「ほっ」と。キャンペーン

気まま 気まぐれ 天然酵母

<   2015年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧




こーんがり

夫婦で過ごすクリスマスに向けて。
丸鶏1羽、流石に食べきれない。
e0156620_21204334.jpg

スチーム炊いて焼いたから、ムネ肉もしっとりジューシー。オーブンの機能をフルに発揮、
[PR]



by eastyeast | 2015-11-28 21:18 | 美味しいもの

今月のレッスン終了です

寒かったり暖かかったり。
いや、もう11月だから、寒くて当然!
隣を歩く博士を見るとウィンブレ1枚。ギョッとさせられます?そして、家に戻ると葛根湯。うーむ、そうだよね。寒かったもん。

e0156620_12505233.jpg

お陰様で今月も無事にレッスン終了しました。
そして、いつも以上に記念撮影、暗い仕上がり。ごめんなさい。
[PR]



by eastyeast | 2015-11-24 12:46 | 天然酵母のぱん教室

我が家のブランチ

寝言のように「鰻、食べたい」とつぶやく博士。
やっと念願かないました。
e0156620_18413842.jpg

休日は昼過ぎまで寝てる博士も9:30には支度もバッチリ。予定通り10:30に入店。
本日、1食目が鰻です。

ボーナス貰ったつもりで、早くも自分にご褒美です。
[PR]



by eastyeast | 2015-11-22 18:38 | 美味しいもの

ただ今、夢中

ふらりと思いつきで習いに行ったアイシング。
e0156620_21360199.jpg

思いの外、楽しくて。持ち帰ったキットを使い老眼になる前に存分に楽しみました。
e0156620_21360244.jpg


博士には「遊び終わったらちゃんと片付けてね」と小学生の注意をされました。
e0156620_21360282.jpg


[PR]



by eastyeast | 2015-11-21 21:32 | その他もろもろ

山の上ホテルでランチ

春から極厚のサツマイモの天ぷら、食べに行こうね〜と約束して。
良かった、年内に果たせて。
e0156620_23260810.jpg

季節の天丼は銀杏、蓮根、舞茸と定番の海老にきす。
上品なご飯の盛りだったので残さず美味しくいただきました。
注文してから40分かかるサツマイモ!本日のメインが登場。塩とブランデーをたらり。
e0156620_23260838.jpg

ふぅ〜、大満足のお昼でした。

頑張り屋でそれでいて?楽天家のMちゃんとのランチ。感謝感謝。

[PR]



by eastyeast | 2015-11-18 23:20 | 美味しいもの

ラザニア

最近、はまってるラザニア。
e0156620_11385234.jpg

ソースたっぷりリクエストにつき、今回はカロリー上昇中!
[PR]



by eastyeast | 2015-11-17 11:37 | 美味しいもの

初めての

お友達のカフェでチョークアートのイベントに参加して来ました。
絵心無くても大丈夫〜!の言葉を間に受けて。
やはり、絵心はないより、あったに越したことはない。
e0156620_12463237.jpg

先生のお力を最大限にお借りして。
[PR]



by eastyeast | 2015-11-15 12:44 | くまこ

11月レッスン

e0156620_17133445.jpg

昨日は11月のパンレッスン。
小麦粉に触れている時間よりお料理していただいた時間の方が長かったかな?
そろそろ、お持ち帰り生地も苦戦しながら焼きあがりましたか?

[PR]



by eastyeast | 2015-11-10 17:11 | 天然酵母のぱん教室

味噌仕込み終了

昨日は生憎の雨の中、初めての味噌仕込み。
仕上がり量2キロちょっと。結構、ずしり。

おしゃべりしながら大豆を潰して。
昔の日本は、みんなこんな感じだったのかな〜?
e0156620_10370456.jpg


麦味噌開きは春先に?
きゅうり持参で集合しましょうね。
e0156620_10370441.jpg


[PR]



by eastyeast | 2015-11-09 10:33 | 天然酵母のぱん教室

手前味噌レッスン

今日は皆で味噌を仕込みます。
e0156620_11430522.jpg

大豆は柔らかく煮て、準備OK!
皆さまのお越しをお待ちしています。
[PR]



by eastyeast | 2015-11-08 11:41 | 天然酵母のぱん教室

天然酵母のパン教室で起こる あんなこと、こんなこと
by eastyeast
プロフィールを見る
画像一覧

Profile

◆店主ことmakiko

代官山のイル・プルー・シュル・ラ・セーヌでフランス菓子本科、卒業研究課程を終了。

天然酵母を使ったパンとお菓子教室 eastyeastを東京都中野区東中野の一軒家で開催しています!

レッスンのお申し込み&お問い合わせはこちらまでお願いします。
貸切レッスン(3名様以上でお申し込みください)も承っております。
メール eastyeast2016(a)excite.co.jp
(a)を@に変えてお送りください。

最新の記事

11月レッスン
at 2016-11-29 17:46
もつ鍋
at 2016-11-12 14:25
初冠雪
at 2016-10-27 10:50
シュトーレン 注文受付中
at 2016-10-23 11:49
いろいろ試作中
at 2016-10-21 10:59

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧