気まま 気まぐれ 天然酵母

<   2012年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧




塩漬

e0156620_959635.jpg

梅干しの続き
梅と塩を交互に並べ蓋をします。
これで、1日に1回、タッパを回転させ、塩を全体に馴染ませる。
4〜5日繰り返す。
[PR]



by eastyeast | 2012-06-30 09:59 | その他もろもろ

梅干し

e0156620_16224975.jpg

毎年、梅酒、梅醤油は作るけど、今年はもうひと頑張り。
初めての梅干し。
今日は、初代ポメラニアン ぽん太の誕生日。きっと、上手に仕上がるはず…
[PR]



by eastyeast | 2012-06-29 16:22 | その他もろもろ

テ デ シーニュ ドラゴン

e0156620_1884041.jpg

マリアージュが好きな母から、自分の干支に合わせて発売された?限定品をもらいました。
緑茶ベースに、「龍」にちなんで中国風にくこの実が入ってます。
ゆっくりお茶をしたい時に。
[PR]



by eastyeast | 2012-06-27 18:08 | その他もろもろ

くまこ

我が家の新しいアイドル。
くまこです。

フローリングを隠れ蓑にしてマスターしたばかりのお座りを披露?
色が同じだから、ピントが床に持ってかれてる。
e0156620_904831.jpg


あま噛みがまだ、ひどくて、博士は悲鳴をあげながらもデレデレです。
あんなに馬鹿にしてた?犬用カートも「やっぱり、お出かけするには必要だな」と、今年のボーナスはくまこグッズで終わっちゃいそう。

って、その前に?ボーナスはやって来るのか・・・
[PR]



by eastyeast | 2012-06-25 09:04 | その他もろもろ

ホワイトアスパラガス

e0156620_15121569.jpg

例年より、やや遅い?
今年もホワイトアスパラガスが届きました。(実家から…)
何故か配達日に偶然、実家に立ち寄り、半ば掠奪のような格好で入手することが多くて。全く人聞き悪いったら、ありゃしない。

何はともあれ、美味しいものは人を幸せにしてくれます。

ピーラーで皮をむき、一部はグリルで。
残りは茹でて煮汁ごと冷蔵庫で冷やします。
少しずつ、ゆっくり味わいたいけれど、足が早いから、贅沢にテンコ盛りで頂きます!
[PR]



by eastyeast | 2012-06-23 15:12 | その他もろもろ

6月のレッスン終了

今月のレッスンも無事に最終回を迎えることが出来ました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
お持ち帰りの生地は・・・?

最終回は女子力・急上昇中の?こちらのお二方。
いつもはぎゅーぎゅーのお席なのですが、今回はゆっくりランチを召し上がっていただけたのでは?
天気に翻弄された1日でしたがお帰りの頃には太陽が覗いてよかったです。

ご参加ありがとうございました。
e0156620_20535334.jpg

[PR]



by eastyeast | 2012-06-22 20:57 | 天然酵母のぱん教室

麻婆茄子

e0156620_20295466.jpg

博士の実家、静岡から当日便で、もぎたての茄子が届きました。
餃子の予定を変更し、今夜は麻婆茄子!
オイスターソースが品切れで甜麺醤を使ったら、やや甘めだけれど、ご飯が進みそう〜
[PR]



by eastyeast | 2012-06-21 20:29 | その他もろもろ

ラデュレ

e0156620_8264120.jpg

新宿のルミネにオープンしたラデュレ。
流石に?あの立地で1個900円近いケーキには手が伸びないけれど…

ところが、銀座まで出るとそれも、あり?
各テーブルに置かれたバラの生花も優雅な気分にしてくれて。
ちょっとリッチ、いやいや、と〜ってもリッチなティータイム。
[PR]



by eastyeast | 2012-06-21 08:26 | その他もろもろ

週末ランチ

e0156620_1751537.jpg

「なんかさぁ〜、さっぱりしたもの食べたい」と博士の発言があり。
つまり、麺ってことですね。
その結果がこれ。
肉の万世 パーコー麺
しっかり、揚げ物、のってます。
博士の許容範囲に今更ながらびっくり。そっかぁ、麺の上に何があろうと、麺なら“さっぱり”になるんですね。
[PR]



by eastyeast | 2012-06-20 17:51 | その他もろもろ

今年初

e0156620_2021259.jpg

肌寒い。
なのに、スーパーで夏の代名詞、スイカがお手頃価格に。
寒くて売れなかった?

いつもは家出娘のごとく、荷物の多い私ですが、幸い、今日は手ぶら。
小玉スイカを抱えて帰宅。

半分に切って、お盆にのせて。
はい、頂きます!
スイカって、2回で食べ切りなのが残念?!
[PR]



by eastyeast | 2012-06-12 20:21 | その他もろもろ

天然酵母のパン教室で起こる あんなこと、こんなこと
by eastyeast
プロフィールを見る
画像一覧

Profile

◆店主ことmakiko

代官山のイル・プルー・シュル・ラ・セーヌでフランス菓子本科、卒業研究課程を終了。

天然酵母を使ったパンとお菓子教室 eastyeastを東京都中野区東中野の一軒家で開催しています!

レッスンのお申し込み&お問い合わせはこちらまでお願いします。
貸切レッスン(3名様以上でお申し込みください)も承っております。
メール eastyeast2016(a)excite.co.jp
(a)を@に変えてお送りください。

最新の記事

11月レッスン
at 2016-11-29 17:46
もつ鍋
at 2016-11-12 14:25
初冠雪
at 2016-10-27 10:50
シュトーレン 注文受付中
at 2016-10-23 11:49
いろいろ試作中
at 2016-10-21 10:59

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧