気まま 気まぐれ 天然酵母

<   2011年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧




羽田観光

空港に足を運ぶことはあっても、なかなか、その施設を堪能する機会ってないですよね~
だったら、一度、ゆっくり空港観光もいいんじゃない?

浜松町からモノレールに乗り換え。
モノレールも、荷物がなければ快適な移動手段。
お向かいに座ったおば様、もしや、有名オペラ歌手?何回もモノレールの床に巻き散らかした楽譜。大きなスーツケース2個にはステージ衣装が入ってるのかしら。

さて、まずは羽田空港第1ターミナルへ。
未来都市のような有様。これら、すべて、飲食店やみやげ物店。
デパートの地下街よりも、品揃え豊か。
e0156620_22101877.jpg


空港まで来たのだから、やっぱり、展望台に足を運ばなくちゃ。
e0156620_22403919.jpg


さぁ~次は羽田国際ターミナルにバスで移動。
無料の巡回バスが5分に1本のタイミングで次から次に。
「第1ターミナルと、第2ターミナルを往復するバスが5分に1本。第1ターミナル、第2ターミナルそして、国際線ターミナルを巡回するバスも5分に1本。さて、バスは最低何台あれば時刻通りに巡回できるでしょうか?」と博士に質問され。
時間通りに、とにかくやってきたからそんなややこしい話は放っておいて・・・

12時も回ったし、腹ごしらえしなくっちゃ~
今日は飛行機に乗らないわけだから、乗り物酔いも気にすることなく、食べたいものを食べるぞ!!
[PR]



by eastyeast | 2011-10-31 10:05 | その他もろもろ

人間改造中?

石川遼くん、恋人宣言。
20歳だもんね~、あまりにも昔の話。まだ、私の髪が肩まであって。(吉田拓郎か・・・)

博士はゴルフ好き。もちろん、石川君のことも大好きです。
半信半疑のSpeed xxxも「石川君がやってるんだから」とはじめて、なかなか頑張ってる。
(そういえば、博士は「遼くん」じゃなくて、「石川君」って呼んでるんだよね。尊敬の意をこめて?)

毎月4巻ずつ届くのですが、今月はタイムリーな話題。ハロウィーンとクリスマス特集。
e0156620_10474474.jpg


そろそろ、英語が口から飛び出してもいい頃。
博士の欧米化、期待してます!


そんな博士の進化を見守りつつ、成長がすっかり止まってしまった私は、ドラマ「妖怪人間ベム・ベラ・ベロ」を見て、昭和の雰囲気に浸りつつ「早く人間になりた~い」と呟いています。
杏ちゃん、妖怪にどんぴしゃ。福くんは何をやっても、かわいぃ~。
亀梨君は、ちょっと華奢すぎるかな。だって、妖怪ベムって言ったら。もっと、格闘技系の体つきでしょ。姉いわく「内藤剛志がいいんじゃない?」


こんな私のつぶやき日記にお付き合いいただき、ありがとうございます。
[PR]



by eastyeast | 2011-10-30 10:41 | その他もろもろ

アフタヌーンティー @シャングリラホテル

なかなか、ドレスアップする機会がなくて。
そんな私のたるんだ気持ちと体にいい刺激を与えてくれるのが板橋マダムズたちとのお茶会&食事会です。

この日は東京駅そばのシャングリラホテルでアフタヌーンティーを頂きに行きました。
「東京駅から徒歩2分、だったら家を30分前に出たら余裕でしょ」なんて心構えがもう、いけない。
結局、東京駅で小走りして、ホテルマンの笑顔に応える頃には背中に汗がつつつ~と流れ。
ちっとも、素敵なマダムじゃない!!

28階からの眺望はすばらしく、目の前にはスカイツリー(でも、まだ、イルミネーションが点灯されないので、帰る頃にはすっかり闇に沈み込んでいました)東京を一望。
紅茶の茶葉は何回でも交換できるし、中国茶や、コーヒーも選べます。

目にも舌にも嬉しい~ケーキスタンドが出てくると、条件反射でテンション上がり・・・パブロフの犬と呼ばれても仕方ない。
e0156620_10293553.jpg


帰りは東京駅で駅弁を購入。
ごめんね、博士。いつも私だけいい思いして。
でも、この駅弁、紐を引っ張るとほっかほかに温かくなるんだよ~
[PR]



by eastyeast | 2011-10-29 10:23 | 美味しいもの

宅配~野菜~

実家の食事の特徴は・・・野菜控えめ。
姉いわく「家で毎日食事をすると野菜不足になるのだ!」
残念ながら、その通り。
あまり、生野菜を食べる習慣がないんです。

そんな状況を打破しようと毎週、農家直送の野菜を頼み始め、はや何年になるのでしょう・・・
しかい、うん十年続いた野菜不足の食卓がそう簡単に変わるものではありません。
その証拠に?見慣れない野菜が配送されると、かなりの高い確率でそのまま放置。
芽が出てきたものはプランターに移動。そのおかげで?我が家のベランダからはヤーコンのつるが階下に向かって延びています。

この日、実家からレスキューされたのが、こちら。
京いも。
e0156620_10221313.jpg

確かに、ベストな調理法は?と聞かれると、サトイモでさえ煮付けか豚汁ぐらいしか思い浮かばないし。
色々悩むより、まぁ、いっか。
甘辛に煮ることにします。
[PR]



by eastyeast | 2011-10-28 10:17 | その他もろもろ

10月レッスン わんこ貸切レッスン

昨日は板橋マダムズ&愛犬チームの貸切レッスン。

いつも、ママと一緒のチャッピーに加え、レッスンの後、救命訓練に参加するイギー姫も初参加。
二人は板橋のドッグカフェ Chien a la modeでも顔合わせ済み。

まずは、腹ごしらえしなくっちゃ・・・
鶏のとさかを乾燥させたジャーキーを一生懸命、お食事中。
ママもわんこもヘルシー嗜好。食べ物にはこだわりあり!
e0156620_1001464.jpg


さて、その頃、ママ達は、自分達のお昼作りに余念がありません。
e0156620_101829.jpg


レッスン開始から2時間ほどで、お待ち兼ねの試食タイム。
この日のメニューはかぼちゃパンとライ麦生地の中に、マカダミアナッツとクランベリーを練りこんだフルーツライ。
サイドメニューは鶏もも肉の日本酒蒸し、寒い季節になりました、ほっと温かクラムチャウダーをご用意しました。
e0156620_1013823.jpg
e0156620_1015567.jpg


ご挨拶にやって来た、さん太は秘儀「死んだふり?」
自分より大きいお兄さん、お姉さんに驚いて、固まってしまいました。
e0156620_106554.jpg


大きな荷物でのレッスンご参加、ありがとうございます。
また来月、お待ちしています。
[PR]



by eastyeast | 2011-10-27 10:09 | 天然酵母のぱん教室

ある日の夕飯

マイクロダイエットを宣言した博士ですが
「これを飲むぐらいなら、食べないほうがまし」と方針変更。

へ~そうなんだ・・・と冷たい妻は家事を放棄していたのですが、さすがに3日目は心苦しくなり。
いきなり、ステーキを用意してみました。
それも、親切なのか微妙なところ。
e0156620_2032534.jpg


2人とも、段々、胃の消化機能が低下してきたのかサーロインステーキよりフィレの方が美味しく感じるようになりました。
大人だな~って思うようにしています。

そのうち、大トロより、平目の方が嬉しいお年頃になるのかな~
[PR]



by eastyeast | 2011-10-26 20:32 | 美味しいもの

意外に衣装持ち

日曜日は10月にして夏日を記録して。
そして、明日は一気にストーブの出番らしく。
アラフォーにはこの気温のアップダウンが堪えられない!

肌寒くなってきたこともあり、先代のプチが持っていた洋服を三代目・さん太のために洗濯してあげたところ・・・

e0156620_20413786.jpg

予想以上の衣装持ち。
これでもまだ、洗濯し切れてないのがあるらしく。
近頃のわんこは、人間以上にお着替えしないといけないみたい。

当人は、洋服よりも「お風呂の中、食べるもの隠してな~い?」とバスタブの中を覗き込むほうに熱心。
やっぱり、色気より食い気だよね~
e0156620_20312672.jpg

[PR]



by eastyeast | 2011-10-25 20:26 | その他もろもろ

10月レッスン

旅行の前から引き続き・・・
10月レッスンのメニューはハロウィーンにちなみ、かぼちゃを使ったパンとライ麦生地にマカダミアナッツとクランベリーを練りこんだ2種類をご紹介。

e0156620_20243769.jpg


ご参加いただいた皆さんも「パン、久しぶり~」と楽しそうに作業してくださって嬉しいです。
かく言う私も、久しぶりのパンレッスンに心臓バクバク。

焼き焦げることも無く(笑)無事にご試食いただきました。
お持ち帰りの生地でぜひ、ご自宅でも焼きたてのパンをお召し上がりください。

ご参加、ありがとうございました。
[PR]



by eastyeast | 2011-10-24 20:26 | 天然酵母のぱん教室

これも運命?

3泊4日のグアム旅行にお付き合いいただき、ありがとうございます。
今回もまた、食べるか、うたた寝するか。そんな感じのゆるい旅でした。
最後の夕飯はツアーに含まれていて。
お店に行ってバウチャーを見せ、店内に案内されて。
あれ?店の脇から外に案内される人もいる?

この店、外は海を眺めながらのBBQ
中は普通のレストラン。
窓際の席に案内された私達はBBQを見ながら、ファミレスのような店内で食事。
e0156620_17341117.jpg


ちょっと寂しかった~
だからきっと、博士も「帰りにホットドック食べよう」なんて言い出したんでしょう。
この日もやはり、バスの時間を気にしつつ、停留所でホットドックをかじって。

バスに乗り込みしばらくして。
うーん、やっぱり、似てる。従姉妹のダンナに。
「旅の恥はかきすて」なんてあまり好きなフレーズじゃないけれど、思い切って声をかけてみたら。
ビンゴ!
弟さんの結婚式のため、こちらも厳しいスケジュール、2泊3日でグアムに来ていたそうで。

いや~、こんな偶然、あるんだねぇと言いながらホテルに着いたら即・パッキング。
グアムはお土産を買うものもないし、荷造り簡単で助かるなぁ。
[PR]



by eastyeast | 2011-10-24 09:33 | その他もろもろ

2日目にして最終日?

今回の旅行、3泊4日とは言ってるものの、実質遊べるのは中2日のみ。
海でいっぱい遊んだ私達は滞在中、近くの公園で開催される「第24回グアム・ミクロネシア・アイランド・フェア」を見に行くことに。

ところが、朝から雨。
うーん。どうせ濡れるならその前にプールで泳いで来よう。
シェラトンのプールはウォータースライダーを兼ね備えた子供向けのプールと、
海で泳ぐ気分のプールの2つがあり、私達は部屋からも見える海と一体化したように見えるプールへ。
e0156620_17212775.jpg

確かに、遠目にはどこまでがプール?どこからが海?
海で泳いでる気分には程遠いけど、泳いでいる人も少なく、気持ちよく泳いで寒くなればジャグジーへ。


適度に運動した後は、トローリーで町に繰り出し、この日のランチはホットドック。
何も期待せずに食べたこのホットドック、美味しかった~!!
e0156620_17202941.jpg


この夜、ツアーに含まれてる夕飯を済ませた後、また、足を運んでしまったほど。
この日のメインイベントだったお祭りは朝の激しい雨のため、足元がぬかるんで。
祭りどころじゃない感じ?それでも、現地の人たちはいろんなテントの下で各部族ごとの名産品を展示して。
豚の丸焼きまでありました。
e0156620_17205926.jpg



あ~明日にはまた、日本へ戻るんだぁ!
[PR]



by eastyeast | 2011-10-23 09:18 | その他もろもろ

天然酵母のパン教室で起こる あんなこと、こんなこと
by eastyeast
プロフィールを見る
画像一覧

Profile

◆店主ことmakiko

代官山のイル・プルー・シュル・ラ・セーヌでフランス菓子本科、卒業研究課程を終了。

天然酵母を使ったパンとお菓子教室 eastyeastを東京都中野区東中野の一軒家で開催しています!

レッスンのお申し込み&お問い合わせはこちらまでお願いします。
貸切レッスン(3名様以上でお申し込みください)も承っております。
メール eastyeast2016(a)excite.co.jp
(a)を@に変えてお送りください。

最新の記事

11月レッスン
at 2016-11-29 17:46
もつ鍋
at 2016-11-12 14:25
初冠雪
at 2016-10-27 10:50
シュトーレン 注文受付中
at 2016-10-23 11:49
いろいろ試作中
at 2016-10-21 10:59

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧