気まま 気まぐれ 天然酵母

<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧




7月レッスン 最終回

今朝の地震、びっくり。
福島にお住まいの方、心休まる時間が無くて、本当にお気の毒です。


今朝はまた、涼しい(肌寒い?)1日でした。
日本の夏、こんなに極端だったかな~
猛暑を乗り越えるメニューをご紹介のつもりだったのですが、なんとも、気候との相性が悪かったようです。

7月のレッスン、最終回にご参加頂き、ありがとうございます。
ぜひ、肉味噌のみならず、麺も再挑戦してみてください。
e0156620_16562079.jpg


床掃除に蒸気が出るモップ、シャークを使っています。
専用タオルを使わずに、ウエスでささっと済ませたら思いがけない落とし穴。強力スチームでフローリングのコーティングがはげてしまい、落ち込んでる姉の横で末っ子、さん太が
「僕が手伝ってあげるから、そんなにへこまないで」とブラシを持って参戦です。
e0156620_16515193.jpg

この後、果たして床が修復したかは皆様のご想像にお任せします。
[PR]



by eastyeast | 2011-07-31 16:51 | 天然酵母のぱん教室

水曜日 貸切レッスン

このところ、夕方から夜にかけ、激しい雷雨。
自転車で出かけてるときは雨のニオイに敏感になってます。

水曜日は貸切レッスン。
メンバーは板橋マダムズ&愛犬チャッピー君です。
チャッピー君、レッスンの間は静かに教室の中を一人でお散歩しています。(絨毯以外は足がすべるから歩かないという前評判?だったのですが・・・)
試食タイムになると、ママからかぼちゃ入りワッフルと牛乳をもらい、一緒にランチ。
e0156620_2220818.jpg

大人しいチャッピー君の爪の垢を煎じて我が家のさん太に飲ませたら、少しは落ち着きが出てくるのでしょうか。

いつも大荷物でのご参加、ありがとうございます。
次回はGirlsでアフタヌーンティーに行きましょう。
[PR]



by eastyeast | 2011-07-30 22:24 | 天然酵母のぱん教室

ポップオーバー

e0156620_19431414.jpg

8月は中華麺第二弾とポップオーバー。
ポップオーバーは簡単シュークリームって感じでしょうか。ポイントはオーブンを開けないこと。それ以外は…また、レッスンで。
このポップオーバー、焼いて冷凍保存がきくんです。ま、冷凍するより、ささっと一から焼いた方が早かったりして?
デコレーションは皆さんにお任せ!自分好みに仕上げてください。
[PR]



by eastyeast | 2011-07-28 19:43 | その他もろもろ

週末のレッスン

金曜日の夜はOLさん貸切レッスンでした。
会社帰りのお疲れのところ、足を運んでいただきありがとうございました。
しか~も!!ドラマ「新参者」に登場する行列の出来るたい焼き屋のたい焼きをお土産に頂いて。
e0156620_191183.jpg

家族一ミーハーかつ、東野圭吾の大ファンの母は、もう、大喜び。頭から食べるか、尾っぽから食べるか相当悩んで2匹、食べたらしいです。

たい焼きとそば粉ワッフルで軽くお腹を落ち着かせ、いざ、麺作り!
普段からパンを良く焼く皆様なので、粉モノには慣れているせいか、スムーズな仕上がり。あっという間に試食タイム。
お腹いっぱいになりましたでしょうか?
(あ・・・写真が半分かすみがかってしまいました。ごめんなさい。鳥目なのは私じゃなくて、カメラのほうだった?)

さて、翌日の土曜日。
こちらは満員御礼の5名様。
初めてご参加いただく方もいらっしゃり、夜のレッスンとはまた違った活気にあふれてました。
e0156620_1915321.jpg

5名分の麺が茹で上がるとさすがに、圧巻!
流れ作業でちょっとした人気店のような賑やかさで楽しかったです。

ピリ辛で汗を流し、新陳代謝を上げて夏を乗り越えましょう!!
ご参加、ありがとうございました。
[PR]



by eastyeast | 2011-07-26 19:17 | 天然酵母のぱん教室

なんちゃってMicky?

サマーカットされてから、何かといじられてるさん太。
気持ちよく眠っていたら・・・
e0156620_9754.jpg


東中野のMickyらしい。
[PR]



by eastyeast | 2011-07-26 09:07 | その他もろもろ

サマーカット

e0156620_18233587.jpg

昨日、今日と涼しくて過ごしやすい日を送ると、明日からの夏日カムバッ〜ク!にぐったり。
我が家の末っ子、初めてのサマーカット。3ミリに切り揃えてもらい、首には(何故か)唐草模様のバンダナしめて。
益々、胴長が目立っちゃう。
[PR]



by eastyeast | 2011-07-22 18:23 | その他もろもろ

ブラックスワン

台風、接近してます・・・よね?
もちろん、被害が無いほうがいいけれど、あれ?東京はすり抜けてくれたのかしら。
本当は今日、OL時代の同僚と食事をする予定だったのですが、台風に負けて延期にしました。
根性なさすぎかしら。

さて、天気を気にしつつ、午前中、所用で新宿に行ってきました。大好きな伊勢丹にも寄り道して。また、無駄遣い、してしまった。いいえ!無駄ではありません。だって、レッスンで使いたいものだったから。
ほ~ら、こんな木のスプーン、かわいいでしょ?
e0156620_18455735.jpg

ニョロプーン
ムーミンに出てくるニョロニョロみたい。

それから、数もそろわないのにれんげをデザート用に。そのうち、杏仁豆腐とか、つるっと召し上がっていただけるといいのだけど。当分は、ソースを取り分け用かしら。
e0156620_1845388.jpg


どんどん、話が逸れていってしまうのですが。

今日、やっと、「ブラックスワン」観てきました。
ナタリーポートマンのバレエもさることながら「あれ?若手にプリマをさらわれちゃったバレリーナ役は、ウィノナ・ライダー?(シザーハンズのブロンドヘヤーと言えば記憶にある方もいらっしゃるのでは?)」と違う方に気をとられてしまったり。
痛々しい場面もあったけれど、見終わった後、黒鳥の踊りに鳥肌が立ちました。息つく間を忘れて映像に見入ってしまいました。
一度、きちんと「白鳥の湖」を見てみたい!!出来れば、トロカデロ・デ・モンテカルロじゃないので・・・(あ!、クリックすると音が出るのでオフィスでしたら、ミュートにしてくださいね?!)
[PR]



by eastyeast | 2011-07-20 18:55 | その他もろもろ

パスタレッスン

eastyeastも7月は麺をご紹介。
だからってわけじゃないのですが・・・
パスタ教室に行ってきました。(今から勉強してるんじゃ間に合わないって?いえいえ、大丈夫。eastyeastでご紹介するのは中華麺ですから)

台風が接近してて、お出かけ日和とは程遠かったのですが、なんと、まぁ!!お車での送迎付き。(誤解がありそうだけど、ご一緒したSapphireさんが迎えに来てくれたので)
教室の場所は笹塚駅なので、我が家からは決して遠くなかったのですが、お言葉に甘え、車に便乗させてもらい雨にぬれることも無く、教室に到着。

2匹のプードルにお迎えしてもらい、和やかな雰囲気の中、レッスンスタートです。(きっと、母なら悲鳴を上げてしまうけど。その前に、料理教室にわざわざ足を運ぶ、母ではなかった)

パスタマシーンは無いけれど、本日のメニューなら、早速、復習できそうです。だって、手伸ばし、包丁での手切りだから。
麺の太さが色々なのはご愛嬌。
e0156620_15465019.jpg


本日のお題は「冷やしカルボナーラ & カポナータ」
まずは、カポナータから試食です。
フランス料理で言う「ラタトゥーユ」ですね。
夏野菜たっぷり。熱々でも、冷やしても美味しい~!
熱々にはパルメザンチーズをトッピング、冷やしたときにはバルサミコ酢でパンチを効かせる。なるほど、なるほど。
e0156620_15482582.jpg


カルボナーラって女子向けのメニューの割にはカロリー高いし、胃にもたれる。でも、今日のレシピはさらっと、のど越しよく頂けました。
名前の由来通り、カルボナーラ(炭焼き職人)には黒胡椒をたっぷりかけて。
e0156620_15492451.jpg


冷凍しておくと更に腰が強くなり、美味しくなるそうです。

パスタ教室 ミ・ピアーチェ
http://mi-piace1999.com/
[PR]



by eastyeast | 2011-07-19 15:54 | その他もろもろ

7月のレッスン

暑い、暑い・・・
今日はレッスンなので、冷房を効かせてみました。うーん。有難いほどに涼しいです。

節電のつもりで7月のメニューはオーブンを使わない手打ち麺とそば粉のワッフル。
ところが、麺ということはたっぷりのお湯を沸騰させ続けなければいけなくて。結果、部屋中に湿気と熱が立ちこめてホットヨガ状態に。

手打ち麺を少し寝かせて水分を小麦粉になじませる間を利用して、トッピングの肉味噌を作りました。
e0156620_2136858.jpg


かなり、太目の弾力有る麺に茹で上がりました。
麺のトッピングはそれぞれ、お好みとセンスにお任せし・・・
e0156620_21384891.jpg

試食前の撮影タイム。この日はわんこ&一眼デジカメチーム。一眼独特の「カシャ、カシャ」と歯切れのいい音が部屋に響きました。
e0156620_21393742.jpg


レッスン当日、参加されたO先輩のお誕生日。
生まれたときからディズニーランドがあったんだって・・・年の差を実感しつつ「お誕生日、おめでとう!」
e0156620_21414875.jpg

e0156620_21421645.jpg

久しぶりのホールケーキ。ご馳走様でした。
[PR]



by eastyeast | 2011-07-15 21:42 | 天然酵母のぱん教室

残りわずか

楽しい時間はあっという間に過ぎて・・・
そろそろ、荷物をパッキングして、帰る準備を始めなければ。

でも、その前に、最後の追い込み。
郊外の大型スーパー、ターゲット&アウトレット ワイケレでショッピング。
ターゲットって、所詮スーパー、イオンとか、西友と一緒でしょ?そうなんです・・・でも、東中野のサミットとは違うんだなぁ~

スーパーまで大型バンで連れられて、3時間。うーむ。確かにスーパーで3時間は長すぎる。
だって、もう、スーツケース、ほぼいっぱいだし。安いからってダウニー買ったら重量オーバー。泣く泣く、切り上げワイケレに移動。
前回も、ワイケレでは買う物が無くてフードコートで時間をつぶした記憶があり。今回もしかり。せっかくなので、敷地内を巡回してるトロリーでのんびり。
「プリンセス・トヨトミ」ここでも大活躍。

「両手いっぱいに買い物袋」には程遠かったので?ホテルに戻ってきて、再度、仕切りなおし。
ハワイの宝石、アラモアナショッピングセンターに、ワード。
途中、ビーチに寄って、サンセットを見るつもりがハワイの1日は長かった。待てど、暮らせど、太陽は沈まない。その代わりに・・・
サーフィンする犬を発見。自発的に海に泳ぎだすというよりは、おばあさんに連れられて、ボードの上で固まってるだけ?
e0156620_10561723.jpg

陸に上がったおばあさんに聞いたところ、サンディ(犬)はボードを始めて5年。最近は大分、楽しんでるそうです。
e0156620_10564290.jpg


1週間にわたるハワイ。
気持ちよく、旅に出してくれた博士に感謝して。日本に帰ったら恩返ししよっと。
e0156620_10593862.jpg



相棒がぎりぎりまで、日本で探して来てくれた「絶対にはずさないイタリアン」ベルニーニで最後の晩餐。
外さないと言うのにはわけがあり・・・実はこの店、麻布十番に本店を構える日本のレストランのハワイ支店。ハワイに来て、なぜに?と思うのも確かですが、最後の最後で外れちゃった~じゃぁ、あまりに寂しすぎるのでここは堅実に。
マウイオニオンのカプチーノ仕立てスープ。
e0156620_10544457.jpg

ハワイ産のオーガニック・ベジタブルのバーニャカウダー
ホワイトソースをベースにしたピザ、トマトベースのパスタを食べ。

デザートはチーズケーキ。添えられたジャムはハワイ産のフルーツを使った自家製。
e0156620_1134266.jpg

パンナコッタも日本で食べるのと同じ美しさ?
e0156620_10545311.jpg

食事を終えると、お客さんは私達だけ。現地の人たちは5時過ぎから食事を始め、8時頃に自宅に戻るのが一般的。どうりで、私達が案内された8時には、周りがデザートとコーヒーを頼んでて何がお勧めメニューなのか分からなかったはずです。

今夜は寝ないでパッキングしなくちゃ~
[PR]



by eastyeast | 2011-07-13 19:05 | その他もろもろ

天然酵母のパン教室で起こる あんなこと、こんなこと
by eastyeast
プロフィールを見る
画像一覧

Profile

◆店主ことmakiko

代官山のイル・プルー・シュル・ラ・セーヌでフランス菓子本科、卒業研究課程を終了。

天然酵母を使ったパンとお菓子教室 eastyeastを東京都中野区東中野の一軒家で開催しています!

レッスンのお申し込み&お問い合わせはこちらまでお願いします。
貸切レッスン(3名様以上でお申し込みください)も承っております。
メール eastyeast2016(a)excite.co.jp
(a)を@に変えてお送りください。

最新の記事

11月レッスン
at 2016-11-29 17:46
もつ鍋
at 2016-11-12 14:25
初冠雪
at 2016-10-27 10:50
シュトーレン 注文受付中
at 2016-10-23 11:49
いろいろ試作中
at 2016-10-21 10:59

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧