気まま 気まぐれ 天然酵母

<   2011年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧




パスタレッスン

あ~長いと思っていた夏休みも終わりですね。
うん十年前、8月の最終週ともなると、今で言う自由研究?当時は木工細工とかだった気がするけれど。とにかく、それを慌てて仕上たり。
夏休みのおしまいは完全に泣きべそかいていたなぁ~それに比べると、大人は気楽???

パスタレッスン、受けてきました。
こちらも?ショートパスタ<トロフィエ>。
生地を練っているうちは良かったけれど、成型の段階になり
「え?これ、まさか、1個ずつ手作業?」少々、げんなりしちゃいましたが茹でてみるとその独特の食感を出すための一苦労(二苦労?)は無駄じゃなかったと思いました。

トロフィエとは・・・
イタリア 北部 リーグリア地方独特のパスタ。
形がトロフィーに似ているのでその名前がついたそうです。
作り方は色々あるようですが、今回習った成型はこんな感じに。
1cm程度の生地のかたまりを台にこすりつけるようにして、両サイドを細く、真ん中ぷっくりの形に仕上ます。
e0156620_17543030.jpg


トリフィエ定番のソース、ジェノベーゼソースに絡めていただきました。
e0156620_1825878.jpg


フレッシュなジェノベーゼソースにバルサミコ酢とはちみつを合せたソースをカプレーゼにかけたサラダも絶品。
e0156620_1835351.jpg

盛り付け方を一工夫することで自宅でも、本格レストランの味に一歩近づけるかも?
[PR]



by eastyeast | 2011-08-31 15:30 | 美味しいもの

8月のレッスン

涼しくなったり、ゲリラ雷雨に見舞われたり。そして、今日はまた、夏らしい1日でした。
とは言っても、夕方には暑さも和らいで、やはり8月も残りわずか。
夏休み、終わりが近づくと寂しい感じもしますが、小さいお子さんを抱えてるお母さんは一日も早く、幼稚園、小学校が始まるのを首を長くして待っていらっしゃるようです。今日、ご参加いただいた若いお母さんも「やっと、夏休みの終わりが見えて助かります」と小さいお子さんにもみくしゃにされている様子でした。

8月は引き続き、猫耳とポップオーバーのレッスン。
今回はポップオーバーの活用方法をご参加いただいた皆様から反対にアドバイスを貰いました。
「ポップオーバーの空洞にカレーを入れたら?」なるほどね~器の代わりにってことですね。私もグラタン皿として中にマカロニを詰め、チーズをのせて焼いてみたのですが、カレーならもっと、お手軽。ついでに、洗う手間も省けるし?

(一応)カロリー制限の有る我が家では、生クリームはご法度なので???
ポップオーバーにカロリーダウンのアイスクリーム、そして、ヨーグルト&フローズンマンゴーをのせて、見た目は鮮やかに。でも、気持ち、カロリーは控えめに。
e0156620_21351767.jpg


猫耳も、ポップオーバーもぜひ、手が覚えているうちに再度、挑戦してみてください。
今日もご参加、ありがとうございました。
e0156620_21383197.jpg

[PR]



by eastyeast | 2011-08-28 21:35 | 天然酵母のぱん教室

冷やし中華のつもりが…

e0156620_227167.jpg

毎週末、私達は新宿に出かけてる気がします。何かお目当てがあるのかと聞かれると困るのですが。あえて言うなら、伊勢丹で面白い催事が行われてないかチェックしに行く?
今回は冷やし中華を食べに行こうと思い、伊勢丹の南国酒家に。ところが、もう、夏のメニューは終わってしまったのか、最初から冷やし中華は作ってないのか。オススメメニューにも冷やし中華の文字がない!
それに気がついた時には、もう、おしぼりにも手をつけ、水で喉を潤してしまった後。
当初の目的は果たせぬまま、博士は椎茸なしの季節野菜の焼きそば。私は五目つゆ麺。
季節野菜〜にどんな野菜が含まれるのか厨房に確認してもらい、椎茸抜きと念を押したのに、案の定。ちょこんと隅っこに、座ってました、椎茸くん。もちろん、残念ながら、作り直しをお願いし、その間、私は一人でお先に頂きました。
オーダーミスのお詫びにと、杏仁豆腐をサービスしてもらって、にんまり〜ご馳走様でした。
南国酒家は野菜料理が美味しいので、体が疲れてる時には嬉しいです。
[PR]



by eastyeast | 2011-08-27 22:07 | その他もろもろ

野菜しりしり

e0156620_13434582.jpg

沖縄から便利グッズが届きました。
野菜しりしり。青パパイヤや人参が楽々すりおろせます。今まで、ちょっと(かなり)面倒だったタイ料理の青パパイヤのサラダもこれで我が家の定番メニューに?
[PR]



by eastyeast | 2011-08-26 13:43 | その他もろもろ

9月はしゅうまい

7月から続いた節電対策レッスン。
9月のシュウマイでひとまず終了です。10月からはまた、天然酵母のパン作り再開。

その9月ですが、お題はしゅうまい。
e0156620_0124765.jpg

すでにご予約いただいてる方から「え?しゅうまいの皮も手作りなんですか?」とご質問がありました。
ええぇ~!!そうです。というか、しゅうまいの皮を買って来たんじゃ、パン教室どころか、粉モノ教室の意味が無い。
もちろん、皆さんに粉から皮を作っていただきますので、エプロンをお忘れなく。

現在、週末のクラスはすべて満席です。ご案内できる日程は下記の通りです。
9/12(月)11:00~ 残り2名

3名以上お揃いの場合は貸切レッスンを承ります。
レッスン可能日
9/5(月) 9/21(水) 9/25(月)
レッスンは午前(10時あるいは11時スタート)あるいは、会社帰りの夜(18~19時スタート)のどちらかお選びください。
お申し込み並びに詳細はこちらまでメールでお問い合わせください。
eastyeast@mbd.nifty.com

*男性のレッスン参加は女性とご一緒に参加頂く方のみお受けしております。
[PR]



by eastyeast | 2011-08-25 00:13 | レッスンスケジュール

8月のレッスン~猫耳 板橋マダムズ~

平日貸切レッスン。
今回も、アイドル犬 チャッピー登場です。玄関でママに足を拭いてもらって・・・東中野の別宅でのんびり。鼻歌が聞こえてきそうです。
e0156620_2348780.jpg

チャッピーが豚耳に夢中の間、板橋マダムズはしゃべるけれど、手も動かし、流れるように工程が進み・・・
e0156620_2350254.jpg

フライパンからあふれんばかりでも大丈夫!まいちゃんシェフが手馴れたもんで、フライパンを持ち上げて、上手に具材を宙で回しながら、あっという間に試食タイム。(洗い物もすっかり片付き、流しもピカピカ)

「チーズのせてもいいよね」
「これって、おかず?それとも、ご飯?」
「ダンナいない時なら、これでワンプレートOKでしょ~」
話題も尽きず。途中で、野菜で箸休めしながら完食。
e0156620_2352755.jpg


次はポップオーバーのデコレーション。
普段から、ドッグカフェ Chien a la mode で盛り付け上手のSapphireさんとまいちゃんは、手馴れた感じでアイスクリーム、生クリームと次々トッピングをお皿に乗せて。
バナナ1つにしても、切り方が違うと雰囲気も変わります。勉強になりますね~
e0156620_2357172.jpg


デザートは別腹です。
e0156620_2358035.jpg


今日もご参加、ありがとうございました。
チャッピー、また、待ってるね~!!
[PR]



by eastyeast | 2011-08-24 23:58 | 天然酵母のぱん教室

ワイルドな・・・

気温がジェットコースターのように上昇下降を繰り返していますが、皆さん、体調を崩されていませんか?我が家で一番敏感なのは犬のさん太だったようで、食欲がなくなってしまいました。それでも、ドッグフード以外には興味津々。食欲不振というより、えり好みを始めたのかも。

今月のレッスンで使うアメリカ版シュークリーム、ポップオーバー。
練習を繰り返していたら、こんな仕上がりに。
e0156620_7325993.jpg

リーゼントを思わせるこの突っ張り。ジョン・トラボルタだ・・・なんて、言いながら半分に解体しちゃいました。

静岡から届いた取れたて野菜便。
蒸し器を出したので一気に蒸し上げ、冷蔵庫でキンキンに冷やしました。
ポン酢やゴマダレをかけてさっぱり頂きました。
e0156620_7363726.jpg

e0156620_7364882.jpg

蒸し器を使うと、それだけでヘルシーな気分になるけど、合せるものによっては一気にカロリーアップ?
[PR]



by eastyeast | 2011-08-24 07:37 | 美味しいもの

8月のレッスン~猫耳~

一気に秋めいてしまい、朝晩、窓を開けっ放しはさすがに寒くて妙に早起きしています。
(もちろん、その後、二度寝を楽しんでいるのは言うまでもありませんが)

8月のレッスンは節電対策の一環として?オーブンを使わずに小麦粉料理・・・
でも、これだけ涼しかったら、別に電力制限を気にすることなくオーブンをがんがん使って、冷房をかけても大丈夫?だったかも。
天気に翻弄されてます。

それはともかく、8月は小麦粉を使った手作り麺 第二弾。
中華風マカロニとでも表現しましょうか。「猫耳」のご紹介です。
猫耳の由来は、その形から来ています。くるっと丸まった形状。猫の耳を連想させませんか?
e0156620_199913.jpg


パンに比べると固めの生地を休ませ、サイコロ状にカットしたらそれをひとつずつ、指先で台に押し付け、くるっとカールさせます。
e0156620_19101321.jpg

それを茹でて、今回は海老とイカの海鮮ソースで絡めて召し上がっていただきます。
e0156620_1911186.jpg

e0156620_19111264.jpg

7月中、猫耳の練習で、我が家は連日、パスタが続き。さすがに、毎回、海老&イカでは飽きてしまうので、時には洋風にグラタンのように、あるいは、ペンネ・アラビアータもどきにしたり。
茹でた後、ごま油をさっとかけておくと、くっつきにくくなるので、沢山作っても翌日に持ち越し~なんてこともありですね。

デザートには小麦粉を使ったお菓子、ポップオーバーを召し上がって頂きました。
こちらは、簡易版シュー生地かな?
トッピングはポップオーバー発祥のアメリカにちなみ、とってもジャンクな感じで。
バニラアイス、生クリーム、ハーシーズのチョコレートソース
アクセントにブルーベリーとバナナを添えて。
こちらは各自でデコレーションを楽しんでいただきつつ、仕上がった順番にご試食タイム。
e0156620_19155771.jpg

e0156620_1916812.jpg


ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
[PR]



by eastyeast | 2011-08-22 19:16 | 天然酵母のぱん教室

大文字焼き

e0156620_2028638.jpg

今日の雷雨、凄かった!
雷観測隊(稲光を見て興奮するだけです)としては、家事が全く片付かない。雨が一段落した所で、ショック!窓を開けていたから、カーテンが網戸の汚れで茶色い水玉模様に…余計な仕事が増えました。

京都の大文字焼き、今年は二転三転。東北で亡くなった方を悼むどころか、神経を逆なでしてしまった感じでした。
そんな重い話題とはおよそ、縁がない写真。東中野の大文字焼き。
あれ?よく見ると「大」では無く、「犬」に。
[PR]



by eastyeast | 2011-08-19 20:28 | その他もろもろ

Smile

人間も暑ければ、そりゃ、犬も暑いでしょ~
明日は最高気温が東京で35度を超えるそうです。昼間、外で活動する人は水分補給をお忘れなく。

そうそう、その「犬」の話題。
実家の三代目 さん太もさすがにこの暑さで夏ばて気味。まだ1歳にもなっていないので、元気は有り余っているのですが、食事がのどを通らない様子。確かに、ドッグフードのカリカリでは詰まっちゃうよね~でも、贅沢は敵!一代目、二代目ともに、ちょっと太り気味だったのは、我が家の特性といってしまえばそれまでなのですが、なんとか三代目には元気に長生きしてもらいたい。
そんなこともあり、食事に関して、三代目は非常に厳しい管理下におかれています。

そうは言っても、やっぱり、食欲ないとかわいそう。
手作り食で育ててるSapphireさんから嬉しい差し入れを頂きました。
e0156620_13462818.jpg

山羊乳とトマトで作った寒天ゼリー。おいしそう~!!
見たことも無いおやつに、さん太、大興奮。お座りと伏せを繰り返し待ちきれない様子。
最初は近くで待っていたけれど、興奮が高まるに連れ、どんどん、後退してしまって
e0156620_13475111.jpg


「よし」の合図と共に、一目散に駆け寄り、口の中に頬張ってしまい、噛もうとすると滑ってしまう。こちらが気を利かせて小さく切ってあげようにも、放さない。仕方ないのでそのまま、自分で解決してもらい・・・
e0156620_13502731.jpg

小さく噛み砕き始めたら、あっという間。
ご馳走様でした。
食後には歯磨きしなくちゃ~
e0156620_1351778.jpg

[PR]



by eastyeast | 2011-08-17 13:51 | 美味しいもの

天然酵母のパン教室で起こる あんなこと、こんなこと
by eastyeast
プロフィールを見る
画像一覧

Profile

◆店主ことmakiko

代官山のイル・プルー・シュル・ラ・セーヌでフランス菓子本科、卒業研究課程を終了。

天然酵母を使ったパンとお菓子教室 eastyeastを東京都中野区東中野の一軒家で開催しています!

レッスンのお申し込み&お問い合わせはこちらまでお願いします。
貸切レッスン(3名様以上でお申し込みください)も承っております。
メール eastyeast2016(a)excite.co.jp
(a)を@に変えてお送りください。

最新の記事

11月レッスン
at 2016-11-29 17:46
もつ鍋
at 2016-11-12 14:25
初冠雪
at 2016-10-27 10:50
シュトーレン 注文受付中
at 2016-10-23 11:49
いろいろ試作中
at 2016-10-21 10:59

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧