気まま 気まぐれ 天然酵母

<   2015年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧




くまですか?

e0156620_09292848.jpg

昨日の散歩中。
見知らぬ人に「うわー、可愛い!熊ですか?」と聞かれた。
え?熊?熊って、一般家庭で飼育可能なの?

あまりにも真顔で聞かれたのでこちらがしどろもどろ。
「名前はくまですが。犬です。」犬ですって…

中学生の英語導入でのロールプレイングを思い出す。
Is this a pen ?
No, it's a dog.
ペンと犬、間違えたりするのか〜?

暑さがちょっと吹き飛んだ一瞬。
[PR]



by eastyeast | 2015-07-29 09:24 | くまこ

ライオンキング

シンバ〜!
e0156620_09152507.jpg

ライオンキングごっこらしい。
くまこ、恐怖で固まってるんだけど。

[PR]



by eastyeast | 2015-07-28 09:13 | くまこ

このひと手間がデブを呼ぶ

ちょっと硬めの桃を入手。
そのまま食べるのには水分も甘みも控え目なので、ちょっと手を加えて。
e0156620_11291235.jpg

冷凍パイシートとアーモンドクリームを敷き込み、その上にくし形にカットした桃。
エシレバターとグラニュー糖を振りかけてオーブンに!

表面カリカリ、桃もいい感じに酸味を出してくれて。ペロリ。
[PR]



by eastyeast | 2015-07-27 11:25 | 美味しいもの

無駄遣い王?

暑くて食欲半減…すればいいのですが。
夏バテは痩せてる人が更に痩せる現象みたい。全く関係ない話。

休みの日はいそいそと冷凍ナポリタンをチンする博士の健康を考え、ポチッとな。
通販番組に引き込まれてしまった!
e0156620_07145797.jpg

ミキサーにしろ、ジューサーにしろ、青物野菜を入れるとビジュアルがよろしくない。
グリーンスムージーも気付けばフルーツジュースになってたし。今回もいつまで続くことやら。
[PR]



by eastyeast | 2015-07-26 07:10 | その他もろもろ

夏だから

昨日はくまこをトリミングに連れて行き、待ち時間に初代と二代目の御墓参り。
更に時間が余ったので普段は素通りの中野の聖地?ブロードウェイを散策。
子供の頃は、この中の歯医者に通ってて。雑居ビルの突き当たりにある歯医者。子供の泣き声と機械音が響く楳図かずおの世界でした。今は更に、複雑な様子?

とは言え、中野区民の生活を支えるブロードウェイ。地下には生鮮食料品を扱う店が立ち並ぶ。買い損ねた中野区ナントカクーポン加盟店のポスターを苦々しい思いで眺めながら今夜のおかずを物色。

暑いし、まだ時間もたっぷりあったのでひと休み。
e0156620_07520467.jpg

カキ氷のお店で涼を取ることにします。
危うく、くまこを置き去りにして帰宅するところでした。
[PR]



by eastyeast | 2015-07-25 07:45 | 美味しいもの

深夜のから揚げ

e0156620_20215018.jpg

最近、博士の帰りが終電続き。その上、たまに早く帰って来れたと思ったら東武線の人身事故に足止めされたり。とにかく、飲んでもいないのに午前様。
家に帰って来る頃には空腹も限界に。中年の階段を上り始めているから夜は軽く済ませたいところなのですが、唯一の楽しみが夕飯。
大好きなから揚げで明日も頑張ってください!

美味しいものはカロリーたっぷり。
[PR]



by eastyeast | 2015-07-24 20:18 | 美味しいもの

ご参加ありがとうございました

本日で7月のレッスンも無事に終了。
ありがとうございました。

日に日に暑くなり、足を運んでいただくのも申し訳ない。せめて、部屋をキンキンに冷やしてお出迎え!電子ちゃんのしかめっ面が夢に出そう〜
e0156620_21370782.jpg


[PR]



by eastyeast | 2015-07-22 21:33 | 天然酵母のぱん教室

待ってました

月一で届くイル・プルー・シュル・ラ・セーヌのお楽しみお菓子。
今月はパッションフルーツのクリームが挟まったダックワーズ。
狙ってるのは…
e0156620_23292035.jpg

くまこ、写真に写り込んでますよ!
[PR]



by eastyeast | 2015-07-21 23:26 | 美味しいもの

7月レッスン 猛烈な暑さです

この暑さ、あー、いつまで?
こんなに暑かったら夏休み、どうやって遊べばいいんだろう?

そして灼熱地獄中、足を運んでいただきありがとうございました。
e0156620_19521857.jpg

蒸してしまうとそんなに違いはないけれど、結構、個性が出ています。
e0156620_19521844.jpg

皆さま、どうぞ熱中症に気をつけてください。屋内でもこまめに水分補給を。そして、クーラーもお忘れなく。
[PR]



by eastyeast | 2015-07-20 19:47 | 天然酵母のぱん教室

ビギナーズラック

e0156620_14365501.jpg

カヌレ、焼けました。
しっかり黒く夏模様。
[PR]



by eastyeast | 2015-07-14 14:36 | 美味しいもの

天然酵母のパン教室で起こる あんなこと、こんなこと
by eastyeast
プロフィールを見る
画像一覧

Profile

◆店主ことmakiko

代官山のイル・プルー・シュル・ラ・セーヌでフランス菓子本科、卒業研究課程を終了。

天然酵母を使ったパンとお菓子教室 eastyeastを東京都中野区東中野の一軒家で開催しています!

レッスンのお申し込み&お問い合わせはこちらまでお願いします。
貸切レッスン(3名様以上でお申し込みください)も承っております。
メール eastyeast2016(a)excite.co.jp
(a)を@に変えてお送りください。

最新の記事

11月レッスン
at 2016-11-29 17:46
もつ鍋
at 2016-11-12 14:25
初冠雪
at 2016-10-27 10:50
シュトーレン 注文受付中
at 2016-10-23 11:49
いろいろ試作中
at 2016-10-21 10:59

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧