「ほっ」と。キャンペーン

気まま 気まぐれ 天然酵母

<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧




いがらし ろみ さん

先週末の東京ガスに続き、昨日は学芸大にあるいがらしろみさんのコンフィチュールレッスンに参加してきました。
e0156620_7372194.jpg

コンフィチュールって聞きなれた言葉に直すと?ジャムってことですよね・・・最近は良く、耳にするようになったけど。
5月のお題はかんきつ系。どちらかといえば、ベリー系が嬉しいけれど、これからの季節、無農薬のかんきつ類が手に入りやすくなるし・・・大量の甘夏の皮を目の前に苦戦していたこともあるので、とりあえず、プロの技を伝授してもらってきました。

マイミクのSapphireさんと一緒に。最近、スマホですっかり、差をつけられてます(笑)なので、私が誘ったはずなのに、道案内(そして、この後の自由が丘散策も含め)をお願いしちゃいました。

ベーシックなマーマレードにいろんなアレンジを教えてもらいました。
使う皮もオレンジ、レモン、グレープフルーツetc
e0156620_738301.jpg

それを大きな銅鍋で煮ることほんの数分!!今まで、ジャム作り=根気強さだと思っていたので目からうろこがぽろぽろと落ちてきて。
e0156620_7392953.jpg

すがすがしい香りが部屋に漂い始めたら、瓶に詰めて~もう、完成。
その後はスコーン、ヨーグルトと一緒に試食タイム。
e0156620_7405023.jpg


この後、東横線で自由が丘に移動。残念なことに、自由が丘は水曜日定休日のお店が多いらしく(Sapphireさん情報)それでも、雑貨、カフェ、カフェ・・・を巡って。
シンガポールに本店を構えるTWG(こちらのホームページにアクセスすると、音楽が流れるのでオフィスでブログを見てくださってる方、気をつけてくださいね)でランチを兼ねたアフタヌーンティーを楽しんできました。
e0156620_756315.jpg
e0156620_756384.jpg
e0156620_7565438.jpg


明日から?また、頑張ろう~
[PR]



by eastyeast | 2011-05-26 07:59 | 美味しいもの

夏の風物詩?

e0156620_10132130.jpg

何気なく立ち寄ったコンビニで1年ぶりの再会を果たしました。ホームランバーと。
去年はあんなに探したのに猛暑の影響か?ぱたりと姿を消してしまい、それっきり。
興奮すると数が数えられなくなるのが我が家の遺伝子。コンビニにあるホームランバーをごっそり買い占め。
うーん。恋い焦がれる気持ちが強くなりすぎたのか、あれ?こんな程度?
冷凍庫には補欠選手も含め、まだ11名ベンチ入りしてます。食べてみたい方?どうぞ、遊びに来て下さい(笑)
[PR]



by eastyeast | 2011-05-21 10:13 | その他もろもろ

5月のレッスン~つづき~

5月のメニューは「Potato Bread」と「グラハム60%」

「Potato Bread」はドイツのKartoffel Brot(日本語に訳すとじゃがいもパン)を参考に日本人の好みに合わせて、かなりレシピを変更しました。
ドイツのレシピは(極寒のドイツらしく?)ライ麦やバター、卵も入り、かなり重いパン。このパンを薄くスライスして、油気も塩気も多い魚や肉、乳製品をのせて食べるもののようです。
でも、これから暑くなるし、新鮮な野菜がたっぷり手に入る日本だったら、そこまでパンにカロリーを詰め込まなくてもいいかな~と思いまして・・・
今回は粉と同量のジャガイモを練りこみ、更に初めて米粉を使って、レシピを作りました。
小麦大好きの私としては、何もパンに米独特の粘り気を出さなくても、米はご飯として食べればいいかなとも思ったのですが、ちょっと挑戦。ところが、これがいい感じの噛み心地。何でも、先入観はいけません。
胡桃と松の実も入れて、見た目はごつごつドイツ風?でも、召し上がっていただくと、その軽さに皆さん、驚かれるようです。

「グラハム60%」は粉の60%が全粒粉。(英語でグラハムは全粒粉のこと)
いつも、茶色い粉は30%までとしてるのですが、こちらは見た目とは裏腹に、小ぶりながらも、しっかりお腹にたまる感じに仕上ました。

サイドメニューは肉・魚を一切使わない「なんちゃってマクロビ」
・かぼちゃとパプリカを出汁と醤油であっさり冷製煮物
・揚げなすのバルサミコ酢和え
・ふきor玉ねぎ コンソメスープ(このコンソメも野菜で出汁をとってあります)
あ・・・でも、デザートがタピオカプディングだったから、卵は摂取しちゃってますね。
e0156620_22351896.jpg

[PR]



by eastyeast | 2011-05-18 22:36 | 天然酵母のぱん教室

5月のレッスン

連休が遠い昔のよう~

日当たりの悪い我が家もなんとか、ベランダガーデニングの芽が伸びてきて。
キャベツの芯から伸びた黄色い花や、にんじんの花。
にんじんの花って、白いんですね。
e0156620_9435512.jpg


さて、5月のレッスンが始まりました。
メニューはじゃがいもをたっぷり(小麦粉と同量!)練りこみ、米粉も入った、独特の弾力が魅力です。松の実、くるみも一緒に召し上がっていただきます。

そして、もう一品は小ぶりの雑穀パン。いろんな切り込みを入れてパッチワークのような楽しさです。

この日のサイドメニューは野菜を中心にした夏に向けたさっぱりとしたものをご用意しました。
皆さんのあふれる笑顔とさんさんとまぶしい太陽が降り注ぐ、楽しいレッスンを過ごせました。ありがとうございました!!
e0156620_947580.jpg

[PR]



by eastyeast | 2011-05-16 09:47 | 天然酵母のぱん教室

パンの発送

G.W.終わっちゃう~
あまり、天気に恵まれなかった気がしますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。
今年は例年以上に「国内旅行しました」という話を伺います。
せっかくの長い休みだけれど、3.11以降なんだか海外に行くパワーがない。
それとも、東北復興のため、国内で消費しよう作戦?いずれにせよ、5月のレッスンのときにまた、お話を聞かせてください。

さて、本日到着(海を渡った宮崎は明日到着)のパンの仕込みのため、金曜日は早朝から生地を捏ねていました。
連休最終日には心強い助っ人がやってきたので、一緒に準備をしてもらい・・・
e0156620_11321921.jpg

従姉妹の長女・綾ちゃんには計量とシナモンブレッドのバタークリーム作製を依頼。

e0156620_11201116.jpg

パンを焼いてる間は部屋から閉め出されてるから、香りに誘われてドアの前でうろうろしてた
三代目・さん太。
作業が終わってやっとキッチンに入れてもらい、現場監督を気取り「ニーダー、ちゃんと洗った?」と衛生チェック(してるつもりみたい)


この日、出荷したメニュー
毎度、お決まりの豚足ぱん
e0156620_11224728.jpg

リクエストを頂いたシナモンブレッド
このまま、食べても美味しいけれど、ちょっと固くなったらフレンチトーストにするとビルズにも負けない朝食に?
e0156620_11232458.jpg

5月のメニューに登場するPotato Bread
e0156620_11244447.jpg

全粒粉がたっぷり入った女性に嬉しいコンプレ
e0156620_11251988.jpg

そして、ちょっと甘いものも欲しいかな~と思いまして、三色パン
それから、イル・プルー・シュル・ラ・セーヌのお菓子教室で習って唯一?そらで作れるフィナンシェを一緒に。

丸一日、パンを焼いてると部屋の中はもちろん、自分もパンの焼ける甘い香りに包まれてなんだか、幸せな金曜日でした。
そろそろ、お手元に届く頃でしょうか。美味しく召し上がっていただければ幸いです。
[PR]



by eastyeast | 2011-05-07 11:36 | 美味しいもの

しらす丼

e0156620_8593413.jpg

静岡から茹で立ての釜揚げしらすが届きました。(もちろん、さすがに湯気は上がってないけども、気持ち的には、死にたてピチピチ?)
完全にご飯が見えません。贅沢な一食。大根おろしと山葵醤油をほんの香り程度に。
大変美味しゅうございました。
[PR]



by eastyeast | 2011-05-04 08:59 | その他もろもろ

連休中

e0156620_1554186.jpg

長〜いと油断していたら、連休も折り返し地点に。お出かけするつもりが、いつもと変わらない新宿散策。
実家の垣根が気がついたら見上げる程の高さに伸びて。姉が率先して刈り込みしているので私もお手伝い。軍手、マスクはもちろん、髪に草が刺さるとちくちくするから、シャワーキャップまで装置。やる気十分!(これで公道に梯子を立てて作業するのも、どうかと思いましたが)
さて、結果と言えば、プロとアマの差は歴然。お隣りさんの美しい垣根と、我が家のざんぎり頭は比べるまでもなく。
でも、5月のレッスンまでには、見られる姿になっているはず。
軽い気持ちで実家に立ち寄るとエライ目に遭いますね〜
[PR]



by eastyeast | 2011-05-03 15:54 | その他もろもろ

天然酵母のパン教室で起こる あんなこと、こんなこと
by eastyeast
プロフィールを見る
画像一覧

Profile

◆店主ことmakiko

代官山のイル・プルー・シュル・ラ・セーヌでフランス菓子本科、卒業研究課程を終了。

天然酵母を使ったパンとお菓子教室 eastyeastを東京都中野区東中野の一軒家で開催しています!

レッスンのお申し込み&お問い合わせはこちらまでお願いします。
貸切レッスン(3名様以上でお申し込みください)も承っております。
メール eastyeast2016(a)excite.co.jp
(a)を@に変えてお送りください。

最新の記事

11月レッスン
at 2016-11-29 17:46
もつ鍋
at 2016-11-12 14:25
初冠雪
at 2016-10-27 10:50
シュトーレン 注文受付中
at 2016-10-23 11:49
いろいろ試作中
at 2016-10-21 10:59

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧