「ほっ」と。キャンペーン

気まま 気まぐれ 天然酵母

<   2014年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧




散歩待ち

e0156620_197205.jpg

朝からの雨がやっと上がり。
くまこ、いつでも出掛ける準備OK!
自前の毛皮の上に綿のパンパース&ダウン。
[PR]



by eastyeast | 2014-12-29 19:05 | その他もろもろ

予行練習抜かりなく

e0156620_2020154.jpg

年越しそばに向けて。
てんぷらの練習。
海老はとりあえず、30代の背筋ぐらいにピーンと。
博士は蕎麦まで茹でちゃって。
大晦日はうどんだけど、ま、いいか。細くて長くて。
[PR]



by eastyeast | 2014-12-28 20:17 | 美味しいもの

寝正月に突入

e0156620_19274788.jpg

まだ、年越しの支度も出来てないのに。
博士に持ち上げられアッブルパイを再度焼く。
あー、正月明け、博士は作業着入るのかな。
[PR]



by eastyeast | 2014-12-27 19:20 | 美味しいもの

湯河原に

e0156620_1214177.jpg

今年も残すところ後わずか。
殺人級の坂道と階段を上りきり。息はすっかり上がってしまって肩で息をしながら手を合わせ。

風が弱くて良かったです。
[PR]



by eastyeast | 2014-12-23 12:11 | その他もろもろ

ちょっと多いが丁度いい

実家では、「ちょっと多いが丁度いい」
数を数えられない家族です。

この季節はりんごが少しだぶついて。シャキシャキした食感だったはずなのに、ややしんなり。あー!残念。

と言うことで、タルトタタンに変身。
加熱したりんごが嫌いな姉は「もっと、無理ぃ〜」と叫んでる。

焼きたては型から出せないのでじっくり一晩休ませて、甘い香りが部屋中に漂ったまま就寝。いい夢、見られるはず!
e0156620_11215223.jpg


食べる気満々だったのに。くまこが体調不良。またしても、膵炎で本日、絶食絶水。私だけ脂肪を蓄える気分になれず、このままお嫁に出しました。
[PR]



by eastyeast | 2014-12-21 22:54 | 美味しいもの

最近のハマりもの

e0156620_20541921.jpg

お友達に教えてもらったグラノーラ。
健康志向ゼロなので。ただひたすらに、美味しく仕上げたい。

これを毎日、食べたら間違いなく太るなぁ。でも、止まらない!

この写真じゃ、工事現場と思われても仕方ないけど。
[PR]



by eastyeast | 2014-12-21 20:48 | 美味しいもの

今年最後のレッスン

e0156620_1619497.jpg

晴れた?と思ったら雨だったり。
忙しい天気の中、今年最後のレッスンを無事に終えることが出来ました。
本当に無事に…

前回は、火災報知器が鳴り響き、今回はオーブンのアラーム音がけたたましく。ご試食中の皆さんには、何か鳴ってるぐらいだったかもしれませんが、私は心臓えぐられる程の衝撃。
慌てて、本宅に駆け込み、食器棚と化してるオーブンを温めて。
ふぅ、お騒がせしました。

クリスマスイブには、サンタクロースならぬ、ハーマンのサービスマンが修理にやって来ます。
トホホ。
恋人がサンタクロースで新しいオーブンをプレゼントしてくれるか、それが無理なら、サービスマンの出張費修理費用を割引して欲しい。


皆様、今年もレッスンにご参加いただき、誠にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
[PR]



by eastyeast | 2014-12-20 16:11 | 天然酵母のぱん教室

きゃー!火災報知器!

e0156620_11301716.jpg

昨日はとんだハプニング。
ローストチキンを焼いていたらいつも以上の煙で教室中が真っ白に。すると、けたたましいサイレンの音が響き渡り。
うわー!火災報知器が。どうやって止めるの?と慌てていたら、鳴り止んで。
大変、お騒がせしました。
[PR]



by eastyeast | 2014-12-18 11:23 | 天然酵母のぱん教室

ひつじちゃん

e0156620_16444921.jpg

陶芸の先生に作っていただいた!
ひつじちゃん。顔をつき合わせて何の相談かな?
[PR]



by eastyeast | 2014-12-15 16:43 | その他もろもろ

酵素玄米

e0156620_10145048.jpg

お友達に食べさせてもらった酵素玄米が美味しくて。
ヨーグルトを作る発酵器を使って65度をキープすること3日間。小豆の色が玄米に移り濃い紫色になって食べ頃かな?

味はあれ?ちょっと違う。
[PR]



by eastyeast | 2014-12-15 10:10 | 美味しいもの

天然酵母のパン教室で起こる あんなこと、こんなこと
by eastyeast
プロフィールを見る
画像一覧

Profile

◆店主ことmakiko

代官山のイル・プルー・シュル・ラ・セーヌでフランス菓子本科、卒業研究課程を終了。

天然酵母を使ったパンとお菓子教室 eastyeastを東京都中野区東中野の一軒家で開催しています!

レッスンのお申し込み&お問い合わせはこちらまでお願いします。
貸切レッスン(3名様以上でお申し込みください)も承っております。
メール eastyeast2016(a)excite.co.jp
(a)を@に変えてお送りください。

最新の記事

11月レッスン
at 2016-11-29 17:46
もつ鍋
at 2016-11-12 14:25
初冠雪
at 2016-10-27 10:50
シュトーレン 注文受付中
at 2016-10-23 11:49
いろいろ試作中
at 2016-10-21 10:59

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧