「ほっ」と。キャンペーン

気まま 気まぐれ 天然酵母

<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧




ハロウィーン

e0156620_1922076.jpg

Trick or treat!
日本でも、ハロウィーンを祝う?ようになり。
宗教的意味合いは吹き飛ばし、楽しいとこだけいいとこどり。おおらかな民族だわ〜

私もその一人。
お祭り騒ぎしてるなら、夕飯の後にケーキ、食べてもいいよね。

サンデーブランチで和栗のモンブランを購入。あれ?去年と形が違うような気がする。味も…あれ、あれ?
[PR]



by eastyeast | 2012-10-31 19:02 | その他もろもろ

初めてのかき揚げ

子供の頃、母に習って天麩羅を自宅で挑戦。
その結果・・・
「天麩羅ってさぁ、外で食べるもんだね」と親子で納得。


それから、幾年月が流れたでしょう。

昨日の雨に負けて夕飯の買出しに行かれず、冷蔵庫とベランダの野菜貯蔵棚を見たけれど、ぴんと来るものがない!!
玉ねぎだけでも、おかずになるものは・・・
そうだ、海老があったから、人生初・かき揚げ、作ってみる?

舞茸の天女と、サツマイモも一緒に揚げてみました。
e0156620_7554463.jpg


予想以上に美味しく揚がって、二人とも食後には胃薬服用。
これって、正しい食後の習慣?

くまこは「どーせ、僕はカリカリだけでしょ」と不貞寝してました。
e0156620_7584215.jpg

[PR]



by eastyeast | 2012-10-29 07:59 | 美味しいもの

沖縄土産

台風の時期になると姉は沖縄に飛び立って。
周りがやきもきしてるのを気にしてるのか、してないのか・・・

毎回「海に行ってるから、お土産、期待しないでね~」と言ってるのですが、
残されてる家族は母を筆頭に、買い物好きの姉の土産が期待はずれのはずはないと
鼻息荒く帰りを待っているのでした。

今回も私達の期待を裏切ることなく、姉は大荷物で帰ってきました。
その中でも、私のお気に入りはこちらのかまぼこおにぎり。
魚のすり身の中に、赤米のおにぎりが丸ごと1個閉じ込められています。

電子レンジで軽く温め、頂きます!
普段、ほとんどかまぼこを食べない私が唯一、進んで食べるのが沖縄のかまぼこ。
e0156620_1055452.jpg


そういえば、沖縄の海の話、何も聞いてなかった~
[PR]



by eastyeast | 2012-10-28 11:00 | 美味しいもの

鍋の季節

e0156620_643167.jpg

寒くなって来ました。
犬もやっぱり、布団が欲しいのかな〜と目を離したすきに、またやられた。朝から無駄に大騒ぎ。
起きてるのに、おねしょされた布団をベランダに干して。

昨日は冬の定番。鍋にしました。茸たっぷりのヘルシーディナー。でも、食べ過ぎると…同じなんですが。
ワンタン入りで腹持ちが良かったので、しめのラーメンは二人で1玉。

お気に入りはこの鍋用ラーメン。スーパーでも目をひくこのパッケージ。
東洋水産のちびまる子ちゃんラーメン。

あくまでも、鍋に投入するものなので、スープタレはついてませんのでご注意ください。
[PR]



by eastyeast | 2012-10-26 06:43 | その他もろもろ

11月のレッスン

さむぅ~

なのに、我が家の愛犬が私の羽毛布団の上で粗相して。
再度クリーニングに。
店員さんも同情顔で「なるべく早くお返ししますね」って。
そうですよね、寒いから布団出したのに・・・
いつもは暑がりの博士ですが、体調を崩してしまってるから、しぶしぶ、私は毛布2枚で秋の夜を過ごしてます。


11月のメニューは
ドルチェピザ & 捏ねずに焼ける ライ麦フォカッチャ

お席のご案内ができるのは下記の通りです。
11/17(土)11:00 満席
11/18(日)11:00

*3名以上お集まりでしたら、貸切レッスンも承っております。
詳細はHPもしくは、こちらまで。
e0156620_18585860.jpg

[PR]



by eastyeast | 2012-10-23 18:59 | レッスンスケジュール

10月のレッスン

朝は寒くて、昼間は夏日。
えっとぉ~10月も後半・・・ですよね。
去年は何を着てたんだろう。T-shirtの上にダウンベストを羽織って。
果たして、この姿は、あってるのかしら。

お蔭様で10月のレッスンも無事に終了しました。
ナンとカブリナーン
自分がほうれん草カレーを作りたかったというだけで、カレーメニューにしちゃいました。

数年前にナンをご紹介したことがあるのですが、その当時、今以上に未熟な私は
「家でもう一度作りたいか?」ってことまで考えることができず、随分と無茶な???レシピをご紹介していました。
その経験を生かして、今回ご紹介したナンは
「カレーが食べたくなったら自分でナンも焼いてみよう」
そんなコンセプトだったんです。
(今更ですが、一応、あったんです。コンセプトが)

非常に個性豊かな、そして、美味しそうなナンがいっぱい、焼きあがりました。
ご試食前の皆様の笑顔を見ていただければ伝わりますよね~

e0156620_19502493.jpg
e0156620_19503933.jpg
e0156620_19503997.jpg
e0156620_19505270.jpg


ご参加ありがとうございました。

11月は・・・
捏ねずに混ぜるだけのライ麦パン & ドルチェピザ 
をご紹介します。

お申し込み受け付けております。
11/17(土) 11:00~
11/18(日) 11:00~

3名様~お揃いでしたら貸切レッスンも承っております。
レッスンの詳細 & お申し込みはこちらまでお願いします。
気まま きまぐれ 天然酵母 eastyeast
[PR]



by eastyeast | 2012-10-20 19:55 | 天然酵母のぱん教室

イタリア山庭園

e0156620_15322259.jpg

お友達の個展を見に横浜に。
湘南新宿ラインを使うと横浜まで新宿から30分!意外に近い!今度の週末はちょっと、足を延ばして中華街もありかな。

個展の会場の目の前にはイタリア山庭園があり、せっかく?ここまで坂を上ったのなら、もう少し寄り道を。

横浜を一望する高台からはベイブリッジにマリンタワー…
お弁当を持って来れば良かった。
[PR]



by eastyeast | 2012-10-19 15:32 | その他もろもろ

味噌開き

e0156620_735373.jpg

冬に仕込んだ味噌。
特に「この日が味噌開き!」と決めていた訳ではなく、そろそろいいかなぁ〜
あ、でも、2年物にしようと思って、塩を強くした記憶もあるけど。
自分では、ほとんど使わないので、味の変化にうとくって?!
ごめんなさい。

作るのが楽しみで毎年、仕込む味噌ですが、今年も、お嫁に出す季節がやって来ました。
[PR]



by eastyeast | 2012-10-14 07:35 | その他もろもろ

食べられます

e0156620_948281.jpg

代官山のウィルトンに行って来ました。
ここはシュガークラフト?ケーキ・デコレーション?の教室です。
Sapphireさん主催のわんこケーキ教室で久しぶりに絞り袋を握ったら、もう少しやりたくなって。

今回のお題は「15センチのホールケーキの上にカップケーキを描く」という、何とも不思議なテーマ。
カップケーキの色はお好みなんだけど、仕上がったら、まるで大阪のおばちゃん?
もちろん、全て食べられる素材です。なのに、指につくと、食べちゃいけないような気分に。

やっぱり、日本人に青いケーキって、「それ、ないでしょ」ですよね〜
[PR]



by eastyeast | 2012-10-13 09:48 | その他もろもろ

素直じゃないなぁ〜

e0156620_15344552.jpg

秋になると、美味しい物で溢れてる。嬉しい悲鳴って、このことかしら!

成長の過程で複雑な心境に?
もちろん、美味しければ何〜も文句ありません。
[PR]



by eastyeast | 2012-10-11 15:34 | その他もろもろ

天然酵母のパン教室で起こる あんなこと、こんなこと
by eastyeast
プロフィールを見る
画像一覧

Profile

◆店主ことmakiko

代官山のイル・プルー・シュル・ラ・セーヌでフランス菓子本科、卒業研究課程を終了。

天然酵母を使ったパンとお菓子教室 eastyeastを東京都中野区東中野の一軒家で開催しています!

レッスンのお申し込み&お問い合わせはこちらまでお願いします。
貸切レッスン(3名様以上でお申し込みください)も承っております。
メール eastyeast2016(a)excite.co.jp
(a)を@に変えてお送りください。

最新の記事

11月レッスン
at 2016-11-29 17:46
もつ鍋
at 2016-11-12 14:25
初冠雪
at 2016-10-27 10:50
シュトーレン 注文受付中
at 2016-10-23 11:49
いろいろ試作中
at 2016-10-21 10:59

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧