気まま 気まぐれ 天然酵母

<   2011年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧




貸切レッスン 夜の部

今回は、OLの3名様の夕飯貸切レッスンでした。
外はすっかり、暗くなり・・・美女3人、夜道は危険じゃなかったかしら?

教室に到着されるなり、「お腹すきました」
そうでしょ~だって、もう、PM7:00になりますから。
さて、頑張って(急いで)作って試食しましょう。

シュウマイとフィナンシェ
これって、組合せとしてどうなの?と思っていたのですが、元はといえばこの日にご参加いただきました
Tさんに「シュウマイともう一品は何ですか?」この一言で急遽、追加したのがフィナンシェ。
なので、中華とフランス焼き菓子。取ってつけたような組合せですいません・・・

「思ったより、早くできた!」と笑顔がこぼれる試食タイム。
e0156620_16441122.jpg


帰りも夜道に気をつけてね。
ご参加、ありがとうございました。
[PR]



by eastyeast | 2011-09-30 10:00 | 天然酵母のぱん教室

貸切レッスン 午前の部

涼しい~
今までのように窓を開けて寝ていると、明け方あまりの寒さに目が覚めてしまい・・・
乾燥してきました。皆様もお気をつけください。

小麦粉を楽しもうレッスン夏バージョンもこの日で終了。
午前は板橋マダムズご一行様でした。
もちろん、今回もマスコットボーイ チャッピーが一緒に参加。
e0156620_16371411.jpg


毎回、「え~24個分でこれだけですか?」と皮に使う小麦粉の量に驚かれ、そのたびに私も、内心どきどきしているのでした。

豚バラをカットしていただき、慣れた手つきで玉ねぎもみじん切りに。
しっかり、豚の脂に含まれる旨みを出して~
開始から1時間ちょっともすると、部屋に美味しい香りが漂いご試食タイムスタートです。
e0156620_16403494.jpg


次回から久しぶりにパンですので、持ち帰り生地用のタッパーをご持参ください。
ご参加ありがとうございました。
[PR]



by eastyeast | 2011-09-29 16:41 | 天然酵母のぱん教室

銀座満喫

連休が終わってしまい、博士は連日、残業中。
頑張れ~!!


楽しかった3連休。食べて歩いて食べて・・・
いつもラーメンかデパートの食堂街で食べることが多い私達ですが、そういえば、こんなシックなところでお茶したんです。緊張しながらも。

La Maison du Chocolat
e0156620_1126385.jpg

周りの雰囲気に圧倒され、小声でおしゃべり。
カフェオレにエクレア。
たまには、二人ですました顔してお茶するのも楽しいなぁ。
[PR]



by eastyeast | 2011-09-27 09:00 | 美味しいもの

999

e0156620_17575527.jpg

本日は陶芸のレッスンを受けて来ました。本当は作品を作るより、粘土をこねてる方がいいんだけど…と言いながらもかれこれ1年。

あら?これ、銀河鉄道999の車掌さんに見えない?
あるいは、心霊写真?こわ〜
[PR]



by eastyeast | 2011-09-26 17:57 | その他もろもろ

カメラ教室

流行りものにはつい、乗ってしまう。
最近は女性が華奢な体に似合わず、ごついカメラを構えている姿を良く見かけます。
そこまで、頑張っちゃうほど、ガッツは無いけど、せっかくなら美味しいものを美味しそうに撮りたいなと思って。

誕生日に買ってもらいました。
sony NEX-C3
説明書を読むより、無料の講習会に通ったほうが早いでしょ。
博士に付き合ってもらって参加してきました。
ぼんやりしてる私には結局、お任せモードで十分だってことが分かったけれど、それにプラスαの知識が加わり、もう、お腹いっぱい、大満足。

頭は、いっぱいだけど、胃袋は12時になると正確に空腹を伝えて来て。
高島屋で昼食を摂りながらカメラの復習。
今年初めてのカキフライです。
e0156620_11171112.jpg

[PR]



by eastyeast | 2011-09-26 09:00 | その他もろもろ

3連休再び

シルバーウィーク。
後半の3連休は天気に恵まれ、お出かけ日よりでした。

外食大好きの博士は、この3連休、毎日外で食事するのを楽しみにしています。
23日(金)勤労感謝の日は日本橋に行ってきました。
コレド室町でひつまぶし風の焼き鳥丼を頂きました。
銘鶏やき鳥 鳥仙
e0156620_1112442.jpg


店内には日本酒セラーがあり、日本酒好きにはたまらない品揃え?
お酒を飲む人がターゲットのせいか、味は少々濃い目でした。

この後、日本橋三越で試食を食べ歩き、銀座までウォーキング。
[PR]



by eastyeast | 2011-09-25 11:15 | 美味しいもの

そのうち・・・

9月までの「小麦粉で夕飯」企画(そんな企画、今、思いついただけ?かも・・・)も終了。
10月からは従来どおり、ホシノ天然酵母を使ったパン作りのレッスンがスタートします。
年内のメニューはとりあえず、大体決まっているのですが、思いつくままに更にその先のメニューも試作しています。

これは、紅茶の葉も入れたカフェラテ・パン
e0156620_10271020.jpg

配合はもちろん、試作の要だけれど、ネーミングをどうするかも悩むところです。
ミルクティー・ブレッド?はたまた、紅茶パン?

今日からまた、3連休。
10%offのルミネに行こう~!
[PR]



by eastyeast | 2011-09-23 10:28 | 天然酵母のぱん教室

ネッシーか、はたまた傘の柄か

スープで体調を整える。そんなつもりはないけれど、オニオンスープに続き、今度は鶏ガラスープ。
e0156620_1554939.jpg


この鶏ガラ、大好きな伊勢丹で購入したら…1羽が500円以上もしてびっくり。だって、東中野のサミットならブランド鶏でも¥298ぐらい。流石、伊勢丹。もちろん、この鶏もどこぞかのブランド鶏で名前が書いてあったけども、はて?
買物をするときは値段を聞いてからケースから取り出してもらいましょう。買物の基本ですね。
今回は、足元をうろうろしてる、愛犬さん太にも飲ませてあげようと思い、ネギ無し。
e0156620_1555087.jpg


さて、人間の反応はいかに?
ガラの首を見ると、どうしてもネス湖のネッシーを思い出してしまう。
[PR]



by eastyeast | 2011-09-22 15:05 | その他もろもろ

焼餅

台風、並みの規模じゃないですよね・・・
ベランダの植木鉢を片付けて。それでも、窓を開けているとカーテンがばっさばさ、はためいて。
博士はやっぱり、埼京線マジック???にひっかかってしまい、帰れずに会社で仕事を続けているらしいです。
頑張れ~!

そんな中、私は「焼餅」を作りました。
高校時代に借りた漫画、「美味しんぼ」の中で、冬のペンションに遊びに来た主人公達が雪のために身動きが取れなくなり食べ物も底をつき。
そこでたまたま雪の中に貯蔵されていたねぎと小麦粉を使って作ったのがこの「焼餅」だったのです。だからって、私までそんな非常事態に陥ってるかと聞かれると全くそんなことは無く。
ただ、シチュエーション的に外に出られないという共通点だけで作ってみました。

中身は練りごまと黒砂糖
e0156620_1818871.jpg

もうひとつは、ちょっと生地が余ったので、ソーセージを巻いてみました。
e0156620_18182015.jpg


こんだけ食べたら、2,3日は隔離されても大丈夫かも。
[PR]



by eastyeast | 2011-09-21 22:00 | 美味しいもの

黄金のオニオンスープ?

台風、激しく日本列島を揺さぶっています。
窓が湿気で真っ白に。東京はこれから、夜にかけてますます、風雨が強まるようなので、お気をつけください。
本当なら、今日は大学時代の友人と久しぶりの再会ランチだったのですが、わざわざ雨に打たれることもない・・・ということでペンディング。残念です。

そこで、珍しく?はなまるマーケットを見ていたら、玉ねぎが血糖値を下げるのに役立つと聞き、母に電話。すると、以前にも同じような特集があったらしく「そうなのよ。でも、玉ねぎの皮も煮詰めたりして、面倒で・・・」とあっさり、ばっさり斬り捨てられました。

グリル満天星の総料理長が元々は体重を落とすため、低カロリーのスープを作っていたところ、このオニオンスープのおかげでご自分の血糖値が200から130に下がったということで、レシピを公開されたそうです。
母のカウンターパンチに打ちのめされ、私もメモも取ることなく、ながら作業でテレビを見ていたので詳細は聞き漏らしたかも?
でも、玉ねぎの皮には脂肪を排出?溶かす?力があるらしいので、まず、玉ねぎの皮を煮出して、それを水の代わりにしてスープを作るということは分かったので早速、挑戦。

玉ねぎ5個分の皮でまずは出汁?を採り。
e0156620_1329543.jpg

それを玉ねぎと合せて圧力鍋なら10分程度、煮込むそうです。
その時に、しめじ?と切り昆布を入れ、コンソメスープにめんつゆとか。
とりあえず、我が家にあるものを使って煮込んでみました。
e0156620_13313574.jpg


味は、普通にオニオンスープ。
そりゃ、そうだ?
血糖値やら、脂肪減少はともかく、今夜の一品、出来上がり。
あれ?

詳しいレシピはこちらでご確認ください。
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/recipe/recipe20110921-7.html
[PR]



by eastyeast | 2011-09-21 13:32 | 美味しいもの

天然酵母のパン教室で起こる あんなこと、こんなこと
by eastyeast
プロフィールを見る
画像一覧

Profile

◆店主ことmakiko

代官山のイル・プルー・シュル・ラ・セーヌでフランス菓子本科、卒業研究課程を終了。

天然酵母を使ったパンとお菓子教室 eastyeastを東京都中野区東中野の一軒家で開催しています!

レッスンのお申し込み&お問い合わせはこちらまでお願いします。
貸切レッスン(3名様以上でお申し込みください)も承っております。
メール eastyeast2016(a)excite.co.jp
(a)を@に変えてお送りください。

最新の記事

11月レッスン
at 2016-11-29 17:46
もつ鍋
at 2016-11-12 14:25
初冠雪
at 2016-10-27 10:50
シュトーレン 注文受付中
at 2016-10-23 11:49
いろいろ試作中
at 2016-10-21 10:59

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧