気まま 気まぐれ 天然酵母

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧




レッスンスケジュール 3月&4月

e0156620_14213834.jpg
花粉症の皆様、今年はもう、外に出かけるのは辞めちゃいますか?
それぐらい、激しいらしいですね~うちも博士が花粉症なので、洗濯物はもっぱらうち干しです。
鴨居にずらーっとハンガーが並び、ラーメン屋ののれん状態です。あるいは、リンボーダンス気分?

春のレッスンのご案内です。
すでに、満席の日程もございますが・・・キャンセル待ちあるいは、貸切レッスンも受け付けております。

3月 3色マフィン & 雑穀入り食事パン(カンパーニュ)
e0156620_14105155.jpg


3/12(土)11:00 満席
3/13(日)11:00 残席1
3/15(火)11:00 残席1
3/18(金)11:00
3/18(金)15:00

4月 チョコブリオッシュ & お食事用のパン
e0156620_14215125.jpg

4/15(金)11:00
4/16(土)11:00 満席
4/17(日)11:00 残席1
4/20(水)11:00 満席

レッスンご希望の方はこちらまでメールでご一報ください。
eastyeast@mbd.nifty.com

レッスンの関する詳細はこちらのブログのカテゴリ「初めて参加いただく皆様へ」をご参照ください。
[PR]



by eastyeast | 2011-02-23 14:17 | レッスンスケジュール

中華ランチ

今日は2月23日 富士山の日です。
静岡駅では周辺地図の配布やワンデーパスを発見してるようです。でも?富士と名のつくここ富士市ではそれほどの盛り上がりも無く・・・
ま、とりあえず、今日も富士山、くっきり、姿が見えるから、富士山に向かって手を合わせておきましょう。

先日、初めてのシルクドソレイユを舞浜で見てきました。
劇場に入るなり、そこはもう、異空間。サーカスとは全く違って、なんだろう~勝手に寺山修二の世界と思ってみたりして。
とにかく、ショーが始まる前から、もう、何かが動き始めてる感じでした。
どんな雰囲気?とぴったり当てはまる言葉も無く、ぜひ、皆さんも劇場に足を踏み入れてみてください。

さて、そのシルクドソレイユを見に行く前に腹ごしらえ。
新宿御苑を散歩していたときに見つけたレストランの南青山店に行ってきました。
Chinese Restaurant 礼華
お料理は中華だけど、盛り付けはフレンチのような。白を基調としたスマートなお皿が並び。
まずは前菜。海の幸、山の幸をこの一皿で楽しめます。
来年のお正月、御節はこんな風に一口ずつもいいかしら。
e0156620_13503351.jpg


カリフラワーのポタージュにふかひれが泳いでる。かなり、気をつけてないと、ふかひれはあっという間になくなっちゃうのがちょっと。これも中華?
e0156620_13504444.jpg


海老とレンコンの塩炒め。薄くあんでとろみがついてて、やさしい味でした。
青梗菜と赤パプリカで色のアクセントを加えるとお料理が華やいで見えますね。
パスタを乗せても美味しそうなこのドーム型にくりぬかれたプレート。こんな風な使い方も素敵です。
e0156620_1350513.jpg


長いもを豚肉で巻き、甘酸っぱいソースをかけて。添えられてるのはポテトチップス(じゃない?かもしれないけれど、とにかく、ジャガイモをスライスして揚げてありました)
e0156620_13505937.jpg


そろそろお腹がいっぱいになった頃・・・四川風の麻婆豆腐丼でしめくくり。
花山椒がぴりりと鼻に抜けて。さっぱりとした辛さ。豆腐は硬めで味も濃厚。
e0156620_1351942.jpg


最後はやっぱり、杏仁豆腐。
子供の頃の杏仁豆腐は寒天でしっかり固めたひし形だったよね~と話しながら。
ここのはとろっと口の中に入れると瞬時に溶けてしまいました。
e0156620_13511620.jpg


食べてゆっくり~お茶を飲んでと思っていたら、最後は半分追い出されるような状態で。残念。
この日はコースを頂いたのですが、コースより、OLさんのランチメニューが人気のようでした。
隣でOLさんが、ぱらっぱらのチャーハンを召し上がっていて、今度はこれを?!
[PR]



by eastyeast | 2011-02-23 14:01 | 美味しいもの

3月のレッスン

2月は寒いから、クロワッサン!と思っていたら、この数日、春らしい暖かさですよね?
それでも、西日の我が家はやっぱり、寒い…ベランダの方がまだ、暖かだったりして。

さて、3月のレッスンですが、まだ、お席に余裕があります。
メニューは3色マフィンと強力粉・全粒粉・ライ麦を入れた雑穀パンの2種類です。
3色パンの断面はこんな感じです。
e0156620_1841441.jpg


3/12(土)11:00~残席1
3/13(日)11:00~残席1
3/15(火)11:00~残席1
3/18(金)11:00~残席1
3/18(金)15:00~

レッスンご参加希望の方はこちらまでご一報ください。
eastyeast@mbd.nifty.com
[PR]



by eastyeast | 2011-02-17 18:46 | レッスンスケジュール

2月のレッスン

e0156620_12341093.jpg

e0156620_12341084.jpg

2月のレッスンが始まりました。毎年、寒い時期定番のクロワッサン。今年は軽い食感のお菓子屋さんのクロワッサンをイメージ。手に取って頂くとその軽さに「イースト?」と思ってしまいますが、正真正銘、ホシノ酵母です。
今回のターゲット?は公私に渡ってお世話になってる常連さんの御主人様。お墨付きを頂けるよう、試行錯誤の結果です。なんとか、合格点を頂けたようなので、ホッと一息。
午前と午後、共にワンコ・チーム。そのうち、皆さん、ワンコ連れでご挨拶?
今回もご参加ありがとうございました。
4月のレッスンスケジュール、近日アップします。

一眼レフで撮影中。
見てる私が息をのんでしまいました。
e0156620_12341080.jpg

[PR]



by eastyeast | 2011-02-16 12:34 | 天然酵母のぱん教室

背くらべ

e0156620_1863154.jpg

駿河湾で取れた桜エビ。
大きいのから、小さいのまで。並べてみた後、一気に食べました。
[PR]



by eastyeast | 2011-02-05 18:06 | その他もろもろ

マクロビ料理教室

e0156620_9231268.jpg

昨日の節分、皆さんは恵方巻きを召し上がりましたか?我が家では、小さい頃から、豆を撒いて大急ぎで回収。じゃないとぷちぷち踏み潰してしまうし、ここ20年は、愛犬が欠食児童のように勢いよく食べ尽くしてしまうので…
そんな訳で、昨日も豆を撒き、年の数だけ豆を食べ。これが、年々、数が増え苦行になりつつあります。
さて、先日、富士宮で開催されたマクロビの料理教室に参加して来ました。
玄米を中心に、野菜オンリーの食事。そして、一口含むたびにお箸を置き、60回噛み締める。15回も噛めば口の中は空っぽ。これも訓練らしいです。
マクロビの心は、天と地の恵みに感謝して、他人を思いやりながら、毎日を過ごす。道のりは遠く、険しいかな〜
この日の夕食は肉たっぷり…まだまだ、修行は続きます?
[PR]



by eastyeast | 2011-02-04 09:23 | その他もろもろ

天然酵母のパン教室で起こる あんなこと、こんなこと
by eastyeast
プロフィールを見る
画像一覧

Profile

◆店主ことmakiko

代官山のイル・プルー・シュル・ラ・セーヌでフランス菓子本科、卒業研究課程を終了。

天然酵母を使ったパンとお菓子教室 eastyeastを東京都中野区東中野の一軒家で開催しています!

レッスンのお申し込み&お問い合わせはこちらまでお願いします。
貸切レッスン(3名様以上でお申し込みください)も承っております。
メール eastyeast2016(a)excite.co.jp
(a)を@に変えてお送りください。

最新の記事

11月レッスン
at 2016-11-29 17:46
もつ鍋
at 2016-11-12 14:25
初冠雪
at 2016-10-27 10:50
シュトーレン 注文受付中
at 2016-10-23 11:49
いろいろ試作中
at 2016-10-21 10:59

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧