気まま 気まぐれ 天然酵母

<   2016年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧




これも正義の味方?

e0156620_08461599.jpg

アンパーンチ!と、ちょっと照れながら?
中はあんこ。正真正銘のアンパンマンかな。
[PR]



by eastyeast | 2016-05-29 08:44 | 美味しいもの

初夏

e0156620_08464672.jpg

東京の皆さん、こんにちは。
富士は本日、犬の散歩に行っただけで着替えが必要なほど暑いです。
週間天気予報ならぬ、これが私だけの更年期天気予報なら失礼しました〜

田んぼに水が張っているのでくまことのこんな2ショット。明日はもう1時間早く散歩しようね。
[PR]



by eastyeast | 2016-05-27 08:44 | くまこ

全国共通

e0156620_15140496.jpg

東京でも静岡でも。
アンパーンチ!中はチョコクリームですが。

ドラえもんとバイキンマンはカスタードクリームだとか。

荷物が多くて、アンパンマンと言うよりはクシャおじさんになっちゃったけど。

[PR]



by eastyeast | 2016-05-26 15:11 | 美味しいもの

確かに…

5年前に富士に来た時に自家製酵母のパン屋さんを見つけた。ダンナさんがフランス人、奥さんが富士の出身。
おぼろげな記憶だけど、食べる事に関しては間違えるはずもなく?
あぁー、パン屋どころか、飲食店でもなく。学習塾になってた。看板そのまま、上からペンキで塗ってるものの見えちゃってるんだなぁ。

仕方なく、とぼとぼ歩いていたら、昔ながらの町のパン屋を見つけた。
メロンパン、あんぱん、ねじりドーナツに混じり「トリコロール」
ん?トリコロール?
e0156620_13393678.jpg

確かに、カスタード、チョコ、苺ジャム。3つの味がひとつのパンで楽しめる。
コルネを無理矢理くっつけて焼いただけにも見えるけど。クリームに対してパンの部分がかなり多くて、最近流行りの糖質オフのパンもどきと正反対で、何だか笑えた〜元気出た。
[PR]



by eastyeast | 2016-05-25 13:20 | 美味しいもの

田植えシーズン

ぼんやりと聞いたことのある田植え。
先週まではカピカピだった田んぼに水が張られ、公道を苗を積んだトラクターが走るようになり。

田舎の朝は早い!
朝5時前に聞きなれない音がして。あー、実家の父が庭の植木に殺虫剤を塗布してるのかな?なんて寝ぼけていたら。裏の田んぼで田植え始まってた。
e0156620_08294968.jpg


カエルって、夕方から深夜にかけ鳴きじゃくるんだー。それに応えるようにくまこも吠え出し、夜はカエルの合唱どころの騒ぎではなく。トホホ…
[PR]



by eastyeast | 2016-05-24 08:24 | その他もろもろ

レッスンですが…

食に詳しいというよりも、それを仕事にされてる方々にレッスンをするのはとても緊張します。教えるというより、私が教えていただくことの方が多いぐらい。ありがたい〜!
e0156620_17153261.jpg

至らないことも多々ありますがよろしくお願いします。
ご参加ありがとうございます。
[PR]



by eastyeast | 2016-05-23 17:13 | 天然酵母のぱん教室

5月レッスン

今月はバタバタしていて、レッスン開催日も限られていたのにご参加いただいた仲良しメンバー。
e0156620_10352892.jpg

ありがとうございました!
e0156620_10352891.jpg

ベーグルを茹でながら上手に役割分担してもらい、ぴったりのタイミングでランチスタート。
e0156620_10352841.jpg

ベーグルは茹でる作業があるので、何となくハラハラしていたのですが、無事に完成。
e0156620_10352827.jpg

来月もお待ちしています。
[PR]



by eastyeast | 2016-05-22 10:31 | 天然酵母のぱん教室

念願の戸建て

先日、陶芸の先生が参加するイベントに遊びに行って来ました。
そこで購入した、手のひらサイズの戸建て住宅。
屋上庭園も完備。
e0156620_18203400.jpg

え?そう、素敵な鉢植えを購入しました。
先生の細かいこだわりが随所に散りばめられた萌え〜な作品。
水やりが楽しみです。

[PR]



by eastyeast | 2016-05-20 18:16 | その他もろもろ

ランチ会?

e0156620_18162555.jpg
今回、上京した大きな目的のひとつがパン教室に参加すること。
話題の尽きない美人先生に会う為に、遠路遥々やって来る生徒さんが列をなし。参加する為には何年も待っている人もいるので、一度エントリー出来た生徒さんはなかなか卒業することなく居座り続ける。私もその1人?

パン教室だから、もちろんパンを作るのですが、それと同じぐらい楽しみなのがランチ。パンに合わせ料理が提供され、それに合わせ、ワイン、デザート、コーヒーまで次々と並び大満足。

先生の飛び回る姿に触発され、私まで浮き足立ってしまいます。
あー、本当、自由に上京させてくれる博士に感謝だわ。

[PR]



by eastyeast | 2016-05-19 18:07 | 美味しいもの

東京滞在中

まるでセレブ妻のように(笑)
くまこをトリミングに連れて行くので東京に戻ってます〜!
e0156620_21170488.jpg

って、それは冗談ですが。
上京するついでにシャンプーしてもらいました。

ショートヘアがチャームポイントのさん太は2ミリ。帰りの電車の中でブルブル震えてました。
[PR]



by eastyeast | 2016-05-17 21:14 | くまこ

天然酵母のパン教室で起こる あんなこと、こんなこと
by eastyeast
プロフィールを見る
画像一覧

Profile

◆店主ことmakiko

代官山のイル・プルー・シュル・ラ・セーヌでフランス菓子本科、卒業研究課程を終了。

天然酵母を使ったパンとお菓子教室 eastyeastを東京都中野区東中野の一軒家で開催しています!

レッスンのお申し込み&お問い合わせはこちらまでお願いします。
貸切レッスン(3名様以上でお申し込みください)も承っております。
メール eastyeast2016(a)excite.co.jp
(a)を@に変えてお送りください。

最新の記事

11月レッスン
at 2016-11-29 17:46
もつ鍋
at 2016-11-12 14:25
初冠雪
at 2016-10-27 10:50
シュトーレン 注文受付中
at 2016-10-23 11:49
いろいろ試作中
at 2016-10-21 10:59

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧