「ほっ」と。キャンペーン

気まま 気まぐれ 天然酵母

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧




なんでも米粉を使えばいいってもんじゃないよね

e0156620_17163160.jpg

博士との富士ランチ。飲み会で使った居酒屋に。一応、看板には懐石と掲げていて。
確かに、博士が頼んだランチセットのメイン2品は目を疑う程の上品さ…
私は米粉の麺で作ったカルボナーラ。うーん。最近のヘルシーブームで米粉を使ったパンや麺は流行っているけど。
健康は大切。でも、口にするものは味が一番大切ですね。当たり前な事なのに、カロリーを気にするばかり、ないがしろにしていたかも?
[PR]



by eastyeast | 2010-09-25 17:16 | その他もろもろ

これ、な〜んだ?

e0156620_1214279.jpg

富士より〜
スーパーに並んだトマト?確かに、値札には「なす」ってありましたが。
トマトでしょ〜どう考えても。
何のためらいもなく、かじったら、やっぱりナスでした。トホホ…
[PR]



by eastyeast | 2010-09-24 12:14 | その他もろもろ

3連休

e0156620_23453266.jpg

e0156620_23453238.jpg

e0156620_23453225.jpg

e0156620_23453278.jpg

e0156620_2345327.jpg

秋らしい連休になり、食欲全開!
諸々の理由で、我が家に立ち寄ってくださったSapphireさん。色とりどりの蒸しパンを御馳走になりました。
休みを利用して東京に滞在中の博士と代官山に。SASAのバーガーを食べに。すっかり、胃袋が小さくなってしまった博士は、食べ終わると無言…せっかくだから、ケーキでもと思っていたのですが、ここは我慢して、渋谷まで散歩しながらウォーキング。渋谷では、青森ねぶた祭の山車が飾られてました。今年は、ここ、東中野でも盛大なお祭りが催されてます。
中日の昼は家で。トリモモのコンフィを作りました。
一応、芸術の秋もかじってきましたよ。東京芸術劇場@池袋で野田秀樹と中村勘三郎の「表に出ろいっ!」を見て来ました。入口には、こんなフレームがあり、遊び心十分!小さな劇場だったので、迫力満点。見終わったら、こちらまで、喉からからで。
さて、連休も明日でおしまい。何、食べようかな〜
[PR]



by eastyeast | 2010-09-19 23:45 | その他もろもろ

10月以降のレッスンスケジュール(9/12更新)

残暑お見舞い申し上げます・・・
この週末、イーストで作るカルツォーネのレッスンがありました。
ご参加いただきました皆様、じりじりと照りつける太陽の下、足をお運びいただき、ありがとうございました。
気のせいか、今日が一番、暑さがこたえたような気がします。

さて、そんな暑さが懐かしくなるような、10月~12月のレッスンスケジュールをお知らせします。
既に、満席の日程もありますが、場合によってはキャンセルが発生することもございますので、目にとまったレッスンがありましたら、是非ご一報ください。

<メニュー&スケジュール>

10月 1つの生地で成形のバリエーションを増やしましょう。
10/2(土) 13:00~ 満席
10/3(日) 11:00~
10/19(火) 11:00~ 満席
10/23(土) 11:00~ 残席1

11月 ピタパン & カンパーニュの生地にドライフルーツをたっぷり練りこみました。
11/6(土) 13:00~ 満席
11/7(日) 11:00~ 満席
11/9(火) 11:00~ 満席
11/12(金) 11:00~ 満席
11/13(土) 11:00~ 残席1 キャンセル出ました!

12月 クグロフ型を使いクリスマス風に・・・
12/3(金) 11:00~
12/4(土) 11:00~ 満席
12/7(火) 11:00~ 残席1
12/18(土) 11:00~ 満席
12/19(日) 11:00~ 残席1

<特別レッスン>
塩クッキー(チーズ味のクッキーの中に、アーモンド、松の実をふんだんに練りこんだワインにぴったりのおつまみです。特別レッスンはホシノ酵母を使っておりませんので、ご注意ください。
10/24(日) 11:00~ 満席
11/14(日) 11:00~ 満席
12/17(金) 11:00~

<レッスン料> ¥5,500

<お申込み方法>
①希望日をメールでご連絡ください。
eastyeast@mbd.nifty.com
②折り返しメールで詳細をご連絡いたします。
ご連絡いただいて3日経過しても連絡がない場合は、お手数ですが、再度、メールでご連絡をお願いします。
③お振込み口座をご連絡します。メール到着後、1週間以内にお振り込みください。
振込後、お手数ですがご一報ください。お振り込みいただきましてご予約が成立します。
*お振り込み後のキャンセル、日程変更は承れませんので、ご了承ください。
詳細はeastyeastまで!
*レッスンのご参加は原則、女性のみとさせていただいておりますが、eastyeastのレッスンにご参加いただいた方からのご紹介がある場合は、男性のご参加も受け付けております。

*4名お揃いでしたら、貸し切りレッスンも開催可能です。ご希望の日程をメールにてご連絡ください。
[PR]



by eastyeast | 2010-09-12 17:31 | レッスンスケジュール

9月レッスン〜月見バーガー〜

e0156620_15212671.jpg

昨日ぐらいから、朝晩は随分と涼しくなりました。季節の変わり目は体調を崩しやすいので気をつけてくださいね〜
さて、十五夜に合わせて、今月のメニューは月見バーガーです。
ごまつきのバンズを焼き、間にはもちろん、目玉焼き、厚切りトマト、レタス、きゅうり、そして、牛蒡入りのハンバーグ。高さ、15センチはゆうに越え。大きな口を開けて頬張ってお召し上がり下さい。
[PR]



by eastyeast | 2010-09-10 15:21 | 天然酵母のぱん教室

Wでお祝い

e0156620_1345166.jpg

9月9日は重陽の節句
菊の日とも言うのですが、馴染みがないですよね、だって、休みじゃないんだもの。
昔は夜に菊の花の上に綿を置いて、9日の朝、それで顔をふく習慣がありました。肌がきれいになるそうです。
そして、本日、誕生日かつ、結婚記念日の私。世間一般では、大盛り上がりのお祝いをするべき日?今日も、明日もレッスンでその準備に燃えていた私は、せっかくの主役の日を普通に過ごすつもりだったのですが…
アレンジメントの猪井先生から、こんな素敵なサプライズを!オレンジ大好きなの、ご存知だったのでしょうか?ありがとうございます。
クリスマスには、先生、また、リースをお願いします!
[PR]



by eastyeast | 2010-09-09 13:45 | その他もろもろ

夏もおしまい

e0156620_750448.jpg

こう暑い日が続くと水分ばかり、摂取したくなりますよね。今年は西瓜の売上が爆発的だったらしいです。確かに、キンキンに冷えた西瓜にかぶりつくと、幸せ〜と夏の暑さも愛おしく。
近所の八百屋さんから運んで来た特大西瓜。妊婦さんは、こんな感じかしら…とか、自分にこんだけ脂肪がついてるとしたら、そりゃ体も重いよなぁと思いながらなんとか帰宅。家に戻ると早速、体重測定。
なんと、この西瓜、9.4Kgでした。やっぱり、八百屋さんのおじさんに運んで貰えば良かった。腕がぱんぱん!
まだ冷えてなかったけれど、包丁でざくざく、切り分け、冷蔵庫へ。
小玉西瓜なら、一度に半分、食べる私ですが、流石に今回は1/4個も食べられず。あ〜こんなに、食べられ幸せです。
[PR]



by eastyeast | 2010-09-01 07:50 | その他もろもろ

天然酵母のパン教室で起こる あんなこと、こんなこと
by eastyeast
プロフィールを見る
画像一覧

Profile

◆店主ことmakiko

代官山のイル・プルー・シュル・ラ・セーヌでフランス菓子本科、卒業研究課程を終了。

天然酵母を使ったパンとお菓子教室 eastyeastを東京都中野区東中野の一軒家で開催しています!

レッスンのお申し込み&お問い合わせはこちらまでお願いします。
貸切レッスン(3名様以上でお申し込みください)も承っております。
メール eastyeast2016(a)excite.co.jp
(a)を@に変えてお送りください。

最新の記事

11月レッスン
at 2016-11-29 17:46
もつ鍋
at 2016-11-12 14:25
初冠雪
at 2016-10-27 10:50
シュトーレン 注文受付中
at 2016-10-23 11:49
いろいろ試作中
at 2016-10-21 10:59

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧