「ほっ」と。キャンペーン

気まま 気まぐれ 天然酵母

<   2012年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧




大雪

今日は年末から楽しみにしていたリッツ・カールトンでのアフタヌーンティー!!
の予定がこの大雪で延期に。
e0156620_15123055.jpg


東北の人にしてみたら、ちゃんちゃらおかしい積雪量でしょうが、都内の交通は大混乱。
そして、マンションの前を歩く人たちも大苦戦。都市のもろさが露呈しました。

それでも、植物は頑張っています。
我が家の雑草農場?ではジャガイモが青々とした芽を伸ばしています。
e0156620_15142763.jpg

[PR]



by eastyeast | 2012-02-29 15:15 | その他もろもろ

2月のレッスン

さて、2月も残すところあとわずか。
今年はオリンピックイヤーだから、例年より1日お得だけど。

2月最初のレッスンは本当に寒くて、皆さんは足元までキンキンに冷えてしまい、作業どころじゃなかったかもしれませんが、段々暖かくなってくると、私の方が反対に青くなりそう~
この日は、作業中に暖房を気っても、何とか寒さをしのげました。
e0156620_22145979.jpg


ご試食のころには、蒸し器から上がる蒸気とオーブンの熱で部屋の中は快適温度。

e0156620_22175887.jpg
e0156620_22181635.jpg


ご参加、ありがとうございました。
[PR]



by eastyeast | 2012-02-28 22:19 | 天然酵母のぱん教室

ランチ

e0156620_121132100.jpg

パンの試作ばかりでどうしても、麺が食べたくなり。
CMを見て、ここ最近一番、気になっていた「マルちゃん 正麺」醤油味を購入。
家族の団欒に繋がる美味しさか検証です!
[PR]



by eastyeast | 2012-02-27 12:11 | その他もろもろ

3月のクロワッサンは

ここ数年、毎年ご紹介してるクロワッサン。
少しずつ、レシピを変更しています。

去年は「将軍」と呼ばれる、ご意見番のリクエストに応えるべく、はらはらとしたクロワッサン。
私の中ではパリの枯れ葉のイメージで作りました。

今年は天然酵母らしい、弾力のあるクロワッサンをご紹介します。
賛否両論ありそうですが、体育会系女子って感じ。
食べると元気の出る、やや色黒クロワッサン。
小ぶりですが食べ応えあり。
e0156620_18254876.jpg



3月のクロワッサンは持ち帰り生地がありますので、復習はご自宅でお願いします!
[PR]



by eastyeast | 2012-02-24 18:25 | 天然酵母のぱん教室

こんにゃく料理

さて、昨日下茹でしたこんにゃく。
今日はひじきと大豆を一緒に煮ました。
頂いたこんにゃくは味が染みやすいので出汁で煮ること10分で完成。

e0156620_18223935.jpg

このまま食べてもいいし、そうだ、炊き込みご飯の具にしてもいいかな~
ご馳走様です。
[PR]



by eastyeast | 2012-02-23 18:19 | 美味しいもの

こんにゃく

週末のレッスンにご参加いただいた生徒さんから頂いた「こんにゃく」
何でも作ってみたがる私も、以前に粉末状のこんにゃくの素を練って、練って。こんにゃくを作ったことがあります。
でも、今回、頂いたこんにゃくは、コンニャクイモから出来た正真正銘、手作り。
うわぁ~本物?のこんにゃくだぁ。

アドバイスに従い、一度茹でてから・・・
e0156620_18175319.jpg


今夜は味噌田楽。
テンメンジャンと手前味噌を1:1の割合で混ぜた甘めの味噌をのせていただきます。
e0156620_1818327.jpg


こんにゃく料理、明日も続く。
[PR]



by eastyeast | 2012-02-22 18:15 | 美味しいもの

2月のレッスン

12月に愛娘を出産した生徒さんが復帰。
なので、残されたパパは娘のラブラブ(あたふた?)の時間を過ごしてるはず。
お会い出来なかったのは1月のレッスンだけ。
それにしても、最近のママさんは出産すると、すっきり、スリム体系に戻れるんですね。

ご試食になると、みなさん笑顔。
どうぞ、お腹いっぱいお召し上がりください!
e0156620_1812774.jpg
e0156620_18122438.jpg


この後、近所のケーキ屋で販売されているソフトクリームが話題になり。
週末限定、生乳ソフト。
1個¥2,000~!!
もう少し暖かくなったら、みんなでスプーンを持参して食べに行きませんか?
[PR]



by eastyeast | 2012-02-21 18:15 | 天然酵母のぱん教室

ドラキュラも・・・

寒くて外に出る必要の無い日は、一人でぼーっと、妄想してます。
でもこの妄想も、一応、事の発端は真実に基づいていて。

一昨年、ベランダに干していた生肉。
まぁ、この時点で少々「痛い」感じはするけれど。
とにかく、この生肉。
気がついたらカラスにつつかれていたのです。
うわ~気持ち悪いなぁ・・・ってところから、話がどんどん大きくなり。
ヒッチコックの「鳥」を思い出して
「ある日、ベランダがカラスで埋まっていたら、気持ち悪いだろうなぁ」とか。

で、今回はニンニク。
e0156620_22431970.jpg

やはり、ニンニクといえば餃子かドラキュラ。
でも、これだけニンニクがあれば襲われないだろうなぁ。
いや、待てよ。
だいたい、ドラキュラの好物って美少女の生き血でしょ。
もう、端から候補に挙がってないよ~
正当防衛どころか、過剰防衛で罪に問われそう。

そんな妄想をしては
「あ~、また無駄に時間を使っちゃったよ」と自分に呆れちゃうのでした。
[PR]



by eastyeast | 2012-02-20 22:42 | その他もろもろ

試作中

春のメニュー、色々、作ってます。

味見役の博士が頑なにダイエット。
そんなこんなで、私は3食+α パン食です。

体調を崩したときに痩せた1キロなんて、この数日の一人試食会で完全リバウンド。
一応、最近は腹筋したり、野菜から食べ始めるとか、痩せるかもしれない作戦を取っていたのに
「え?ダイエット中だったの?」と手厳しい指摘を博士に受けたばかり。

こうなったら、春になるまでダイエットは先送り。

りんごを並べ、その上からバターと砂糖をかけてオーブンで焼きました。
もちろん、下にはパン生地が敷いてあります。
朝食にどうかな~
e0156620_22352453.jpg

[PR]



by eastyeast | 2012-02-19 22:30 | 天然酵母のぱん教室

神楽坂

OL時代の同期、じゅんちゃんと平日お散歩。
最初は「鎌倉へGo!」と張り切っていたのですが、二人とも寒さが大の苦手。
うーん。七里ガ浜とか行きたいけど、海風がふいたりしたら海岸に近づけないよね・・・
あんまり、話が弾まなくなっちゃったので、今回は、神楽坂に変更。

お昼過ぎに待ち合わせ、さぁ~まずはランチ。
お目当ての古民家風の定食屋は定休日なしとあったのに、あれ?
もしかして、お休みじゃなくて閉店しちゃったのかしら。

食べるモード120%になっていた私達はすぐ、そばのCafeに変更。
e0156620_22272549.jpg

名物マダムのいるお店だったらしく、店内は常連さんで気持ちのいい活気にあふれていました。

その後も寒さに耐えながら、フランス小道と隠れ家料亭?を当ても無くさまよって。
e0156620_2229767.jpg


じゅんちゃん、次は遠出しましょうね~
[PR]



by eastyeast | 2012-02-18 22:23 | その他もろもろ

天然酵母のパン教室で起こる あんなこと、こんなこと
by eastyeast
プロフィールを見る
画像一覧

Profile

◆店主ことmakiko

代官山のイル・プルー・シュル・ラ・セーヌでフランス菓子本科、卒業研究課程を終了。

天然酵母を使ったパンとお菓子教室 eastyeastを東京都中野区東中野の一軒家で開催しています!

レッスンのお申し込み&お問い合わせはこちらまでお願いします。
貸切レッスン(3名様以上でお申し込みください)も承っております。
メール eastyeast2016(a)excite.co.jp
(a)を@に変えてお送りください。

最新の記事

11月レッスン
at 2016-11-29 17:46
もつ鍋
at 2016-11-12 14:25
初冠雪
at 2016-10-27 10:50
シュトーレン 注文受付中
at 2016-10-23 11:49
いろいろ試作中
at 2016-10-21 10:59

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧