「ほっ」と。キャンペーン

気まま 気まぐれ 天然酵母

<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧




ホワイトアスパラガス

e0156620_18403744.jpg

季節限定ホワイトアスパラガス。実家からの「北海道から届いたよ」メールに誘われて、のこのこと。
茹で上がる頃を見計らい里帰りしたはずが、ピーラーを渡され作業開始。剥いた皮を一緒に茹で、保存する時も煮汁+皮を入れることで苦味が飛ぶとのこと。
缶詰のホワイトアスパラガスとは比べ物になりません。先代のヨーキーはこれが大好物。さて、三代目はいかがかな?
[PR]



by eastyeast | 2011-06-24 18:40 | その他もろもろ

西荻窪 散策

話題に上ったパン屋さんに下調べなく行ってみました。
場所さえ分からず、暑さに負けて入ったジェラートのボボリで教えてもらって。
e0156620_20585553.jpg

e0156620_20574986.jpg

牛乳ジェラート、さっぱりしてて美味しかった。ご近所さんであふれる店内。赤ちゃん連れのお母さんの隣に座らせてもらって汗が引くまで一休み。

お目当てのパン屋さんは案の定?定休日。
ポチコロベーグル
e0156620_2103113.jpg

そのうち、また、リベンジしたいと思います。

代わりにアンティークショップを巡り歩き、目の保養をしてきました。
[PR]



by eastyeast | 2011-06-21 21:02 | その他もろもろ

大きくなったら

子供の頃、よく聞かれた質問。
「大きくなったら、何したい?」
たぶん、質問した人は夢のある答えを期待していたはず。例えば、野球選手になりたいとか、花嫁になりたいとか・・・
おじさん化してる今日この頃だけど、子供の頃は「女の子だから、野球選手は無いとして。花嫁は誰でもなれるし・・・」
花嫁が誰でもなれるという時点で、大分、甘い人生設計だったことは30年後に分かることとして。

「何したい?」の部分が将来の自分の姿ではなく、まさに行動ととらえていた私。
「大きくなったら、さくらんぼをお腹いっぱい食べてみたい」
もう、すっかり大人になってその夢が現実になりました。めでたし、めでたし。のはずが・・・
さくらんぼ(に限らず、なんでもそうなのかしら)ボールいっぱいに食べたらお腹が痛くなりました。あ~、こんなはずじゃなかったのに。

そんなことを思い出したのは、これが原因。
パン友達のゆうちゃんから頂いた山形産のさくらんぼ。ただいま、ご主人様の仕事で山形に転勤してるゆうちゃんのお土産。うわ~!嬉しい!!ご馳走様です。
過去の思い出が吹っ飛んで、またしても同じことを繰り返さないようにしなければ。
e0156620_20444495.jpg

夫婦そろって、加減を知らない私達。ちょっと残念。
[PR]



by eastyeast | 2011-06-21 20:48 | その他もろもろ

ラスク

取り寄せ大好き。
最近、取り寄せたものは
・昔ながらのすっぱい梅干
・北海道から飛行機で届いたホタテ
・御厨の野菜
・ラルナッチュのラスク

たぶん、まだ、あったはず。
玄関にはダンボールがいっぱい。たたんでリサイクルBoxに運ばなきゃ。

ラルナッチュは私が初めて天然酵母に出会ったパン教室。先生の只者ならぬカリスマ性に魅了され何度も、何度も同じレシピを習いました。
教室の場所が恵比寿→虎ノ門に移動してしまい、ちょっと通いにくくなってからはご無沙汰していたのですが、ラスクの販売を始めたそうなので、注文してみました。
e0156620_8264340.jpg

小箱が4つ
プレーン、パイナップル、ごま、アンチョビ
1箱に6枚ぐらいずつ?たっぷり~ではないけれど、ちょうど食べ切りサイズとも言えるし。
e0156620_8272038.jpg

東京ラスクとか、行列の出来るガトーフェスタ・ハラダとも違うパイのようなさくっとした食感。うなぎパイとか、源氏パイ寄り?(あ・・・どんどん、安価になってしまってる。例えが良くないですね)
美味しく頂きました。次回は、プレーンだけでいいかな by 博士
[PR]



by eastyeast | 2011-06-20 08:30 | 美味しいもの

ラム肉で

結婚のお祝いに頂いた土鍋。
ご飯はルクルーゼか圧力鍋で炊いていたのでなかなか出番が無くて。
それでも、最近、マクロビの料理教室に通っていると土鍋を活用しないのは勿体無いと思ってや~っと、お粥を炊きました。
ご飯を炊くだけじゃもったいないので、今回は煮物をするのに土鍋を使用。

ラムチョップを軽く醤油と酒で炒めてその上に山盛り
の玉ねぎ、トマト、ズッキーニ。水分は野菜から出てくるのでこのままふたをして30分。
e0156620_815122.jpg

あふれんばかりの野菜たち(実際に、ふたが持ち上がっていました)でしたが、15分を過ぎた頃からふたがきちんと閉まり、ことこと、ことこと。
いい香りが立ち上ってきた頃、博士も帰宅。いただきます。
e0156620_8151370.jpg


ラム肉といえばジンギスカンかラムチョップの香草オーブン焼きぐらいしか作ったことが無いけれど、今回のレシピ、我が家の定番になりそうです。
土鍋も出番が増えるかな。
[PR]



by eastyeast | 2011-06-20 08:21 | 美味しいもの

アートフラワー

アートフラワーに初挑戦。
パン教室、eastyeastの貸しきりメンバーSapphireさんのDog Cafe Chien a la modeで開催されるレッスンに参加。
参加者はSapphireさん、チャッピーママ、はるちゃんママそして私の4名。

講師は恵比寿 Flower & co.のいのいあきこせんせい。いのい先生にはプリザーブトフラワーやクリスマスリースを教えていただいたことがあり、我が家の花関連?はすべて先生の作品あるいは、ご指導の下、私が作ったものです。

さて、アートフラワー。いわゆる造花なのですが、一昔前の造花といえばトイレでほこりをかぶったような寂しい?感じでしたが、今は本物と見間違うほど精巧に出来ています。
そのアートフラワーを使って自分で持参したもの(写真立て、かごバック、帽子?)を飾っていきます。
山のように積み上げられた花の中から自分好みのものを選んで・・・さっきまで話に花を咲かせていた私達ですがいったん作業が始まると、みんな黙々と。それでもやはり、他の方の作品が気になり、ちらちらと余所見をしてると目があって、にこり。
1時間半ぐらい集中して完成したのがこちらの作品です。
e0156620_7562942.jpg
e0156620_7565650.jpg
e0156620_7574969.jpg


レッスンの後は天然酵母のワッフルあるいは、ベーグルがセットになっています。
次回のレッスンはまだ、決まっていないようですが、興味のある方はぜひ、挑戦してみてください。

Chien a la mode
〶179-0084
東京都練馬区氷川台2-11-35   

☎&Fax
03-3937-4054

e-mail
chienalamode@cube.ocn.ne.jp

営業時間
10:00 - 19:00

定休日 水曜日

店内(一部の席を除いて)ワンコOK(*´∪`*)

全席禁煙です。

今回挑戦したフラワーアレンジメントは・・・
レッスン料  2500円+2000円~3000円くらい(使用する花材分)

持ち物  デコレーションの土台 例えば鏡や写真立てなど
      作品を持ち帰るための袋
天然酵母ワッフル または ベーグルサンドとお茶付きです
[PR]



by eastyeast | 2011-06-20 08:13 | その他もろもろ

e0156620_7375571.jpg

我が儘を言って、静岡から青梅を送って頂きました。
今年の梅酒は定番のホワイトリカーに、ブランデー、砂糖を奄美大島のきびざらにしてみたり。梅醤油も忘れずに作りました。
梅干しに挑戦したかったのですが、日当たり控えめの我が家。かびてしまいそうだから断念。地軸がもう少し斜めに傾いたら?その時、再度検討します。
今年の梅は香りが格別!部屋中、甘い桃のような香りに包まれていました。何度もそのまま、食べたい誘惑に襲われ…昔、母がその誘惑に負けてしまい、青梅を食べて大変な目に遭ったそうです。血は争えぬ?
半年もすれば、飲めるようですが、じっくり1年。いや、10年?
[PR]



by eastyeast | 2011-06-18 07:37 | その他もろもろ

6月のレッスン

今月のレッスンは・・・麦入りのベーグル&Cheese Bread
e0156620_21235235.jpg

ベーグルは試作を繰り返すうちに、ソフトベーグルに。やっぱり、普段から、柔らかいものに口が慣れてしまっていて。うーん、このままじゃ、目指せ8020(80歳 自分の歯20本でしっかり食べよう)も厳しいかな。

Cheese Breadはぜひとも、熱々を頬張って欲しいです。2種類のチーズがとろ~り。温め直しても、もちろん、美味しく召し上がっていただけるのですが、焼き立ては格別!
たとえ?お腹がいっぱいでも、一口かぶりついてくださいね。

昨日の夜、思った以上に昼間の熱が残っていて、仕込んだ生地が心配になり、何度も目を覚ましてしまったけれど、皆さんの笑顔を見て、眠気も吹っ飛びました。
e0156620_21354919.jpg

今回もご参加、ありがとうございました。
[PR]



by eastyeast | 2011-06-04 21:42 | 天然酵母のぱん教室

レーズン酵母

去年の今頃、レーズン酵母のレッスンを集中的に受けに行き、毎週、大量のパンを持ち帰り・・・
それでもう、満足しちゃったのか、それっきりになっていた自家製酵母。
このままじゃ、勿体無いと一念発起して、レーズン酵母を起こし始めたのですが、我が家はホシノ酵母、味噌、ぬか床とありとあらゆる菌が飛び交っているせいか、なかなか、酵母が育たない。しかも、この季節、湿度が過剰サービス中。ちょっと気を(手を?)抜くと、白いカビがふわふわ浮かび。

残念な結果に泣いたこと2回。なんとか、酵母が育ってくれたので1年ぶりに我が家育ちのレーズン酵母を使ってパンを焼き上げました。
e0156620_2119173.jpg

焼き色しっかり、それらしい感じに仕上がりました。周り、かりっと、なかはふんわり。でも、1時間もしないうちに皮が柔らかくなってしまった。これじゃぁ、ソフトフランスもどきのカンパーニュ。

まだまだ、試行錯誤が続きます。
[PR]



by eastyeast | 2011-06-03 21:22 | その他もろもろ

天然酵母のパン教室で起こる あんなこと、こんなこと
by eastyeast
プロフィールを見る
画像一覧

Profile

◆店主ことmakiko

代官山のイル・プルー・シュル・ラ・セーヌでフランス菓子本科、卒業研究課程を終了。

天然酵母を使ったパンとお菓子教室 eastyeastを東京都中野区東中野の一軒家で開催しています!

レッスンのお申し込み&お問い合わせはこちらまでお願いします。
貸切レッスン(3名様以上でお申し込みください)も承っております。
メール eastyeast2016(a)excite.co.jp
(a)を@に変えてお送りください。

最新の記事

11月レッスン
at 2016-11-29 17:46
もつ鍋
at 2016-11-12 14:25
初冠雪
at 2016-10-27 10:50
シュトーレン 注文受付中
at 2016-10-23 11:49
いろいろ試作中
at 2016-10-21 10:59

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧