「ほっ」と。キャンペーン

気まま 気まぐれ 天然酵母

<   2012年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧




1月のレッスン、終了しました

日本全国、寒さが例年以上に厳しくて雪国の皆様、被災地の皆様、本当に大変な毎日をお過ごしかと思います。

インフルエンザが猛威をふるっていますので、皆さん、手洗いうがいを励行してくださいね~

さて、おかげさまで1月のレッスンもすべて無事に終了しました。ありがとうございました。

eastyeastは去年の夏以降、ベビーブームが続き、今回も1月のレッスンを受講していただいたら、しばらくお休みの生徒さんが。
「小さく産んで、大きく育てる」まさに、その流れが主流らしく、妊婦さんといえど、私と大して変わらない体型をされていて。ってことは、全身、自腹?の私のお腹周りの方が問題かも。

ママになったら、報告待ってますよ~!!

e0156620_837186.jpg

もう、今週から2月のレッスンがスタートします。
皆様のお越しをお待ちしています。
[PR]



by eastyeast | 2012-01-31 08:38 | 天然酵母のぱん教室

2月のメニュー

このところ、我が家のお恥ずかしい場面ばかりを露呈してしまいパン教室なのかお笑い道場なのか分からなくなってきてしまいました。

一応、パン教室の宣伝を目的としたブログだったはず。
ということもあり?2月のメニューをご紹介します。
すでに、ほぼ満席なので、3名様以上お揃いでしたら貸切レッスンを、開催いたしますのでご希望の方はメールでお問い合わせください。
ごめんなさい。先ほど、全席、満席となりました。
受講ご希望の方は貸切レッスンのみ、対応可能です。

2月はパイシリーズ第二弾。
クーロンヌ・オ・プラリネ
パイの中にはヘーゼルナッツのペーストが巻き込んであります。

そして、お食事の際の付け合せはベーコンと玉ねぎを練りこんだ ベーコン・カイザーゼンメル
いずれも、ホシノ天然酵母を使用しています。

e0156620_10392177.jpg


バレンタインには間に合わないけど、こんなパイが焼けたら素敵女子じゃないかしら~
2/1(水) 貸切
2/11(土) 満席
2/19(日) 満席
2/25(土) 満席
2/26(日) 貸切
いずれもスタートは11:00です。
レッスン料 ¥5,500
*今回はお持ち帰りの生地がございませんので保冷材、タッパーは不要です。

お申し込み、キャンセル待ち、貸切レッスンご希望の方は下記のメールアドレスまでご連絡ください。
eastyeast@mbd.nifty.com
[PR]



by eastyeast | 2012-01-30 10:35 | レッスンスケジュール

初めてシリーズ

今年に入って、初めて作ったもの。
べったら漬けにたくあん。

基本的に塩気の強いものは苦手なので漬物をそのまま食べることは無く、炒め物にしたり、鍋に入れたり。
それでも、The 日本っぽいものには惹かれて。
麹とか、酒粕とか、発酵物は時に実験気分で楽しんでいます。

べったら漬けは既に、実家に託して手元には無いので、今度はたくあん。
年末に寒さと日当たりの悪さ?を利用して干した大根を糠、塩、みかんやりんごの皮と一緒に漬け込むこと3週間。
e0156620_10322860.jpg

いい頃合ってのが全く分からない素人作業ですが・・・
完成しました。たくあん。
黄色くないのはくちなしを入れてないから。素朴なおばあちゃんたくあん。
e0156620_10324960.jpg

水洗いして食べてみたら。
しょっぱ~い!!相当、水に浸して塩抜きしないと。

道理で、母が高血圧になってきてるわけだ。
[PR]



by eastyeast | 2012-01-30 10:28 | 美味しいもの

非常事態に備えて

3.11の後から、ずっと気になっていた防災関連グッズ。
実家には一応、それなりの用意があるのですが、点検なんてものは行っておらず、リュックを持ち上げてみたら、その重さに「こりゃ、非常時にはぎっくり腰だな」と笑えない冗談に暗闇で一人肩を揺らし。

中に入っていた乾パンはもちろん、とっくに賞味期限切れ。
「でも、非常食なんだから、悪くなってないでしょ」と何でも前向きの母の一言に勇気付けられ?缶を開けて中身をチェック。
確かに。油くさくもないし、しっけてもない。
「ま、いいか」とそのまま5年前に賞味期限を迎えてる残りの2缶をそのままリュックに戻して。
水またはお湯を注ぐと温かい五目御飯が出来るキャンピング用品は、試食と銘打って翌日の夕飯になっていた。さすがに、食卓に並べるときにはお茶碗によそったほうがいいかもしれない。

ヘルメットにいたっては、はしごがないと、届かない下駄箱最上段に収納。
明らかに「これ、いらないけど、捨てられない」扱い。
今、流行の「ときめくか、ときめかないか?ときめかないものは捨てましょう」の断舎利メソッドからすると廃棄組。
いや、いや、そういうことじゃないと自分を戒めつつ、かぶれるかどうか、一応チェック。
e0156620_10231589.jpg


いつでも、すぐ手に届く範囲にすべての非常グッズを配備。(食料品はそのうち、買い換えなきゃ)
それでもやっぱり、このリュック一式が役に立たないことを祈って。

姉がこの写真をFacebookに掲載した2,3日後、駅前で「消防団員募集」のティッシュが配布されていたらしい。
[PR]



by eastyeast | 2012-01-28 10:17 | その他もろもろ

1月のレッスン

意外に寒くないですよ・・・と皆さんおっしゃってくださいますが。
レッグウォーマー着用でご参加いただいてる1月レッスン。
バターの入手がいまだに厳しい中で、強行突破。パイ3種類。

この際、カロリーのことは忘れて、たっぷり、砂糖、パルメザンチーズ。
帰りはどうぞ、一駅歩いて、お帰りください?!

e0156620_10124345.jpg


貸切わんこチームに新しいメンバーが加わり、ますます賑やかに。
ボストン・テリアの遊びって、非常に荒々しく、知らない人から見れば、完全に「いちゃもんのつけあい」です。
常連さんのチャッピー(プードル)はその二人の遊びに「喧嘩はやめて~!」とこれまた、激しく吼えて応戦してました。
e0156620_1013312.jpg


またのお越しをお待ちしています。
[PR]



by eastyeast | 2012-01-27 10:12 | 天然酵母のぱん教室

花びら餅

新年の和菓子といえば、花びら餅。
今年は食べ損ねちゃったなぁ・・・と思っていたら、ありました。
仙太郎の花びら餅。
e0156620_1073828.jpg

うっすら、桃色。
ごぼうと白餡を求肥で包んだ不思議な食感。
このごぼうがどうなの?と博士はあまり、お気に召さない様子。
そのいわれについては、Wikipediaに説明がありますので、興味をもたれた方はそちらに。
花びら餅
[PR]



by eastyeast | 2012-01-26 10:12 | 美味しいもの

天国

母と一緒に浅草へ。
この日のお目当ては新春歌舞伎。
市川亀次郎さんが出演してる新春浅草歌舞伎を観劇しに。

激しく賑わう浅草寺を抜けて、浅草公会堂へ。
e0156620_18313295.jpg

歌舞伎の話は、私が語るのもなんなので・・・


終わった後は、お目当てのホットケーキを食べに「天国」へ。
(いつも、食べ物に落ち着いてしまうのですが)
大きな銅板がそのまま、ホットプレートになり、童話に出てきそうな素敵なホットケーキがやって来ました。
e0156620_18332476.jpg


ココアを一緒に頼んだ母が「大吉だわ」と言い出して。
え?ナニナニ?
カップを覗き込むと・・・
憎い演出です。ちなみに、私は・・・な~んも書いてなかったので、末吉ということにしておきます。
e0156620_18333222.jpg

[PR]



by eastyeast | 2012-01-23 10:27 | 美味しいもの

オーソ・ブッコ

またしても、肉の話題。

昨日は豚でしたが、今日は子牛。
大好きな伊勢丹。いつもは、ただ、眺めて幸せな気分に(本当?)浸って帰るのですが、
なんか、気になる・・・
オーソ・ブッコは子牛のすね肉なんですって。
e0156620_18221759.jpg

もうね、アラフォーは恥ずかしがっても、かわいいお年頃を過ぎてしまってるので、
知らないことは、どんどん、聞いてしまいます。

トマトベースで煮込んで味をつけるってことなので、使いたくてしょうがなかった圧力鍋の登場。
e0156620_18233570.jpg

お肉を柔らかくしてから、じっくり味をしみこませる。
ハーブは我が家のベランダ栽培。
タイムはちえちゃんに送ってもらった新鮮野菜に入っていたものを、ぐさっと土にさしておいたら根がつきました。
ローズマリーはご近所で間引きしたものを頂いて、これまた、ベランダのプランターにぐさっ。
ハーブは強いね。

表面の脂を冷やし固めるために、また、ベランダ冷蔵庫へ。
この季節、寒いからなんでも、外で保存?出来て助かるわぁ~
[PR]



by eastyeast | 2012-01-22 10:18 | 美味しいもの

猛獣使い

この寒さを利用して、塩豚を大量に仕込みました。

包丁で肉のかたまりをカットしてるうちに
「ライオン、飼い始めました」って、独り言。
危ないなぁ・・・

e0156620_18154980.jpg


去年はカラスに見つかってしまい、つつかれてしまったので、
今年はキャンプ・グッズでネットを購入してきました。
e0156620_1818022.jpg


寒いのも、これなら嬉しいね。
[PR]



by eastyeast | 2012-01-21 10:14 | 美味しいもの

比較になるかな?

実家は取り寄せ野菜を始めてどれくらい経つのでしょう。
ヤーコンや見慣れぬ野菜が来ると母のやる気は一気に下がる。
やる気スイッチ、ついてるのかな~

聖護院かぶらも扱いに困っていた様子。
「半分持って行って」ともらって帰ってきたのですが、これで半分?
e0156620_9393512.jpg


うーん。比較するには小顔じゃないと分かりづらい?
子供の頭よりは大きいってことで、後はご想像にお任せします。
[PR]



by eastyeast | 2012-01-20 09:36 | その他もろもろ

天然酵母のパン教室で起こる あんなこと、こんなこと
by eastyeast
プロフィールを見る
画像一覧

Profile

◆店主ことmakiko

代官山のイル・プルー・シュル・ラ・セーヌでフランス菓子本科、卒業研究課程を終了。

天然酵母を使ったパンとお菓子教室 eastyeastを東京都中野区東中野の一軒家で開催しています!

レッスンのお申し込み&お問い合わせはこちらまでお願いします。
貸切レッスン(3名様以上でお申し込みください)も承っております。
メール eastyeast2016(a)excite.co.jp
(a)を@に変えてお送りください。

最新の記事

11月レッスン
at 2016-11-29 17:46
もつ鍋
at 2016-11-12 14:25
初冠雪
at 2016-10-27 10:50
シュトーレン 注文受付中
at 2016-10-23 11:49
いろいろ試作中
at 2016-10-21 10:59

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧