「ほっ」と。キャンペーン

気まま 気まぐれ 天然酵母

<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧




11月のメニュー ~ピタパン~

あ~っと言う間に今年も残りわずか。
そして、来年のメニューを考えていたら2011年も終わりそうにemoticon-0106-crying.gif

さて、11月のレッスンはピタパン!
e0156620_1052467.jpg

中に入れる具材はヒヨコマメで作るコロッケです。もちろん、当日は皆さんで手分けして作っていただきたいと思います。油が飛んでも泣きを見ない格好でお越しください。もちろん、油がはねないようにそっと、作業しましょうね。
今回はマクロビ風に仕上げましたが、もちろん、中に入れるものはお好みで。
クリスマスパーティーの時の手が汚れないおつまみのひとつにいかがですか?

お席が用意できるのは下記の日程です。
11月13日(土)11:00~

レッスンご希望の方はこちらまでご一報ください。
mail : eastyeast@mbd.nifty.com
[PR]



by eastyeast | 2010-10-31 10:57 | 天然酵母のぱん教室

塩クッキー

今回はパンレッスンではありませんが・・・

レッスン前の「おひとつ」でご好評でした塩クッキー。
エダムチーズ、松の実、アーモンドがたっぷり。朝食にもぴったりの一品です。
1枚7~8mmにカットしてくださいという私の無理な注文にも期待以上の仕上がりでした。
e0156620_10465575.jpg
e0156620_1047334.jpg


12月17日(金)11:00~のレッスンにまだ、空席があります。
作ってみたい・・・あるいは、食べてみたい・・・とレッスンご参加希望の方はこちらまでご一報ください。
mail : eastyeast@mbd.nifty.com
[PR]



by eastyeast | 2010-10-31 10:51 | 天然酵母のぱん教室

のりしお

e0156620_12323123.jpg

週末にかけ、関東にも大型台風が接近中。夏の猛暑に、昨日は12月並の寒さ。10月のこの寒さは72年ぶりとか。異常気象続きです…
そして博士と私は、この週末の台風に備え、引きこもり用食料を備蓄。体内にも十分(それ以上?)蓄えはあるのですが。
ただ今、2人のはまりものは、のり塩のポテトチップス。1袋で1食分近いカロリー。これを食後に開封するのですから、それなりの覚悟が必要?更に、冷凍庫には31のアイスクリームも待機中。
色んな意味で、明日は台風が日本列島からそれて、お出かけ日和になってほしいです。
[PR]



by eastyeast | 2010-10-29 12:32 | その他もろもろ

1時間に3本なのだ〜

e0156620_9385897.jpg

e0156620_14184526.jpg

快晴!
午後になり、やっと富士山が顔を出して来ました。気のせいか頂上にうっすら積もっていた雪が見えなくなっています。
午前中はいわゆる、家事一般を行って、午後からお出かけ。
時刻表を確かめて、大慌てで駅に向かったけれど、ダイヤ改正してたみたい…待てど暮らせど、電車は来ない。段々、日が傾いて西日が頬に直接当たり出した頃、やっと電車がやって来ました。
身延線、この時間帯は1時間に3本来ればいい方だった。ローカルルールに翻弄されてます。
[PR]



by eastyeast | 2010-10-27 14:18 | その他もろもろ

親子レッスン


e0156620_23231750.jpg

今夜は特別貸し切り親子レッスン。
生徒は、我が母と姉。何でも器用にこなす姉が「1度、教えて貰えば、上手に焼けると思う」と言い出して。確かに…その通り。
レッスン開始時刻は20時。母も急遽、参加でべーグルレッスンスタート。
パン作り、全くの初めての姉ですが、いきなり、アレンジバージョン。チーズ持参で「これ、中に入れる」とのこと。
陶芸の技術と持ち前の器用さで、あっという間にこね上がり。最初こそ、苦戦していた母も、途中からは意外にもスムーズ。
仕上がってみたら、二人共、見事な焼き上がりで私の方が驚いています。
流石に、サーモンはなかったけれど、クリームチーズとハチミツをサンドして夜食にべーグル。
ご馳走様でした!
次回は夕飯を食べずにパンを焼き始めるべきかしら?
[PR]



by eastyeast | 2010-10-21 23:23 | その他もろもろ

出会えました

e0156620_22432428.jpg

今日は急に天気が良くなったので、沼津に行って来ました。
ところが、久しぶりの太陽に、博士がノックダウンされ。滞在時間1時間で撤退。
博士がぐったりしている横で私は沼津駅の売店を偵察していたら、夏からの探し物を発見!
ホームランバー夏バージョン!!
東京まで持ち帰りたかったけれど、泣く泣く駅で立ち食いしちゃいました。ひと夏、探しまわった甲斐ありました〜
[PR]



by eastyeast | 2010-10-10 22:43 | その他もろもろ

秋真っ只中

e0156620_19341053.jpg

ただ今、富士生活中です。
先週までは曼珠沙華が咲き誇ってました。
今日はコスモスが満開!今度の週末はレジャーシートを敷いて青空の下、秋のお花見を楽しもうかな〜
[PR]



by eastyeast | 2010-10-07 19:34 | その他もろもろ

ハワイ気分

e0156620_12384479.jpg

天気、悪いです…新宿御苑までウォーキングして、伊勢丹で買ったお弁当を広げて食欲の秋!のはずが、予定を変更。リニューアルオープンした吉祥寺アトレに行って来ました。
可愛いいキッチングッズや、秋らしい洋服にキョロキョロしながらも、財布を取り出すのは、もっぱら食べ物に対してで。雑貨も気になるけど、まずはお腹を満たしましょう!
ハワイからやって来たMALASADAをパクリ。揚げたてのふわふわドーナツの周りにはサラっとした砂糖がまぶされて、いくつでも食べられそう。危険ですね〜
その後も、アトレで買った物は全部、食べ物でした。空腹のまま、飲食街は歩くべからず。
[PR]



by eastyeast | 2010-10-04 12:38 | その他もろもろ

10月レッスン~ライ麦パンの成型バリエーション~

急に肌寒くなりましたね。今までのように窓を開けて寝てしまったら、翌朝、ハスキーになっていてびっくり。喉が痛い…
インフルエンザの予防接種も始まってなんだか、冬の支度がスタートしました。

さて、今月のレッスンはライ麦パンを使って成型の練習をしていただきます。
中には、小倉あん、クリームチーズ2種類、ハムを入れて。具材によって成型を変えていきますのでロシアンルーレット的なびっくりはないけれど、色々、応用して使っていただけるメニューです。

そして、サイドメニューは秋刀魚を使った秋らしい一品。
骨どころか、頭も丸ごと召し上がっていただける秋刀魚のコンフィをご紹介。
e0156620_1933974.jpg


10月最初の週末に、早速レッスンを受講してくださった皆様。
旬の秋刀魚のみならず、鶏肉や砂肝でもコンフィを作ってみてくださいね。
もちろん、パンも復習してみてください!結果報告、お待ちしています。
e0156620_1955715.jpg
e0156620_1961496.jpg


10/23(土)11:00~ 2席ご用意できますので、ご参加希望の方!!ご連絡お待ちしております。
eastyeast@mbd.nifty.com 飯田
[PR]



by eastyeast | 2010-10-03 19:09 | 天然酵母のぱん教室

天然酵母のパン教室で起こる あんなこと、こんなこと
by eastyeast
プロフィールを見る
画像一覧

Profile

◆店主ことmakiko

代官山のイル・プルー・シュル・ラ・セーヌでフランス菓子本科、卒業研究課程を終了。

天然酵母を使ったパンとお菓子教室 eastyeastを東京都中野区東中野の一軒家で開催しています!

レッスンのお申し込み&お問い合わせはこちらまでお願いします。
貸切レッスン(3名様以上でお申し込みください)も承っております。
メール eastyeast2016(a)excite.co.jp
(a)を@に変えてお送りください。

最新の記事

11月レッスン
at 2016-11-29 17:46
もつ鍋
at 2016-11-12 14:25
初冠雪
at 2016-10-27 10:50
シュトーレン 注文受付中
at 2016-10-23 11:49
いろいろ試作中
at 2016-10-21 10:59

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧