「ほっ」と。キャンペーン

気まま 気まぐれ 天然酵母

<   2014年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧




急性膵炎

e0156620_10453168.jpg

日曜日、レッスンの後。
くまこの嘔吐と下痢が止まらず。
祈るような思いで救急病院に。

異物誤飲か、膵炎か。
夜8時からスタートした検査、翌朝になっても異物誤飲の可能性が否定出来ず、最悪の場合には開腹手術になることも。
救急病院なので、朝には退院しないといけないのでお迎えに。

そしたら、先生「まずは、いい報告を。異物誤飲の可能性はなくなりました」
まずは?じゃあ、悪い話は?
それが、急性膵炎。膵炎の原因は一つに断定することは難しく、今後、長い付き合いになりそうです。

ホームドクターに駆け込み、憔悴しきった私を見るなり、先生は「お母さん、寝てないでしょ。でも、大丈夫です。そんなに珍しい病気じゃないから。きちんと食生活を管理すれば。ただし、お菓子も乳製品も脂っぽい物も禁止。食べたらすぐに分かりますからね!」
先生、頼りにしてます。

丸一日、点滴をしていた右腕は、倍の太さに腫れ上がっていたけれど、尾っぽも上がって、食欲まで戻って。
家族、友達、お医者さん、皆に助けられ、くまこは元気に戻って来ました。

で、翌日には、博士がダウン。
アイスノンとバファリンで持ち直したけれど、お疲れでしたよね、ありがとう。

救急病院は、サザエさん博物館のある桜新町。次に訪れる時には楽しい気分で堪能したいと思います。

博士の食生活見直しが終わったら、今度はくまこ。
くまこが食べられなくなったフードは、兄貴分のさん太に贈呈。さん太は、何を食べても影響なし。羨ましいです。やや、メタボなのはあの環境だから仕方ないかな?
[PR]



by eastyeast | 2014-04-30 10:29

カレーの王子様とお姫様?

e0156620_21131351.jpg

連休前のレッスン。
何となく、浮き足立った感じで。
クロワッサンのバター包みが上手く行かなくても、自然と笑顔になっちゃう?

今回も、メインはカレー?な雰囲気でしたが、空気を読んでくれる大人メンバー。
「クロワッサン、美味しいですよ」

次回は、千葉の豪邸で持ち寄りカレーパーティーかな。
お忙しい中のご参加、ありがとうございます!来月は、甘いの大好き、クイニーアマンです。
[PR]



by eastyeast | 2014-04-27 21:06

土曜日レッスン

e0156620_944723.jpg

クロワッサンレッスンも終盤に。
試作してる時とは違う問題点を改善しながらレッスンも進化しています?

今回の反省点は、几帳面な方の卵塗りは厚塗り注意。
そっかぁ、私は大雑把代表だから、2回卵を塗り重ねてやっと一人前だけど。丁寧に作業してもらうと、かなり濃い焼き色に。なるほど。

今月は、カレー屋になった気分のレッスン。パンよりこっちの方が向いてるのかも。

ご参加ありがとうございます。来月は、このレッスンをベースにホシノ酵母でパイ生地を作ります。
[PR]



by eastyeast | 2014-04-27 09:39

マーマレード作成中

e0156620_958226.jpg

母が箱買いした柑橘。
「無農薬だから、マーマレード作れるんですってよ!生徒さんにも差し上げて」

はい、昨日、受け取った皆様、マーマレードを作って次回、ご持参ください(笑)
だって、うちの母、マーマレードどころかお菓子全般、作りませんから。
作れるんですってよ=誰か作って食べさせてね!

楽しみにしています。
[PR]



by eastyeast | 2014-04-24 09:52

4月レッスン 貸切わんこ

賑やかな短毛わんこチーム。

ママさんが一生懸命、クロワッサンを作っている最中、足元では大乱闘。
途中、拿捕され、繋がれたり。それも、もう慣れっこの風景に。でも、ちょっと賑やか過ぎちゃったかな?
e0156620_19222184.jpg


ママ、何か食べさせて〜‼︎
e0156620_19222281.jpg


玄関には、狸の置物ならぬボストンテリアのアプリくん。
どうぞ、福を招き入れてくださいな。
e0156620_19222461.jpg

[PR]



by eastyeast | 2014-04-23 19:16

昭和記念公園

e0156620_1443543.jpg

予想外に天気が良かったので、昭和記念公園のドッグランに。

電車を乗り継ぎ、入場券を買って。
さぁ、くまこ、走り回って!と思ったら。
今年から?ドッグランに入場するには、狂犬病予防接種の証明書に加え、ワクチン接種の証明書も必要になっていた。
泣く泣く、園内を散策。これじゃ、三鷹駅構内で買ったお弁当を食べに来ただけじゃない!

いつもは、ドッグランと駅の往復しかしてなかったけれど、今回は広い園内をくまなく歩き。
咲き誇るチューリップも見られたし。

次回は忘れずに持って来るからね、くまこ。
[PR]



by eastyeast | 2014-04-19 14:38

棚からぼた餅

e0156620_19445228.jpg

いっひひひー!
初物スイカをいただきました。
日頃の行いかしら。自分で言っちゃった。誰も言ってくれないから。

先生、ありがとうございます。
[PR]



by eastyeast | 2014-04-17 19:42

大満足!

e0156620_5474076.jpg

静岡美味い物便が届いて。
まな板を飛び出す特大サイズの金目鯛。
塩焼きと、お頭はフュメ・ド・ポワソンに。
[PR]



by eastyeast | 2014-04-13 21:06

4月レッスン クロワッサン

e0156620_2162179.jpg

土曜日に、クロワッサンレッスンの2回目を開催しました。

ふーっと、ため息が出てしまうシーンもありましたが、皆さん、上手に焼けてご試食タイム。
お疲れ様でした!
デモで作ったパン生地は、我が家の夕飯に。簡単ピザにしていただきました。
e0156620_2162328.jpg

[PR]



by eastyeast | 2014-04-13 21:00

これ、なーんだ!

e0156620_22153259.jpg

高貴な犬 くまこ?
地べたには、座りません。私のエコバッグから、邪魔になる財布を抜き出しその上で「の」の字を描く。

くまこ用の敷布団、出してあるのに。
やっぱり、飼い主と一緒で貧乏性?
[PR]



by eastyeast | 2014-04-11 22:12

天然酵母のパン教室で起こる あんなこと、こんなこと
by eastyeast
プロフィールを見る
画像一覧

Profile

◆店主ことmakiko

代官山のイル・プルー・シュル・ラ・セーヌでフランス菓子本科、卒業研究課程を終了。

天然酵母を使ったパンとお菓子教室 eastyeastを東京都中野区東中野の一軒家で開催しています!

レッスンのお申し込み&お問い合わせはこちらまでお願いします。
貸切レッスン(3名様以上でお申し込みください)も承っております。
メール eastyeast2016(a)excite.co.jp
(a)を@に変えてお送りください。

最新の記事

11月レッスン
at 2016-11-29 17:46
もつ鍋
at 2016-11-12 14:25
初冠雪
at 2016-10-27 10:50
シュトーレン 注文受付中
at 2016-10-23 11:49
いろいろ試作中
at 2016-10-21 10:59

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧