気まま 気まぐれ 天然酵母

<   2012年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧




東中野 アトレヴィ

とうとう、わが町にもアトレが誕生!
単なるアトレじゃなくて、“アトレヴィ”
残念ながら、簡易版アトレってところでしょうか。
キオスクよりは品揃えが良いけれど、スターバックスが入ってるわけでもなく、かなり地味。
それでも、成城石井が入ってるので今までより、便利になったことは間違いなし。

今日からオープンだから、銀行のついでに行ってみるかな~と軽い気持ちで駅前に。
そしたら、東中野ではありえないほどの行列が出来てました。

そっかぁ~、この町では盛り上がるシーン、少ないもんね。
そして、そのお祭り騒ぎに便乗した私。
入店するまで10分程度。
どうも、皆さん、この先着1000名に配られるトマト缶がお目当てだった様子?

e0156620_11592122.jpg


本命の成城石井は会計するのに30分待ち。
東中野のソラマチってところでしょうか。
[PR]



by eastyeast | 2012-08-31 12:04 | その他もろもろ

8月のレッスン

お蔭様で、8月のレッスンも無事に終了しました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

オリンピックを意識して、イギリスのパンケーキをご紹介したのですが、
レッスンがスタートする頃にはもう、オリンピックは終わってるし・・・
「パラリンピックがこれからですよ」と生徒さんに励ましていただきました。

旬のとうもろこしもこの暑さのせいなのか?スーパーでの品薄が続き、ひやりとしました。
なんでも暑さを原因にしちゃいけないけれど。

最終回は板橋マダムズ&チャッピーの貸切レッスン。
e0156620_14431949.jpg


べたべたのイーストはその甲斐あって、ふんわりと。
ハード系好みの方たちもやっぱり、柔らかいパンは安心するようですね~
男性陣はむしろ、「イースト万歳!」かな。

9月からはまた、ホシノ酵母でパンを焼きます。
2,3日中に10月以降のレッスンをアップしますので、よろしくお願いします。
(ふ~、もう、年末ですよ、そうすると)

夏休み、お疲れ様でした~!!
[PR]



by eastyeast | 2012-08-30 14:45 | 天然酵母のぱん教室

3人姉妹?

夏休みも残りわずか。
ここに来て、実家の朝顔、最後の頑張りを見せています。

お久しぶりの再会を果たした今回のメンバー。
華やかに、賑やかにレッスンを盛り上げてくれました。
e0156620_12205759.jpg

小顔効果のあるポーズ?でご試食前の記念撮影。

旬のとうもろこしを使ったメニューでしたが、段々、季節はずれになってしまったのが残念。
スーパーで見かけるうちに、ぜひ、一度、お試しください。

ご参加ありがとうございました。
[PR]



by eastyeast | 2012-08-27 12:23 | 天然酵母のぱん教室

NYカップケーキ

e0156620_1001563.jpg

先日、教えてもらったワンコケーキに触発され、デコレーション教室のイベントに参加。
カップケーキの上にカラフルなクリームでパーティー仕様。

NYを舞台にしたSex & The Cityに登場するカップケーキのイメージで仕上げました。

今まで、細かい作業は苦手と避けてきたけれど、意外にも楽しくて。
問題は、練習すればするほど、血糖値が上がりそう。
[PR]



by eastyeast | 2012-08-21 10:00 | その他もろもろ

生クリームが食べたくて

e0156620_100940.jpg

夏休みから続いている欲望のままの食事。
この日は「生クリームが食べたい!」

LEMON DROPのシュークリームにかぶりつく。
久しぶりに、あごにクリームをつけ、童心に戻った気分。
[PR]



by eastyeast | 2012-08-20 10:00 | その他もろもろ

吉祥寺

e0156620_17395526.jpg

今日はくまこの首輪を探しに吉祥寺へ。
ペットショップは、素敵なドッグカフェに併設されている所や、金物屋の延長のような所も。

例のごとく、途中、途中で飼い主の胃袋を満たすための寄り道もあり。

東急の屋上にあるペットショップの後に立ち寄った雰囲気のあるケーキ屋でガトーバスクを購入。
ほろほろとした生地の間にカスタードクリームが挟まれた素朴な焼き菓子。
フランス菓子 L'EPICURIEN
水曜日定休
[PR]



by eastyeast | 2012-08-19 17:39 | その他もろもろ

資産運用?

e0156620_1712942.jpg

ベランダの散らかりを整理。
枯れたまんまの鉢植えを片付け、伸び放題のラベンダーを切り揃えたり。

何もないプランターをひっくり返したら、コイモがごろごろ。
そうだ、芽が出ちゃったジャガ芋を土に埋めておいたんだ!
1コのジャガ芋から、親指サイズのミニジャガ芋がこんなに。

小さいのに、しわしわ。
とりあえず、今夜は収穫祭で芋づくし。
掘り返す時期、あってたのかな?
ま、いいか。
[PR]



by eastyeast | 2012-08-18 17:12 | その他もろもろ

Ciro

e0156620_704248.jpg

どの街にもある、銀座。
東中野もしかり。かなり、控えめな銀座です。

その中では、比較的、混雑してるのが、こちら。
ナポリピザが食べられるCiro
本格石窯でぱりっとしたピザ(しか〜し、所々、やや焦げ過ぎてるのが残念)

在日イタリア人が選ぶ美味しいピザ店で2番目に選ばれたそうです。
1番じゃないのが、また、リアリティあるでしょ〜

東中野は、ついでに寄る街ではないので、わざわざ足を運んでもらうのも心苦しいのですが、万が一、お近くにお越しの際は、どうぞ思い出してください!
[PR]



by eastyeast | 2012-08-18 07:00 | その他もろもろ

ど~っちだ!

沖縄グルメ便、到着。

e0156620_15323370.jpg

どっちが美味しいパイナップルでしょう~

我が家の記念撮影、こんなのばっかり。
いいのだろうか。
[PR]



by eastyeast | 2012-08-17 15:33 | 美味しいもの

ぎゃ〜

e0156620_1934339.jpg

ヒカリエのソーセージ専門店で味比べ。
夫婦揃って、あっち食べたり、こっち食べたり。
[PR]



by eastyeast | 2012-08-16 19:03 | その他もろもろ

天然酵母のパン教室で起こる あんなこと、こんなこと
by eastyeast
プロフィールを見る
画像一覧

Profile

◆店主ことmakiko

代官山のイル・プルー・シュル・ラ・セーヌでフランス菓子本科、卒業研究課程を終了。

天然酵母を使ったパンとお菓子教室 eastyeastを東京都中野区東中野の一軒家で開催しています!

レッスンのお申し込み&お問い合わせはこちらまでお願いします。
貸切レッスン(3名様以上でお申し込みください)も承っております。
メール eastyeast2016(a)excite.co.jp
(a)を@に変えてお送りください。

最新の記事

11月レッスン
at 2016-11-29 17:46
もつ鍋
at 2016-11-12 14:25
初冠雪
at 2016-10-27 10:50
シュトーレン 注文受付中
at 2016-10-23 11:49
いろいろ試作中
at 2016-10-21 10:59

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧