気まま 気まぐれ 天然酵母

<   2012年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧




根性

e0156620_181831.jpg

博士の外食好きは、私の周りで結構、有名。
外食と言っても何も豪華なものに限らず。ラーメン一杯でも満足。

博士、今朝はベッドの柱に小指を強打。爪が半分、剥がれ、流血の大惨事!
でも、レッスンで私が不在のため、朝食を求め、駅前まで歩いて出掛けたそうです。

週末、ドナルドの手作り朝食が博士の楽しみ。マクドナルドの皆さん、たまには、サービスお願いします。
[PR]



by eastyeast | 2012-03-31 18:18 | その他もろもろ

元素記号

e0156620_053989.jpg

スイ ヘ リーベ
僕の船、どこ行った…

中学の化学で元素記号表を覚えたけれど、全く活用した記憶も無く。意味すら分からず、ただ字ずらとして覚えただけ。それも、うろ覚え。

ところがどっこい、理系の博士にはその表がしっかり瞼に映し出されるそうです。
当たり前と言えば、その通り。

あの表を見て、何で空欄があるのか、縦の並びの関連性?そういうことを想像して楽しく勉強したらしい。

興味は人それぞれ。
でも、最近、あ〜もっと勉強してれば、世の中の面白いことに気がつけたのかも…なんて。
いつでも学ぶ意思があれば、とか言われるけど、学生の時ですら、机に向かうこと3分でギブアップ。
私の集中力は、ウルトラマンか?
[PR]



by eastyeast | 2012-03-31 00:05 | その他もろもろ

東京えんとつ

e0156620_874896.jpg

東京駅の中、かなり楽しめますね〜
新幹線の中で食べるお弁当はもちろん、食後のデザートもいっぱい揃ってます。
旅に行かなくても、ワクワク感を満喫出来ますよ。
期間限定のお店、発見!
麻布発祥の「東京えんとつ」
外側はシフォンケーキ、中は生クリームとカスタードクリームの2層。
これで¥300ならお買い得。
プレーン、チョコ、いちご、今なら、季節柄 桜バージョンも。(プレーン以外は¥450〜)
今月末までの催事販売。通勤途中で東京京葉ストリートを通る方はちらっと…
[PR]



by eastyeast | 2012-03-29 08:07 | その他もろもろ

天ぷら

e0156620_15594612.jpg

数日前の「嵐にしやがれ」を見て、天ぷらが食べたくなった2人。

いきなり、カウンターなんて緊張しちゃう。でも、デパートの飲食街なら敷居も低いはず。

定番の海老から始まり、春の味覚、山菜が続き。
白魚の天ぷらは衣から尾っぽがちらほら見えて、痛々しい?

食べ終わる頃には、自分がゴマ油のプールに飛び込んだ気分。
天ぷらに限らず、対面式カウンターは自分も油を吸ったような錯覚に。

昔、カウンター席で食事してる際、「コック(5×9)45」と場が寒くなるギャグを飛ばしたおじ様。あながち嘘じゃないですね。
[PR]



by eastyeast | 2012-03-27 15:59 | その他もろもろ

突然、馬が…

e0156620_0355150.jpg

週末、予想外のお出かけ日和。
博士とメリル・ストリープ扮する鉄の女 サッチャーを見に劇場へ足を運びました。
地下街から地上に出ると、いきなり見慣れぬ光景にびっくり!
なんと、新宿の大通りに馬が。
確かに日曜日となると、博士はテレビ越しに馬の駆けっこ見てるけど。
いや〜カッコイイ!想像を超える大きさにしばし、見とれてしまいました。
このパレード、春の交通安全?あるいは、新宿の治安維持?
その辺りは気にならないまま、行列を見送ってしまいました。
[PR]



by eastyeast | 2012-03-27 00:35 | その他もろもろ

山種美術館

e0156620_21101721.jpg

雨…出掛けるのが億劫になりますよね。
先日、恵比寿にある山種美術館に行った母に、「時間があるなら、行って来たら?ついでに、そこに併設されたカフェで和菓子を買って来て」と、どっちがついでか分からない話を振られて。
「和のよそおい」と題して、着物姿の美人画がずらり。
着物の美しさ、着こなしを見て、日本に生まれて良かったなぁ。
洋服もいいけど、せっかく日本人に生まれたなら、やっぱり着物を自分で着こなしたい。
和菓子メインの美術鑑賞だったけれど、心洗われた気分でした。
[PR]



by eastyeast | 2012-03-23 21:10 | その他もろもろ

ベンツは買えないけれど・・・

アフタヌーンティー仲間と一緒に年内いっぱい、期間限定のメルセデス・ベンツ コネクションに行ってきました。

本当はあの大雪の日に行くはずだったので、昨日はリベンジ・マッチ。
今回は、天気も上々。いざ、ショールームへ。

そう、ここの1階は当然のことながら?メルセデス・ベンツのショールーム。
買うわけでも無し、当然のことながら買えるはずも無く。そこは素通り。
そのまま2階に進んで行き・・・
ちょうど、時間がよかったのか?私たち4人だけの貸しきり状態。
なんなら、1人1テーブルでゆっくりする~???

3段トレーのアフタヌーンティーはちょうどいいボリューム。
ところどころ、「あれ?これ、あってる?」なんてのもあったけれど、肩肘張らず、いい感じにガールズトークを繰り広げ。
e0156620_9282294.jpg


ご自慢のバリスタが淹れるカフェラテ・アートが必見ということだったので、席を移動して・・・
四者四様のアートが描かれ、飲み干した頃には六本木が夜の顔に変身していました。
e0156620_9283262.jpg


次はリッツ・カールトン?
楽しかったです。また、行こうね~
[PR]



by eastyeast | 2012-03-22 09:34 | 美味しいもの

物産展

実家の家族は、みんな物産展好き。
一番人気は、北海道。
姉のご贔屓は南国系。沖縄や奄美大島 etc
電動自転車を快適に乗りこなす父は新宿のデパートで物産展があると、必ずお弁当を買ってきてくれます。

さて、今回の物産展は・・・
e0156620_17252428.jpg


富山だったようです。

富山といえば、白海老。
最近はラーメンでも人気ですよね~

押し寿司の表面一面、ずら~っと白海老が並んでいるのですが、写真じゃ分からないかな。

甘エビと似た、ねっとりとした濃厚な甘さ。
残念ながら、博士は「海老って、絶対食べたいって程ではないかも」と辞退したので、遠慮なく。私がご馳走になりました。
[PR]



by eastyeast | 2012-03-20 17:28 | 美味しいもの

3月のレッスン

春まで後一歩というところで、また、寒さがぶり返した週末。
とりあえず、日曜日は何とか、雨が上がったものの、すっきりとは程遠く。
花粉症の人には恩恵の雨ですかね~

人間には、春の訪れが遠のいたように感じるものの、クロワッサン生地は敏感に反応。
そういえば、3月の頭のレッスンのときより、難易度アップしてる感じです。
ってことは・・・土曜日の最終回は更に難しいってことかしら。

神妙な顔をして作業してる皆様、がんばれ~!!
e0156620_936415.jpg


バターも溶け出ることなく、なんとか試食までたどり着きました。
もう少し暖かくなったら、みんなでお出かけパンランチ、したいですね。
ご参加、ありがとうございました。
e0156620_9364774.jpg

[PR]



by eastyeast | 2012-03-19 09:40 | 天然酵母のぱん教室

鉄板鍋 きのした

e0156620_11335357.jpg

昨日は肉食系女子 3人でモツ鍋を食べに行きました。
初めての鉄板鍋は関西ではメジャーらしく、この日も、大阪出身のちえぞーちゃんが、アレンジしてくれました。
お店に上がるエレベーターに乗り込むと、もうニンニク臭が!
お腹、ペコペコ。
モツ鍋と言っても野菜も、ご覧の通りこ〜んもり。ぴり辛のコチュジャンが効いたパンチのあるお味。
美味しいご飯に、尽きない話。やっぱり、女子会、いいよね〜と大盛り上がり!
新婚旅行から戻って来たばかりのりさちゃんからイタリアの思い出を聞かせてもらいつつ、恵比寿の夜は更けていきました。

自分では全く気がつかないニンニクの匂いにまみれつつ帰宅。
はぁ、幸せ。
次はPizza?それとも、マダムごっこしにアフタヌーンティーにしましょうか?

ここはTKO 木下さんのお店なんだって。
[PR]



by eastyeast | 2012-03-17 11:33 | その他もろもろ

天然酵母のパン教室で起こる あんなこと、こんなこと
by eastyeast
プロフィールを見る
画像一覧

Profile

◆店主ことmakiko

代官山のイル・プルー・シュル・ラ・セーヌでフランス菓子本科、卒業研究課程を終了。

天然酵母を使ったパンとお菓子教室 eastyeastを東京都中野区東中野の一軒家で開催しています!

レッスンのお申し込み&お問い合わせはこちらまでお願いします。
貸切レッスン(3名様以上でお申し込みください)も承っております。
メール eastyeast2016(a)excite.co.jp
(a)を@に変えてお送りください。

最新の記事

11月レッスン
at 2016-11-29 17:46
もつ鍋
at 2016-11-12 14:25
初冠雪
at 2016-10-27 10:50
シュトーレン 注文受付中
at 2016-10-23 11:49
いろいろ試作中
at 2016-10-21 10:59

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧