 11:49
いろいろ試作中
at 2016-10-21 10:59

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧