「ほっ」と。キャンペーン

気まま 気まぐれ 天然酵母

<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧




レーズン酵母

博士のお弁当に、サンドイッチを作るようになりレーズン酵母を使ってパンを焼くように。本当なら、博士はダブルソフトのふわふわがお気に入りなのですが、それはもう、知らぬ存ぜぬ?
いつもごめんね!と心の中では叫んでいるけど、行動が伴わなくて申し訳ない。

今夜もじわじわ膨れるパン生地を目の前に、ニヤニヤ。魔女って、こんな気分なのかな〜
e0156620_20583092.jpg

[PR]



by eastyeast | 2013-02-27 20:59 | その他もろもろ

春ですから

e0156620_13562138.jpg

昨日、友達が絶賛してたスタバの桜ホワイトフラペチーノ。
本当は、もっとピンク色のフレークがトッピングされるはずらしいのですが、売り切れで。ほんのり桃色が、日本人っぽくて、十分かな。

一口含むと、31アイスクリームのバーガンディーチェリーを爽やかにした感じ。チェリーだから、桜であってるんだけど、桜餅の葉っぱのようなつもりでいたから。
「桜」でイメージする味、どんななんだろう?

寒いと震えていても、桜前線、北上中?その前に、花粉がやって来たみたいだけど。
[PR]



by eastyeast | 2013-02-27 13:49 | 美味しいもの

2月レッスン 終了です

e0156620_19532228.jpg

二ヶ月に渡って行った折り込み生地のレッスンですが、本日、無事に全ての日程を終えることができました。
ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

1月は、ちょっと、あわわ〜な感じでしたが、流石にこれだけめん棒を使っての作業を続けていると、思う通りに生地を伸ばせるようになり、美味しそうなパン・オ・ショコラが出来上がりました!

3月も、イーストを使ってのパン作りをご紹介します。
ブリオッシュ生地を使い、甘い菓子パンです。
e0156620_19532382.jpg


お席に余裕がありますので、ご希望の方は、お問い合わせください。
3/9(土) 11時〜
3/10(日) 11時〜
3/16(土) 11時〜
レッスン料 ¥5,500
お申し込みはこちらまでおねがいします。
pan@eastyeast.com
[PR]



by eastyeast | 2013-02-23 19:34

週末レッスン

こな週末、東中野は、激しい風に寒さが!
日本全体のことだった?暖房を入れてもあまり暖かくならないので、仕込みの最中は、帽子にマフラー着用。アウトドア・パン教室?

皆さんがいらっしゃり、ご試食の頃には、流石に甘い香りと暖かな雰囲気に包まれましたが。

寒い中、本当にご参加ありがとうございました。
4月のレッスンスケジュールも、そろそろご報告出来そうです。
e0156620_15385578.jpg

e0156620_15385667.jpg

[PR]



by eastyeast | 2013-02-17 15:32

2月のレッスン始まりました

e0156620_1954451.jpg

水曜日の板橋マダムズ。
今回は、ワンコ勢ぞろい!我が家の暴れん坊も顔を出し。
賑やかなレッスンでした。

クロワッサン生地・第二弾。
皆さん、手際良〜く仕上がりました。
[PR]



by eastyeast | 2013-02-15 19:45

井の頭公園

e0156620_18242788.jpg

カップルで、井の頭公園のボートに乗ると別れちゃうなんてのは、バブル世代のジンクスなのか。
バレンタインを目前に、池では、結構な数のカップルがスワンをが漕いでました。

くまこを連れ、園内をぐるり一周。1時間ぐらい。
ちょっと、休憩。名物のSATOのメンチカツを食べようかな〜
[PR]



by eastyeast | 2013-02-10 17:43

山手線開通50周年

e0156620_9523683.jpg

昨日、くまこを連れて、家族ピクニック。

代々木公園で遊んで、埃まみれのくまこ。
さぁ、帰りましょう!
あれ?山手線の色が、何か変?
記念の復刻版らしいけど、にしても、記憶の山手線とは、ちょっと違う。
50年前は、こんな感じだったのかな?
[PR]



by eastyeast | 2013-02-03 15:18

猛獣注意!

e0156620_12131878.jpg

くまこが来てから、料理する時には私が塀の中。
それでも、やっぱり、火を使い始めると猛獣・くまこは柵を食い破りそうな勢いです。
[PR]



by eastyeast | 2013-02-03 12:00

節分

e0156620_21213024.jpg

実家のさん太は姉のいいおもちゃに。
節分の豆についてきた鬼のお面をかぶらされ。

うちのくまこは、お面をかぶらなくても、大暴れしてるから。
我が家は常に、鬼・在住です。
e0156620_21213028.jpg

[PR]



by eastyeast | 2013-02-02 21:16

天然酵母のパン教室で起こる あんなこと、こんなこと
by eastyeast
プロフィールを見る
画像一覧

Profile

◆店主ことmakiko

代官山のイル・プルー・シュル・ラ・セーヌでフランス菓子本科、卒業研究課程を終了。

天然酵母を使ったパンとお菓子教室 eastyeastを東京都中野区東中野の一軒家で開催しています!

レッスンのお申し込み&お問い合わせはこちらまでお願いします。
貸切レッスン(3名様以上でお申し込みください)も承っております。
メール eastyeast2016(a)excite.co.jp
(a)を@に変えてお送りください。

最新の記事

11月レッスン
at 2016-11-29 17:46
もつ鍋
at 2016-11-12 14:25
初冠雪
at 2016-10-27 10:50
シュトーレン 注文受付中
at 2016-10-23 11:49
いろいろ試作中
at 2016-10-21 10:59

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧