気まま 気まぐれ 天然酵母

<   2011年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧




せり

e0156620_1859303.jpg

寒〜い。
そんな時は鍋に限る!でも、博士は鍋を直接つつくのは嫌い。う〜ん、面倒くさいのかな?
なので、我が家では、鍋物も全てお椀によそって、用意します。カセットコンロ、張り切って購入したけど、博士と使ったことないんですよね。もっぱら、ガールズ・トーク用?
今夜は初めて、せりを鍋に入れてみました。肉食男性は大腸ガンの発症率が高いなんて、聞いてしまったから、野菜鍋。でも、出汁は鶏ガラ&鶏モモだから、やっぱり、肉食系?
コラーゲン玉を追加し、さっぱりポン酒で頂きます。
[PR]



by eastyeast | 2011-11-28 18:59 | その他もろもろ

豚しゃぶ

e0156620_2224571.jpg

有楽町ルミネを偵察?しに、行って来ました。ざざざ〜っとフロアを駆け抜け、何も有楽町に行くことなかったんじゃない?成城石井と冨澤商店で食材を購入。
MEN's 阪急は「食べる所、ないんだ〜」とエレベーターにすら乗らずに撤退。
その後、軽〜く、しゃぶしゃぶが食べたいと言う博士を連れて鹿児島物産館に併設されたレストラン「いち にい さん」に。
そばつゆベースのつけダレに、ゆず胡椒、長ネギたっぷり。家では鍋を食べる機会が少ないかり外での鍋は外食気分120%
湯気が幸せを増幅させるぅ〜ご馳走様でした。
[PR]



by eastyeast | 2011-11-26 22:24 | その他もろもろ

ジャンキーです

コンビニの誘惑に負けてばかり。
信号を渡るついでに、なぜか、店内に足を踏み入れてしまい、
まんまと、店側の思惑にはまってしまう。

ホームランバープレミアム 秋冬バージョン?
バニラにチョコクッキーが練りこんであり、ジャンキー感120%
ごく、普通のバニラの方が美味しいと思う。
e0156620_20284744.jpg


なのに、こんな時に限って「あたり」が出ちゃうんだなぁ。
しかも、3本集めないと商品と交換できないという身動きとりにくい当たり札。
更に当たりが出るまで買い続けるべきか、もう、諦めるか。
[PR]



by eastyeast | 2011-11-26 20:26 | その他もろもろ

小田原城

さて、湯河原のお墓参りの帰りに小田原でランチタイム。
いつもは駅前のお蕎麦屋に行くのですが、たまには・・・

せっかくなので、ちょっと散歩。
小田原城まで足を伸ばしてきました。

青い空、白い城。
歴史に詳しくない私ですが、なんだか、胸躍る気分。
e0156620_202507.jpg


天守閣からの眺めは遠くに海、足元にはJR。ふぅ~む。ちょっと、残念。

城内には北条氏、小田原近辺の歴史がつづられて。
この間、見てきた歌舞伎の「外郎売り」、その「ういろう」にまつわる話が展示されていて、タイムリー。
昔々の史実と今がつながった!そんな感じでした。
[PR]



by eastyeast | 2011-11-25 20:16 | その他もろもろ

湯河原

勤労感謝の日

いつも、一生懸命働いてくれる博士に感謝。
そして、そんな言葉と裏腹に?勤労感謝のこの日も、しっかり働いてもらいました。

湯河原の父方のお墓参りに行ってきました。
おもわず「やっほ~!!」と叫びたくなるようないい天気。
湯河原駅から歩いて10分。小高いお寺のさらに高台にあるお墓からの眺めは最高です。
e0156620_201457.jpg


ただ、毎度思うのですが、この急斜面。
とうに還暦を過ぎた両親が上り下りするには厳しすぎる。
お墓参りに来たのか、呼ばれているのか。とほほ・・・

ご先祖様、今日も元気に過ごしています。ありがとう~!!
[PR]



by eastyeast | 2011-11-24 20:15 | その他もろもろ

限定コラボ

牛乳買うの、忘れてた~
自分が牛乳を飲まないから、スーパーで買い物しても、つい忘れてしまう。

仕方ないので、セブンイレブンで牛乳を買うついでに、無駄なものまでカゴに入ってた。
e0156620_21142526.jpg


映画の「怪物くん」販売促進グッズがレジのすぐ脇に並んでて。
小学1年生並みの抑制力しかないからつい、買ってしまいました。

ポテトチップスのカレー味。
カレー味って、よっぽどのことがない限り、外れは無いよね。

コンビニって、危険と隣りあわせだわ。
[PR]



by eastyeast | 2011-11-22 09:12 | 美味しいもの

みかん大福

週末、毎度の伊勢丹でふらふら散歩。

博士と私の散歩コースはもっぱら、地下1階の食料品コーナー。
毎週、遊びに来ても本当に飽きないのが伊勢丹のいいところ。
(いや、伊勢丹にしてみたら、たいした買い物もしないのに、うろうろされて迷惑かも?)

博士のお気に入りは週替わり?で目新しい地方銘菓が並ぶコーナー。
今回は兵庫県の「甘音屋」がやって来てました。
偶然、入手した「みかん大福」会計をするころには長蛇の列。人が人を呼ぶってこんな感じ?

e0156620_2195452.jpg

求肥の中にみかん丸ごと1個、包まれていて。
いちご大福の餡無しバージョンとでも言いましょうか。

感想は・・・みかんに甘いのくっつけちゃったら、みかんの酸味が際立っちゃうでしょ。
[PR]



by eastyeast | 2011-11-20 21:12 | 美味しいもの

11月レッスン 無事に終了

今日の天気はどうなってるの?
朝は家の中より、外が暖かくて、昼過ぎになると、朝より気温が下がってきてる感じだし。
そして、夜になったらまた蒸し暑く、東南アジアチックな湿気に襲われ窓が結露。
皆様、どうぞ、体調を崩すことの無いようにしてくださいね。

11月のレッスンも今日で無事に終了。
皆様をお見送りした後、今度は12月のレッスンの準備。
まずは、クリスマスツリーを出してきて。
あれ?こんなに小さかったかな?これなら、自転車のかごに入れて持ち運べる?

e0156620_185222.jpg

来月も皆様の笑顔をお待ちしております。
ご参加、ありがとうございました。
[PR]



by eastyeast | 2011-11-19 18:55 | 天然酵母のぱん教室

12月のメニューは

あぁ~11月も半ばを過ぎて。
12月のレシピに頭を悩ませています。クリスマスツリーだって、まだ、準備が・・・

デパートに行くと、クリスマスやおせち料理や、気持ちばかり焦って、焦って。

予約販売のシュトーレン、残りわずかです。
ご希望の方はレッスンの時にお声をかけてください。お渡しは12月のレッスン時になります。

e0156620_1821062.jpg

[PR]



by eastyeast | 2011-11-19 18:18 | 天然酵母のぱん教室

焼き柿

今回も、パン教室の生徒さんから教えていただいたのですが・・・
色白で、知的なコイズミさんは食品メーカーにお勤めなので、食べ物にまつわる知識、技量は追いつくわけも無く。
色々、教えてもらっちゃお~と思っていた矢先に面白い本を紹介していただきました。

高田郁 著
みをつくし料理帖シリーズ

江戸時代の定食屋を舞台とした人情物語なのですが、主人公が女料理人。
京都で修業してきた主人公が京都と江戸の食文化の違い(のみならず、色々と)に苦労しつつ成長していく様がつづられています。
その合間、合間にレシピが紹介されて。
我が家でもいくつか試したのですが、この季節に手っ取り早く出来るのがこれ。

焼き芋ならぬ、焼き柿。
4等分にした柿をグリル(当時は七輪でしょうが)で皮から焼く。
焦げ目が出来たら完成。
丁度、頂き物の柿があったので試してみたら、う~ん、美味しい。
e0156620_8125676.jpg

香りはまるで、焼き芋です。
熟した柿が苦手な人は向いてないけれど、表面の薄皮の下はとろ~り、ゼリー状に。
皮はぺろりと剥けるので、始めに外しても、スプーンでこそぎ落とすようにしても。

簡単デザート。どうぞお試しください。
[PR]



by eastyeast | 2011-11-18 08:12 | 美味しいもの

天然酵母のパン教室で起こる あんなこと、こんなこと
by eastyeast
プロフィールを見る
画像一覧

Profile

◆店主ことmakiko

代官山のイル・プルー・シュル・ラ・セーヌでフランス菓子本科、卒業研究課程を終了。

天然酵母を使ったパンとお菓子教室 eastyeastを東京都中野区東中野の一軒家で開催しています!

レッスンのお申し込み&お問い合わせはこちらまでお願いします。
貸切レッスン(3名様以上でお申し込みください)も承っております。
メール eastyeast2016(a)excite.co.jp
(a)を@に変えてお送りください。

最新の記事

11月レッスン
at 2016-11-29 17:46
もつ鍋
at 2016-11-12 14:25
初冠雪
at 2016-10-27 10:50
シュトーレン 注文受付中
at 2016-10-23 11:49
いろいろ試作中
at 2016-10-21 10:59

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧