気まま 気まぐれ 天然酵母

<   2015年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧




8月のレッスン 最終回

お陰様で今月も無事にレッスンを終了出来ました。
e0156620_19445535.jpg

何故か揚げパンを成形しているとナナメって行くぅ〜
揚げ姿もなかなか美しく。
e0156620_19445558.jpg

真夏が戻って来てしまった本日。ご参加ありがとうございました。
e0156620_19445657.jpg


[PR]



by eastyeast | 2015-08-22 19:38 | 天然酵母のぱん教室

適正価格

頼まれて吉祥寺にお使い。
ひと雨来そうだから、駅ビルの中で全てのミッション完了。
急いでるのに、お使いのお駄賃代わりに話題のソフトクリーム クレミアを食べることに。
e0156620_13501808.jpg

席に案内され、お手拭きとお水まで用意してくれたのに、商品は手渡し。お姉さんは確かにビニール手袋して衛生的には問題ないんだろうけど。

さて、感想。
サイズは普通のソフトクリームより小ぶり。その分、濃厚だけど、コーンが…シガールのような食感。両方、濃いとうーむメリハリが。
こちら1個¥500!
最近、¥500までならちょっとお高いけど、まぁ、許すって風潮?クロワッサンも¥500ありですよね。

これならSATOのメンチカツ3個の方が満足度高い?まぁ、博士のオヤツがメンチカツ3個と思えば、ソフトクリームのこのお値段も適正価格なのかも。
[PR]



by eastyeast | 2015-08-21 13:39 | 美味しいもの

8月レッスン

今日は新生活を始めたお二方を迎えてのレッスン。どんなサプライズがあったか楽しみにしてたのに…スレ違いで同じ空間にいたためしがないって。残念‼︎
e0156620_18140363.jpg

お腹いっぱいで運転、気をつけてね。
ご参加ありがとうございました。
[PR]



by eastyeast | 2015-08-19 18:01 | 天然酵母のぱん教室

夏バテで

昨日張り切ってうなぎを食べてた博士。
今日は180度、方向転換?夏バテかもって言い出して。
e0156620_20340494.jpg

喉越しツルッと。フォーにしました。
食べたら今度は食欲増進⁈シュガートーストをペロリ。
夫婦揃って、ウエスト周りの貯蓄はたんまり。1週間ぐらい食べなくてもナンテコトナイけど。
[PR]



by eastyeast | 2015-08-15 20:30 | 美味しいもの

朝食

お盆休み中の博士、一番のお楽しみは…
e0156620_19530938.jpg

鰻!しかも、これ朝食です。

日本橋三越にオープンと同時に到着。のつもりが、8月は10:30に開店。まだ30分もあるよ〜と鼻息荒く。
でも、その甲斐あって先着10名のスペシャルメニューにありつけました。
e0156620_19531025.jpg

いつもは羊のように大人しい博士がこんなに嬉しそうな顔をしてるなんて。あ、羊だって、笑うよね。きっと。
[PR]



by eastyeast | 2015-08-14 19:47 | 美味しいもの

主婦チームレッスン

今回の主婦チームレッスン。
一名お休みでご参加いただいたお二人にはフル稼働していただきました。主婦歴◯年なので驚くほどスムーズ!
e0156620_14395174.jpg

香味野菜たっぷりで、今日のじめっとした暑さを吹き飛ばしましょう〜!これから雨みたいだけど…
e0156620_14395162.jpg

揚げパンは、何だか随分と悩ましい感じで。次回のレッスンまで課題が出てしまいました。
ご参加ありがとうございました。



[PR]



by eastyeast | 2015-08-12 14:35 | 天然酵母のぱん教室

朝6時のお買い物

e0156620_09582509.jpg

レッスン準備のために早朝からスーパーに。
24時間営業のスーパーって本当に便利だなぁ〜と買った物を袋詰めしようとカゴの中を覗くと。
これじゃあ、まるで、昨日の飲みが朝まで続く…な感じの買い物ではありませんか!

言い訳は色々あるけれど。
下戸なのに、この買い物カゴの中身に笑ってしまった。
[PR]



by eastyeast | 2015-08-12 09:54 | 天然酵母のぱん教室

宝瓶

年末から取り組んでいた作品。やっと、手元に届きました。
e0156620_13324444.jpg

先生のご指導のお陰で実力以上の仕上がり。
湯呑み一杯分の急須。まずは何を飲もうかな〜?
[PR]



by eastyeast | 2015-08-11 13:30 | その他もろもろ

未来予想図

いつ頃から始まったのか、母は興味のある事をスクラップしている。その内容は多岐に渡り、スポーツ、芸能、ご贔屓の大学に関すること…時事問題はさて置き。

そのスクラップブックを時々、見せてくれるがノリがくっついてしまい記事が破れてしまうのはご愛嬌。
それにしても、これは!
e0156620_23314798.jpg

2017年の新聞記事の切り抜き?
母曰く、西暦と和暦が一緒くたになったそうだ。
2015年も半分過ぎてしまったけれど。
[PR]



by eastyeast | 2015-08-10 23:24 | その他もろもろ

8月レッスン始まりました

8月のレッスン。遅ればせながら本日スタート。
お決まりの「暑いですね〜」と声をかけたら、
「外は風があってそれ程、暑くないですよ!」とのお答えがありました。
e0156620_15485660.jpg

せっかく、外はいい風が吹いているのに、部屋の中は揚げ物の熱気で亜熱帯でごめんなさい。
e0156620_15485785.jpg

ご参加ありがとうございました。

[PR]



by eastyeast | 2015-08-08 15:43 | 天然酵母のぱん教室

天然酵母のパン教室で起こる あんなこと、こんなこと
by eastyeast
プロフィールを見る
画像一覧

Profile

◆店主ことmakiko

代官山のイル・プルー・シュル・ラ・セーヌでフランス菓子本科、卒業研究課程を終了。

天然酵母を使ったパンとお菓子教室 eastyeastを東京都中野区東中野の一軒家で開催しています!

レッスンのお申し込み&お問い合わせはこちらまでお願いします。
貸切レッスン(3名様以上でお申し込みください)も承っております。
メール eastyeast2016(a)excite.co.jp
(a)を@に変えてお送りください。

最新の記事

11月レッスン
at 2016-11-29 17:46
もつ鍋
at 2016-11-12 14:25
初冠雪
at 2016-10-27 10:50
シュトーレン 注文受付中
at 2016-10-23 11:49
いろいろ試作中
at 2016-10-21 10:59

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧