気まま 気まぐれ 天然酵母

<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧




博士クッキング

e0156620_9325875.jpg

クリスマスに博士がローストビーフを作ってくれる!ことになっていたのですが、体調を崩してしまい、私は一人、テレビとハッピークリスマス。
やっと、本調子になった博士がリベンジ。
お気に入りのルクルーゼを使い、夕飯に作ってくれました。
飲めない私達ですが、グラスにほうじ茶を入れ、乾杯!
後片付けのことは、この際、後回しで。
[PR]



by eastyeast | 2011-12-30 09:32 | その他もろもろ

年末押し迫り

e0156620_1528365.jpg

クリスマスも過ぎ、気がついたら博士も冬休みになりました。
部屋が狭いと大掃除も、あっという間に終了し、何となく新宿に。
想像を遥かに越える混雑にぐったりしながら、高野でクリーミーメロンパンを買いに立ち寄り。
急に喉が渇いて来て…博士にご馳走になりました。
フレッシュ・メロンジュース。
年の瀬に贅沢しちゃいました。
[PR]



by eastyeast | 2011-12-29 15:28 | その他もろもろ

今年最後のレッスン

2011年も残りわずか。
その前に、クリスマスでしょ、年賀状作製でしょ、そして、大掃除・・・
やることが山積してます。
私の現実逃避方法はとにかく、家を出る。
何も解決しないんだけど。

おかげさまで、今年も無事にすべてのレッスンを終了することが出来ました。
雨の中、寒い中・・・今月は足元の悪い中、教室に足を運んでいただきありがとうございました。
一足先に、クリスマス気分になっていただければとご用意したチキン。美味しく召し上がっていただけましたでしょうか~
e0156620_8114344.jpg


来年も、張り切ってレッスンを開催いたしますので、皆様のお越しを心よりお待ちしております。
e0156620_8134212.jpg

e0156620_8135357.jpg


Merry Christmas
&
良い年をお迎えください!!
[PR]



by eastyeast | 2011-12-19 08:07 | 天然酵母のぱん教室

シュトーレン

久しぶりに古巣に帰る。
代官山の「イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ」でシュトーレンの講習会に参加してきました。

弓田シェフは5年前と変わらず、お元気そう。
教室はあのころより使い勝手は良くなっているけど、「そうそう、この感じ」と懐かしく思いながら作業に励みました。

参加者は普段から、教室に見えている方と、私のようにうん年ぶりに参加しますという方が半々なのかな?初めてお会いするメンバーなのに、帰るときには「じゃぁ、また、来週」と言った連帯感が生まれてくるのがイル・プルーのいい所かも。

この日は楽しみにしていたシュトーレンと、シナモン味のロールケーキ。
ロールケーキといえば、堂島ロールに代表されるようなさっぱりふんわりとしたものが多いけれど(博士も、堂島ロール大好きだし)イル・プルーのはバタークリームを使ったフランスらしいしっかりとした味。好みが分かれるのですが、慣れてくるとバタークリームって美味しいんですよね。
e0156620_842082.jpg
e0156620_8421240.jpg


帰りに寄り道する気力も残ってないから、無駄遣いする心配もなし。
大きな荷物、中身はケーキだから揺らさないように気をつけて帰ります。
[PR]



by eastyeast | 2011-12-18 08:38 | 美味しいもの

どっちでしょ~

寒くなってくると、大根、美味しいですよね~

2人家族なのに、大根を煮ておでんにしよう!なんて思うと張り切りすぎちゃっていつも、いつも、大鍋いっぱいに。
今回は、少しばかり学習して?大根を使ったポトフにしました。

それにしても、立派な大根。
大根足と言われる私の足よりも更に重量感がありました。
e0156620_837512.jpg


もちろん、一度では食べきれないので残りは天日干しにして即席切り干し大根に。
[PR]



by eastyeast | 2011-12-17 08:34 | その他もろもろ

板橋マダムズ

昨日はヤヤ、暖かく、今日は一気に冬に突き落とされた。
寒いの苦手。夏になると、暑いの苦手・・・
1人きりで暖房をつけるのがもったいなくて、家の中でもユニクロダウンとマフラー。貧乏くさいけど(本当に貧乏だからいいんじゃない?という声が聞こえそう?!)この締め付け感がなんだか、心地よくて。

水曜・板橋マダムズレッスン。
この日は1名、急なお仕事でお休みだったのですが、3人と2匹の賑やかレッスン。
e0156620_8284668.jpg
e0156620_829243.jpg

わんこ達が大人しく、ママさん達が作業中はいすの周りにちょこんとお供。試食になると、「ママ、ご飯!」と一生懸命、ベストスマイルを振りまいて。

12月は米粉を使った生地でクリスマスツリーを形作りました。
これなら、小さなお子さんも一緒に楽しんで作ってもらえそう~
e0156620_830139.jpg


一足早く、クリスマス気分。どうぞ、お召し上がりください。
e0156620_831159.jpg


今年も1年、レッスンにご参加いただきありがとうございます。
来年は5人+5匹のレッスン?楽しみにしています。
[PR]



by eastyeast | 2011-12-16 08:32 | 天然酵母のぱん教室

誕生日だから

12月7日。
もう、過ぎてしまいましたが・・・
我が家の三代目 さん太の誕生日。1歳になりました。
食器だって、洋服だって、先代のお下がり。とりあえず、数はあるけど、なんとなく、不恰好で。
それでも、我慢していたら?こ~んな素晴らしいプレゼントを頂きました。
Sapphireさんに。
e0156620_1922698.jpg

「名前も入ってるんだ~!」と、さん太も大喜び。

飼い主はずぼらだけど、その分、まわりのご親切でこんなに大きくなりました、耳が?
e0156620_19241637.jpg


Sapphireさん、わんこクリスマスケーキも楽しみにしています。ありがとうございます。
わんこケーキの販売はChien a la modeに!
今年のクリスマスケーキはもう、完売してしまったようですが、来年、皆様もいかがですか?
(わんこ用ですので、あしからず)
[PR]



by eastyeast | 2011-12-13 19:21 | その他もろもろ

12月のレッスン

先だっての週末は土曜、日曜日と2日続けてのレッスン。
部屋がチキンの香りでいっぱいに。クリスマス・・・ですねぇ。

せっかくなので、クリスマス気分を盛り上げようと慣れないながらも、デコレーション。
毎年、少しずつツリーの飾りを増やしつつ、結局のところ、センス次第なんだぁ~と肩を落としていたら、こんな可愛いいリースを頂きました。
ハワイアンレイの応用でクリスマス風にリースに仕立ててくださいました。
e0156620_19145961.jpg

常夏のハワイではサンタクロースはサーフィンに乗ってやってくるらしいです?!

12月のメニューは米粉を使ったピザに、イタリアのクリスマス菓子 パネトーネをご紹介。
お皿も、せっかくなので、クリスマス仕様のものを探してきました。
e0156620_19171649.jpg

ランチメニューは鶏もも肉のコンフィ。だって、クリスマスですから、やっぱり、チキンでしょ~

今年もご参加、ありがとうございました。
来年もお待ちしております!
e0156620_1918210.jpg

[PR]



by eastyeast | 2011-12-12 19:13 | 天然酵母のぱん教室

12月レッスン 貸切の巻

土曜日は、博士の同僚がレッスンに参加してくださいました。
いっぺんに、教室は賑やかに、華やかに。
博士がマクドナルドに行く前に(週末の一大イベント!マクドナルド!!)教室に寄ってご挨拶。
e0156620_1904765.jpg


普段、繊細な仕事をされている皆様。
きっと、粉物にも同じような心配りで・・・と思いきや、意外に大胆な手さばきで。
「ま、いいか!」を連発の新人さん。仕事上ではきっと、1gたりとも誤差は無いはず、たぶん?!

仕事場での和やかさがそのまま伝わってくる感じ。
きっと、指導役&今回の幹事役の高橋先生のなせる業。
あったかムード、私も家庭内で発揮したいと思いました。
e0156620_19581.jpg


お持ち帰りの生地、今日のマラソン大会で召し上がっているのでしょうか。
本日はご参加、ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。
e0156620_1992483.jpg
e0156620_1994089.jpg

[PR]



by eastyeast | 2011-12-11 19:13 | 天然酵母のぱん教室

手作りパスタ 復習

パスタ教室に参加して、3回かな?
作って、試食して。家に帰ってきたら、お土産のパスタを食べて。
それで大満足していたのですが、材料もあるわけだし、道具だって揃ってる。やっぱり、復習しないともったいない。

博士の帰りを待って小麦粉を混ぜ混ぜ。
パスタマシーンなくても、太麺ならこの通り。
e0156620_2043619.jpg


麺は冷凍保存OK
嬉しくって、麺ばっかり作ってしまった・・・
[PR]



by eastyeast | 2011-12-08 20:03 | 美味しいもの

天然酵母のパン教室で起こる あんなこと、こんなこと
by eastyeast
プロフィールを見る
画像一覧

Profile

◆店主ことmakiko

代官山のイル・プルー・シュル・ラ・セーヌでフランス菓子本科、卒業研究課程を終了。

天然酵母を使ったパンとお菓子教室 eastyeastを東京都中野区東中野の一軒家で開催しています!

レッスンのお申し込み&お問い合わせはこちらまでお願いします。
貸切レッスン(3名様以上でお申し込みください)も承っております。
メール eastyeast2016(a)excite.co.jp
(a)を@に変えてお送りください。

最新の記事

11月レッスン
at 2016-11-29 17:46
もつ鍋
at 2016-11-12 14:25
初冠雪
at 2016-10-27 10:50
シュトーレン 注文受付中
at 2016-10-23 11:49
いろいろ試作中
at 2016-10-21 10:59

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧