気まま 気まぐれ 天然酵母

<   2015年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧




伊勢丹マジック

伊勢丹で開催されてるイタリア展に行って来た。
今年は雑貨コーナーが激減。
食べ物はオリーブオイル、生ハム。ところによりチーズ。あまりバリエーションが無く、不完全燃焼。

エスカレーターで降りてる途中、ふと寄り道。
あー、これぞ伊勢丹マジック。
買うつもりのないものまで魅力的に見えてきちゃう。
e0156620_19303690.jpg

ミルクパン、これからの季節ココアやチャイと出番があるはず。
くまこにまで「これ、本当に必要?」と責められてる気分。
[PR]



by eastyeast | 2015-09-30 19:27 | その他もろもろ

これ、僕のですか?

月に一度のお楽しみ。
代官山のイル・プルー・シュル・ラ・セーヌから届くお楽しみスイーツ。
今月はバナナココタルト!これ、十年一昔前に習ったお菓子だ、懐かしい〜。すっかり作り方、忘れたけど。
e0156620_21465496.jpg

箱を開けてごそごそやってると…
「写真ですね、お呼びですか?」とくまこがそっと横にやって来て。撮り終わるなり
「では失礼して、味見でも」と顔をケーキに近付ける。
えー!そんな作法、教えてないです!

何で分かるんだろう、美味しいって。
[PR]



by eastyeast | 2015-09-29 21:41 | くまこ

こんにちは、さようなら

今月の半ば、セールで買った念願のエスプレッソマシーン。
毎日、使って愛着が湧いてきた頃に油断してしまいました。
母と私は昔から強火かけても、意識があちら〜。慎重派の姉によく叱られてます。今まで火事にならなかったのは奇跡かも?

怒ってくれる姉が不在のまま、私の髭のおじさんはこげちゃびん。
e0156620_14335963.jpg
中は真っ黒。
ぽとりと音がしたのは熱で取っ手が溶け落ちた音。

e0156620_14335951.jpg

あぁー、こんなシンプルな姿になってしまいました。
部屋中、なんとも言えない煙と匂いが漂う中、週末のお疲れもピークの博士は全く気付かず。
実家のエスプレッソマシーンも持ち手がオリジナルの姿になっていたけれど。蛙の子は蛙。
[PR]



by eastyeast | 2015-09-28 14:28 | その他もろもろ

土鍋

久しぶりに土鍋でご飯を炊いてみた。
新婚祝いで頂いた土鍋。随分とご無沙汰の登場。
e0156620_22175490.jpg

お、艶やかに炊けました。
いくらをのせてダイヤ丼。の写真は無かった。
[PR]



by eastyeast | 2015-09-27 22:14 | 美味しいもの

9月のレッスン 終了

金木犀の香りがむせるほど。あー、苦手なんですよね、金木犀。

お陰様で今月のレッスンも無事に終了。
ちまちま、細かい作業は個性が出て面白い(笑)
皆さんが黙々と作業している姿をニヤニヤしながら眺める私。
e0156620_17252332.jpg

ご参加ありがとうございました。
気づけば、もう、長袖ですね。
[PR]



by eastyeast | 2015-09-26 17:21 | 天然酵母のぱん教室

お出かけ朝ごはん

今朝は早起きして。
ジャジャーン!
e0156620_19472521.jpg

エッグスンシングス原宿に行って来ました。
甘いのとしょっぱいの。交互交互に。
e0156620_19472509.jpg

朝から動けないほど、お腹いっぱい。
食べたら帰ってひと眠り!したいところですが。
「代々木公園に連れて行ってくれるんでしょ!」とクレーム入りました。
e0156620_19472667.jpg

ひと口も食べさせてもらえず大人しく待っていてくれたくまこ孝行で代々木公園のドッグランへ。
[PR]



by eastyeast | 2015-09-22 19:41 | 美味しいもの

築地のお団子

e0156620_22364877.jpg

築地通のお友達に薦められて。
茂助だんご、おばあちゃんの手作りのような懐かしい味。美味しかった。
あ、でも、うちの祖母の手料理って、サバの味噌煮とおでんぐらいだったよなぁ〜。
[PR]



by eastyeast | 2015-09-21 22:30 | 美味しいもの

ブラムリーズ

e0156620_19403024.jpg

長野で活躍するお友達の勧めで加工用のリンゴを取り寄せ。
強烈な酸味という説明に偽り無し。切って味見したら、久しぶりに口がすぼまる酸っぱさ。

e0156620_19403072.jpg

サワークリームアップルパイにしたところ、酸っぱいのと酸っぱいので相乗効果⁈ギリギリ食べられる酸味。うーむ、まだ勉強が必要。完成品が仕上がるのが先か、ズボンのウエストがはち切れるのが先か。
[PR]



by eastyeast | 2015-09-20 19:35 | 美味しいもの

まぐろ焼き

e0156620_21163030.jpg

シルバーウィークと呼ばれる大型連休スタート。
博士は前日の仕事がたたり?本日はお疲れの様子。

築地に詳しい友達と一緒にお買い物。
「まぐろ焼き、食べさせてあげるよ」と言われ、たこ焼きの親戚???
いえいえ、鯛焼きの出世版でした。

食べ物をガサゴソさせるとちゃっかり顔を出す茶色い物体。
モデル料の代わりにフードを要求。
[PR]



by eastyeast | 2015-09-19 21:12 | 美味しいもの

辛くない?

我が家に強制連行された、さん太。
くまこと絡みたくない一心でオットマンの上に避難。

だからって…
e0156620_00241106.jpg

片足ずり落ちたこの体勢。
どうなの?完全に寝てますが。
[PR]



by eastyeast | 2015-09-19 00:22 | くまこ

天然酵母のパン教室で起こる あんなこと、こんなこと
by eastyeast
プロフィールを見る
画像一覧

Profile

◆店主ことmakiko

代官山のイル・プルー・シュル・ラ・セーヌでフランス菓子本科、卒業研究課程を終了。

天然酵母を使ったパンとお菓子教室 eastyeastを東京都中野区東中野の一軒家で開催しています!

レッスンのお申し込み&お問い合わせはこちらまでお願いします。
貸切レッスン(3名様以上でお申し込みください)も承っております。
メール eastyeast2016(a)excite.co.jp
(a)を@に変えてお送りください。

最新の記事

11月レッスン
at 2016-11-29 17:46
もつ鍋
at 2016-11-12 14:25
初冠雪
at 2016-10-27 10:50
シュトーレン 注文受付中
at 2016-10-23 11:49
いろいろ試作中
at 2016-10-21 10:59

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧